1歳8ヶ月の男の子の母親です。
これまで風邪もめったに引かずに元気に過ごしてきたのですが、この冬になっていきなり40度以上の高熱を出したり気管支炎になりかけたり・・・と、重病ではないものの、ちょこちょこ病気をするようになりました。

今年が厳冬だからか?それとも1歳を過ぎの最初の冬ってこんなものでしょうか?
子供って年にどれくらい風邪を引くんでしょう、皆様はどうですか?

A 回答 (2件)

お母さんから貰った免疫力が、殆ど無いのだと思います。



そして、子供自信の免疫を作ってる所だと思いますよ。
辺に長引いたりしない限り、大袈裟に気にされる必要は無いと思いますよ。

家の娘も、一時期は風邪を引きまくる感じの時が有りましたが、2~3日後にはケロッとしてました。
で、その風邪を私が貰って、2週間以上も風邪を引きっぱなしになりますね。(笑)
(これって、移して治されたか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、この秋冬にいきなり!といった様子でちょっとびっくりしています。
9月以降毎月熱を出していますし、12月は保育所を半分休んでしまいました。
私が仕事をしているので昼間は気をつけてみてやれないし、やはり保育所でもらったり(あげたり)してるんでしょうね・・・。
40度出したときはさすがに熱が下がってもしばらくふらふらしてましたし、鼻水がすごくて軽い中耳炎にもなってしまいました。
子供ってこんなものなんだろうと思いつつ、初めての子供でついつい神経質になりがちですが、余り気にせず、この冬を乗り切ります。
すこし気分が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:31

1歳9ヶ月の娘を育てています。


うちの娘も1歳までに病院に行ったのは予防注射と健診と突発疹2回という健康優良児だったのですが、1歳を過ぎたころから喘息の症状が出始め、それからと言うものすぐに風邪をひく、クループを繰り返す、と病院にばかり行っている感じになってしまいました。
1歳過ぎると病気は多くなるんですって。病院で看護婦さんに言われました。
体力がついてくれば減るよ、と教えてもらいました。

今年の目標は入院しない!なんだけど大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1歳過ぎて初の冬というのはこんなものなのでしょうね。
我が家もお嬢さんと同じく、生まれてからこの秋までは病院はほんとに予防接種と乳児検診ばかりでした。
ところが今年は毎週病院でお薬をもらってます。
高熱を出しても意識不明とかぐったりするとかもなく、育児書を見る限りでは問題ないようですが、どうしても不安が先走ってしまいます。
周りが晩婚で、会社の友人の中でも私が一番に子持ちになってしまったので、身近に聞ける相手がいなくて・・・。
健康管理に気を付けて、今を乗り切っていこうと思います。

お礼日時:2002/01/08 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏風邪と冬風邪の対処の仕方

お世話になります。2歳児の母です。
冬風邪の場合は水分を多量に飲ませて、たくさん着込ませて汗をかかせ、こまめに着替えさせるのがいいと思うのですが、夏風邪の場合には、どのような対処の方法がいいのでしょうか?
頭髪が濡れるほど、熱があるようで汗をかいているのですが、夏風邪は着込ませて汗をかかせる対処とは違ったような気がします。
ご存知のかた、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

夏風邪でも冬風邪でも基本的にはかわらないと思います。
まず
>たくさん着込ませて汗をかかせ、こまめに着替えさせる
これは間違いですよ!昔はこのように言われていたようですが…。熱の上がりはじめで寒気がして震えているような時は少し多めに着せて暖かくします。熱が上がりきって、顔が真っ赤になったり暑がるようになったら、なるべく薄着にして、熱がこもらないようにします。また、熱を下げる効果はあまりありませんが、脇の下や太もものつけねなどの太い血管のあるところを冷やす(タオルに包んだ保冷材などをあてる)と気持ちがいいようです。
子供は体温調節機能が未熟ですから、高熱が出ている時に暖めすぎると熱が上がり過ぎて、ひきつけたりしてしまうおそれもありますので、着せ過ぎや布団のかけ過ぎなどはやめた方がいいようです。
また夏にしろ冬にしろ、風邪は体がウイルスや細菌と戦ってうちかつまで直りません。直す薬はないんです。そのために高熱を出して体がたたかっているんですね。症状を軽くするお薬はありますが、結局は子供の体ががんばるしかないので、対処法は、なるべく体力を温存できるように、少しでもラクにしてあげて睡眠がとれるようにすること、脱水にならないように水分をとらせることが大事です。
うちの子も3歳ぐらいまではよく熱を出していました。でも、だんだんと熱を出す回数も減ってきましたね。がんばって!

