プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の男の子の母親です。
これまで風邪もめったに引かずに元気に過ごしてきたのですが、この冬になっていきなり40度以上の高熱を出したり気管支炎になりかけたり・・・と、重病ではないものの、ちょこちょこ病気をするようになりました。

今年が厳冬だからか?それとも1歳を過ぎの最初の冬ってこんなものでしょうか?
子供って年にどれくらい風邪を引くんでしょう、皆様はどうですか?

A 回答 (2件)

お母さんから貰った免疫力が、殆ど無いのだと思います。

そして、子供自信の免疫を作ってる所だと思いますよ。
辺に長引いたりしない限り、大袈裟に気にされる必要は無いと思いますよ。

家の娘も、一時期は風邪を引きまくる感じの時が有りましたが、2~3日後にはケロッとしてました。
で、その風邪を私が貰って、2週間以上も風邪を引きっぱなしになりますね。(笑)
(これって、移して治されたか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、この秋冬にいきなり!といった様子でちょっとびっくりしています。
9月以降毎月熱を出していますし、12月は保育所を半分休んでしまいました。
私が仕事をしているので昼間は気をつけてみてやれないし、やはり保育所でもらったり(あげたり)してるんでしょうね・・・。
40度出したときはさすがに熱が下がってもしばらくふらふらしてましたし、鼻水がすごくて軽い中耳炎にもなってしまいました。
子供ってこんなものなんだろうと思いつつ、初めての子供でついつい神経質になりがちですが、余り気にせず、この冬を乗り切ります。
すこし気分が楽になりました。ありがとうございました。

1歳9ヶ月の娘を育てています。

うちの娘も1歳までに病院に行ったのは予防注射と健診と突発疹2回という健康優良児だったのですが、1歳を過ぎたころから喘息の症状が出始め、それからと言うものすぐに風邪をひく、クループを繰り返す、と病院にばかり行っている感じになってしまいました。
1歳過ぎると病気は多くなるんですって。病院で看護婦さんに言われました。
体力がついてくれば減るよ、と教えてもらいました。

今年の目標は入院しない!なんだけど大丈夫かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1歳過ぎて初の冬というのはこんなものなのでしょうね。
我が家もお嬢さんと同じく、生まれてからこの秋までは病院はほんとに予防接種と乳児検診ばかりでした。
ところが今年は毎週病院でお薬をもらってます。
高熱を出しても意識不明とかぐったりするとかもなく、育児書を見る限りでは問題ないようですが、どうしても不安が先走ってしまいます。
周りが晩婚で、会社の友人の中でも私が一番に子持ちになってしまったので、身近に聞ける相手がいなくて・・・。
健康管理に気を付けて、今を乗り切っていこうと思います。