痔になりやすい生活習慣とは?

伊豆諸島の堤防釣りや磯釣りで、一番魚が釣れるのはどの島ですか?ちなみに、2~3月頃は何が釣れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年間通して魚種問わずなら、神津島だと思ってます。


特定の魚や時期を限定するとそれぞれ違います。

今の時期だと…
カシカメ(ブダイ)は大島が一番大きいのが釣れます。
ササヨ(イスズミ)は三宅島
シマアジなら八丈島

番外編として(伊豆七島の中にカウントしない)御蔵島、青ヶ島があります。釣をするポイントが限られていますし、今の時期ほとんど竿を出す事は出来ませんが、神津島以上の魚の濃さだと思います。
番外編としてもう一つ、小笠原は別格ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり素人に近いレベルの私の場合、神津島が一番無難そうですね。まだ、釣れれば何でも嬉しいという段階なので。参考になりました。

お礼日時:2006/02/10 22:03

伊豆七島の磯釣りですか。


堤防では・鰺・ひらまさ・等の青物に、磯では・石鯛・舞鯛・でしょう。
不思議と・メジナ・が居ません。
大島の弘法浜では・鱚・や、新島の前浜などでは・鱚・が釣れます。
大島・・・・石物・舞鯛・鱚・上物(青物)
三宅島・・・石物・舞鯛・上物
式根島・・・石物・舞鯛・上物
新島・・・・鱚・上物
八丈島・・・石物・舞鯛・上物
神津島・・・石物・舞鯛・上物(潮の流を良く読んで超大物・10キロのひらまさ等)
どの島も魚が濃いので何処と言えませんし、2~3月は石物・舞鯛・上物(少し魚影が少ないかも)。
ただ新島は少し毛色が変わっています。
夏にはビーチでハワイの気分に浸ったら・・・・
安全な堤防は別にして、荒磯釣りは危険が伴うので数人でパーティを組み、安全装備は十分に釣り行してください。
安全装備とは・救命胴衣・スパイク磯足袋・イエローフラッグ・呼び子・ヘルメット・携帯電話などです。
くれぐれも安全に磯釣りを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。神津島では10キロのヒラマサが釣れることもあるなんて、びっくりです。やはり三浦あたりとは違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神津島で釣りをします。堤防、磯?どのようなポイントがありますか?(二月)

いつもありがとうございます。
二月の十七日に神津島に行きます(二日間を予定)。釣れればうれしいというレベルなのです。ちょっと前に大島に行って何もつれなく大変残念な思いをしました。堤防、磯といろいろあると思うのですが、(船釣りはしません)
・初心者がふかせ釣りでとにかく一匹でも釣るには神津島にはどのようなポイントがあるでしょうか?
http://www6.ocn.ne.jp/~kouzu-f/index.html
の神津島釣り場情報で勉強しています。

・サビキはこの時期だめでしょうか。(大島では何もつれませんでした)
・仕掛けはどのようなものを作ればいいでしょうか。また釣ルねらい目の時間などありますでしょうか。
http://www.sunline.co.jp/staff_report/iso/sasaki/report07.html
このあたりの下のほうで勉強しています。

釣り雑誌やネットを見ているのですが、なかなか情報を探せません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

空港下や千両池は歩いても行かれる場所ですが、かなりの根性と体力が必要です。お勧めではない場所です。

前浜か多幸の防波堤が手頃ですが、当たり外れ日が有ります。
一日粘れば必ず釣れる時間が有るのですが、この場合も根性が必要です。

前浜から海岸線の道を新島方向に向かい、村営温泉を通り越して数キロ進むと壊れたトロッコのレールが海に向かって延びています。
この先端の壊れた灯台跡でシマアジが入れ食いになった事が有ります。
この場所も通り越してさらに進むと立派なトンネルの手前にフィールドアスレチックのような海の公園があります。
この場所は水深もかなり有るのでそこそこ釣れるかも知れません。
ただし…
車での移動でないと厳しいです。
神津島の街中は迷路のようになっていて、とても狭い道路ばかりです。
車を運転する場合はかなり神経を使います。
島の人達の運転は ……  怖いですよ!!

Q伊豆七島でおすすめの島を教えてください!

7月16日から2泊3日で女友達と2人で伊豆七島に行く計画をたてているのですが、どの島に行くか迷っています。
滞在中は海で海水浴やシュノーケリングをしたいと思っているので、できれば海がきれいな島が良いと思っているのですが、おすすめの島はありますか?
また、「天候などで欠航などがよくあるので、仕事をしている人は余裕を持っていった方がいい」というのを耳にしたのですが、船の欠航などで予定通りかえってこれないことって、結構あるのですか?
些細なことでもかまいませんので教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは、前に東伊豆方向にいた者です。どの島に行くか・・ですが、私も晴れた日には七島が家から見えていたので行きたいと思いを馳せていました、大島、新島、うどね島、三宅島、神津島などなど・・。(結局、そっちほうこうには行ったことないのですが)。行く目的にもよりますが、まずは本屋で売ってる伊豆七島の旅行雑誌とか見て考えることをお勧めします。つまり、何をしたいかによって、いける場所も変わっていくので・・。ちなみに、大島はつばき祭りの時に行くのがとてもお勧めです。しかし、大島に行ったことがある人の話によると「あそこは1回行くだけいいって感じだった。あまりホテルもよくなかったし・・」とのことでした。ホテルも大島で一番言いホテルだったのですが・・(^_^;)そしてご存知かと思いますが三宅島は、ガスマスクを持ってってくださいね。そして自己責任ということで・・。でも、ずっと海が荒らされてなかったので、とても海は綺麗で素敵だと思います。
 