夏風邪でも冬風邪でも基本的にはかわらないと思います。
まず
>たくさん着込ませて汗をかかせ、こまめに着替えさせる
これは間違いですよ!昔はこのように言われていたようですが…。熱の上がりはじめで寒気がして震えているような時は少し多めに着せて暖かくします。熱が上がりきって、顔が真っ赤になったり暑がるようになったら、なるべく薄着にして、熱がこもらないようにします。また、熱を下げる効果はあまりありませんが、脇の下や太もものつけねなどの太い血管のあるところを冷やす(タオルに包んだ保冷...続きを読む

Q風邪を引いてしまいました・・・

こんにちは。
6ヶ月になる息子がいます。

昨日から喉が痛くなり、夜からくしゃみ鼻水が出ています。
息子自体も水曜くらいから風邪気味で、息子は風邪薬を飲んでいるところです。

質問したいのは・・・
私の風邪も子供にうつっちゃいますよね?
うつさない対応策を教えてください!
また、病院へ行けば、完母の私でも飲める薬はありますか?
ミルクは与えたことがないので、飲んでくれない可能性もあります・・・

ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

対応策は・・・早く治す事!!
私もマスクはしましたし、とにかく自分も休みました。
病院でも授乳中と言えば薬は処方してくれましたが、
やっぱりおっぱいに出ると思ったら心配で。
そこで、妊娠中もやっていた方法なのですが。
「カルシウム」&「ビタミンC」を少し多めに摂りました。
カルシウムが不足してくると、人間って風邪を引きやすくなるらしいのです。
それに風邪といえばビタミンCですよね~(笑)
これは妊娠中に、薬局の人に教えてもらいました。
休んで栄養を摂って、早く治すのが私のおすすめです。
お子さんも早く治るといいですね。
お大事にしてくださいネ。

Qポリオ・・・風邪を引いています。

いつもおせわになります。
6ヶ月の娘が明日ポリオの予防接種を予定しています。・・・が、風邪をひいています。症状は鼻水と咳ですが、熱も下痢もなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。5月のポリオ接種日は明日が最終なので、是非接種させたいと思っているのですが、どのていどの風邪なら接種可能でしょうか?
・・・ちなみに、小児科でもらった風邪薬(抗生物質などはのんでいません)を飲んでしますが、接種しても大丈夫なのでしょうか??
経験者の方、何かご存知の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

風邪ひいてましたが、受けました。

熱が明らかに高い、吐く、下痢、風邪でも
明らかに症状のひどい場合は、無理ですが、
うちの場合、小児科でポリオを受けたい旨をつげたら
ポリオと関係ない薬を出しておきます。と言う事で
風邪薬を出して頂きました。

咳、鼻水、くしゃみの症状で、熱はなく
病院で出された処方箋を持って、駄目もとで会場へ
行きました。

あっさりOKでしたよ。
うちの場合、上に子どもがいるので、今月も
2度風邪をひいていて、待っているとなかなか
受けられないので、直接会場へ行きました。

風邪のひき初めで、風邪が他の病気か判断を
つきかねる場合、今回の風邪で熱が出て数日後、
などの場合は、見送った方がいいかもしれませんが
ほんとに軽い風邪なら、受けられるかもしれません。

うちの小児科の先生は、風邪薬を飲んで症状が
改善されているようであれば、ポリオ接種、
できますとの回答でした。

ポリオ研究所のお母さんの為のQ&Aです。↓

(質問)
風邪気味なのにワクチンの接種をしてしまいました。

 接種不適当者(予防接種を受けることが適当でない者)の項目に「明らかな発熱を呈している者」とあり、発熱とは小児の場合37.5℃以上の場合をさします。
 少し熱がある程度でも、食欲があり、機嫌が良ければワクチンの接種は問題ないと思われます。
 とりあえず、ポリオワクチンを接種していることを告げてから、医師と相談して下さい。
 風邪に対する治療が必要な場合、解熱剤に含まれる抗生物質は問題ないのですが、免疫抑制作用のある薬剤は使用しないで下さい。

