dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

メールで応募する企画があるのですが、「写真はデジタルカメラでとったものやスキャンしたものを添付してください。(写真の形式はjpg)」と記載されていました。

スキャンしたものとはどういう意味なのでしょうか?またjpgとは何のことなのでしょうか?
この場合、デジタルカメラと指定されているので携帯のカメラで撮影した写真は駄目ということですか?
それと、「メールの容量は写真を含めて1M以下にしてください。」と記載されているのですが容量はどのようにすれば確認できますか?
当方、初心者で全くわかりません。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スキャンとは写真を印刷したものを読み取る機械、スキャナーにかけてデジタルファイルにしたものです。

jpgはそのファイルの形式です。(圧縮して保存します。その程度に応じていろいろ形式があります。)tifとかrawとか他の画像形式もあるので、jpgにしてくれ、ということです。携帯のカメラで撮影されたものはたいていjpgですので問題ないでしょう。パソコンに取り込んでからファイルの容量を調べる方法で大きさをみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。

>携帯のカメラで撮影した写真は駄目ということですか?

募集先に聞いてください。

>スキャンしたものとはどういう意味なのでしょうか?

写真をスキャナで取り込んだものでしょう。

>またjpgとは何のことなのでしょうか?

写真のファイル形式です。

>容量はどのようにすれば確認できますか?

windowsならエクスプローラーでファイル一覧の詳細表示をさせると直ぐにわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。