 接種後4日目位からポリオウイルスが増殖します。副反応としては発熱・咽頭痛・食欲不振等の風邪様症状が起きる場合もありますが、通常は無自覚症状で経過します。
 また、マヒの出るケースは極めてまれで、接種後4日目~30日目(平均2週間目)位の間にこれらの風邪様症状、特に発熱の後に出ます(被接種者の約400万人に1人位の割合)。マヒは、手足に力の入らない弛緩性のものです。


参考HP
日本ポリオ研究所
http://www.jpri.or.jp/

明日、発熱、下痢、嘔吐がなければ、
会場へ行って見てもよいと思います。

ただ、ママが、あとで元気な時に受けさせれば
良かったと思うタイプであれば、見送るのも
良いと思います。

参考URL:http://www.jpri.or.jp/

風邪ひいてましたが、受けました。

熱が明らかに高い、吐く、下痢、風邪でも
明らかに症状のひどい場合は、無理ですが、
うちの場合、小児科でポリオを受けたい旨をつげたら
ポリオと関係ない薬を出しておきます。と言う事で
風邪薬を出して頂きました。

咳、鼻水、くしゃみの症状で、熱はなく
病院で出された処方箋を持って、駄目もとで会場へ
行きました。

あっさりOKでしたよ。
うちの場合、上に子どもがいるので、今月も
2度風邪をひいていて、待っているとなかなか
受けられないので、...続きを読む

Qママが風邪を引いた時の授乳

質問お願いします!
完母で育てています。娘は1歳になりました。
今 私が風邪をひいてしまい 授乳直後に薬を飲むようにして
効いている間は授乳はしない様にして
薬が切れた頃に授乳するようにしています!!
思ったのですが
子供が風邪を引いているママの母乳を飲んで大丈夫なのでしょうか?
風邪の菌が母乳から出て 
母乳を飲んだ子供に
風邪の菌が移らないでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。風邪の菌は母乳からは移らないそうですよ。

私も息子が3ヶ月のときに風邪を引いて医者にかかりましたが、その時に教わったのが、
母体が風邪のときはむしろ、積極的に授乳しなさい、でした。

その風邪に対する抗体(免疫)が母体に出来て、
授乳することによりその抗体が赤ちゃんに移るので、
その風邪に赤ちゃんはかかりにくくなる、からだそうです。
(抗体は、現在引いている風邪に対してのものですので、すべての風邪にかかりにくくなる訳ではありません!)

お医者さんにはかかられていますか?
そこで出していただいた薬なら問題ないかと思いますが、
市販の薬はなるべくやめたほうがいいと思いますよ。
葛根湯は大丈夫、と聞きますが、
風邪の引きはじめには有効な薬だそうです。

Q風邪の引きはじめに効く、離乳食完了期メニューは?

こんにちは。
1歳0ヶ月の子が今日から軽い風邪をひいてしまいました。症状は鼻水(少しだけ)、時々咳をする(タンはからんでいない)、下痢気味、です。熱もなく、食欲もあり、普通に動き回っています。
今の時期インフルエンザなどをうつされても怖いので、症状が軽いうちは病院に行かず民間療法で対応したいと思っています。大人だとしょうが湯などいろいろあると思うのですが、離乳食完了期だとどういうものを食べさせると良いのでしょうか?情報をいただけると助かります。(なお、下痢気味なので今日の夕飯は豆腐入りのお粥とすりおろしりんごで軽く済ませてしまいました。)

Aベストアンサー

こんにちは。

風邪のひきはじめには「焼きみかん」がいいと昔からいいますよ。下のURLを参考になさってください。おみかんを黒くなるまで焼いたのを剥いて、暖かいものを食べます。特別に離乳食というわけではないですけど、これだったら赤ちゃんでも少しくらい食べられるのでは?風邪にはビタミンCがいいと思います。
あとは葛であんかけにしたようなおかずとか..片栗粉じゃなくて葛がいいと思います。しょうが湯は赤ちゃんには無理だと思いますけど、適温にさました葛湯なら大丈夫かな?私は子供の頃、卵黄の葛湯(?)を風邪ひいた時によく作ってもらいました。作り方はお鍋に葛粉を少しの水でよく溶かして、卵黄を溶いたものと合わせて弱火でかき混ぜていきます。お砂糖の分量はお好みで。和風のカスタードクリームのようなものができて、すごく美味しいですよ。
早くよくなりますように。

参考URL:http://platz.jp/~kominami/mika_k.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報