 お住まいがどこか分からないのですが、大島へ行く場合東京から乗る方法と熱海から乗る方法があったかと思います。熱海の方は、確か1日2便しか(朝と夕方)ないので注意してくださいね。また、4時くらいに熱海に着く予定だったので、帰りはその場所から家が遠いと遅くなるかと思います。そして、海がしけてる場合、天気が悪いときとかは運休になってしまうこともあるので、できれば次の日は休まれた方がいいかな・・と思います。めったにないですが、一応念のためということで・・・。船には船酔いされる方も中にはいるので、よいたびをお過ごしください。
 

 こんにちは、前に東伊豆方向にいた者です。どの島に行くか・・ですが、私も晴れた日には七島が家から見えていたので行きたいと思いを馳せていました、大島、新島、うどね島、三宅島、神津島などなど・・。(結局、そっちほうこうには行ったことないのですが)。行く目的にもよりますが、まずは本屋で売ってる伊豆七島の旅行雑誌とか見て考えることをお勧めします。つまり、何をしたいかによって、いける場所も変わっていくので・・。ちなみに、大島はつばき祭りの時に行くのがとてもお勧めです。しかし、大島に...続きを読む

Q伊豆大島の釣り情報を教えて

4月20,21日はじめて伊豆大島に釣りに行きます。
磯や堤防釣りをしたいのですが、釣れる魚の種類と場所を教えて下さい。
フェリーで行くので持参する道具を決めたいと思っているのですが(道具はそろっています)。よろしくお願いします・

Aベストアンサー

伊豆大島の釣りは楽しんだ事はないんですけど
知人が泊まった民宿では、ご主人がちょっと
姿が見えなくなったと思ったら、立派なメジナ
を持ち帰ったとか。誰にも言わない穴場が
あると主人は言ってたそうです。(本当かな?)

釣り情報など読んでいると、巡り合わせがよければ
港の防波堤で素人釣り師が大物を掛けてる写真
をよく見かけます。釣り物はやはりメジナが主体と
なるでしょうか。

伊豆大島マップ
http://www.izu-oshima.or.jp/map/o-map.html

釣り場案内
http://kazuxx98.hp.infoseek.co.jp/index.html

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.izu-oshima.or.jp/map/o-map.html,http://kazuxx98.hp.infoseek.co.jp/index.html

Q竹芝桟橋から徒歩圏内の安い駐車場

竹芝客船ターミナルから、クルージングを度々利用するのですが、以前に船の会社の方の案内でホテルの駐車場を利用したところ、2時間半ほどで1700円くらい駐車料金になってしまい、かなり痛い思いをしました。
東京はどこも駐車料金が高いことは理解しているつもりですが、それでも少しでも安いところをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!
ちなみに駐車場の形態にはこだわりません。
道端にあるコインパーキングでも、立体駐車場でも、なんでもかまわないので、とにかく安いところが知りたいです。

お願いします!

Aベストアンサー

コインパーキングは直ぐ出来たり、無くなったりするので情報が多少古いかもしれませんが
こんなページがありますので宜しかったら参考にしてみて下さい。
http://www.s-park.jp/
自分は会社からお客の所へ行く時に良く使ってます。

参考URL:http://www.s-park.jp/

Q手軽に大物を(関東圏

昔からオフショアーで大きな魚を釣ってみたいと憧れてきました。
(シイラ、カツオ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、果てはGT等…)

今年は夏ごろから平塚港に何回か行きましたが、釣れるのはサバばかり、
良くて周りの人がワカシ(イナダ?)、ペンペンシイラを釣るくらいで結局「大物」と巡り合うことはできませんでした。

ステラSWやソルティガシリーズを使うほど金銭的余裕はありませんし、
頻繁に海外や遠く離れた離島に遠征するのは時間的にも不可能です。

ですが、せめて「片手では抱えきれないほどの大きな魚」を釣ってみたいです。
横浜市在住ですが、あまり遠くなくコンスタントに釣果が望めるスポット、釣り方を教えてください。

一応、手持ちの道具です…
シマノ ナビ 6000PG(詳細不明船釣り用PEライン3号、PE35lb)
シマノ 05バイオマスターC3000(PE1,5号)
シマノ ベイゲーム300F(PE2号)

メジャークラフト オフブロー OB-S58/3
    〃      〃   OB-B57/2
エイテック リーバスII 602MH(6ft、MAX200gのジギングロッド)
TZLAC キャスティングロッド(詳細不明、「ポイント」のオリジナル商品だそうです)

ジグ40~150グラムくらい多数
シイラ用ポッパー、ペンシルベイト、ミノーなど数個ずつ。

道具に対する投資も必要かなとは思いますが、それで釣りにいける回数が減るのも本末転倒ですし…
タックル面も含めてアドバイスをお願いします。

昔からオフショアーで大きな魚を釣ってみたいと憧れてきました。
(シイラ、カツオ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、果てはGT等…)

今年は夏ごろから平塚港に何回か行きましたが、釣れるのはサバばかり、
良くて周りの人がワカシ(イナダ?)、ペンペンシイラを釣るくらいで結局「大物」と巡り合うことはできませんでした。

ステラSWやソルティガシリーズを使うほど金銭的余裕はありませんし、
頻繁に海外や遠く離れた離島に遠征するのは時間的にも不可能です。

ですが、せめて「片手では抱えきれないほど...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

私も横浜在住ですが、そんな所があればいいんだけどねぇ…何しろそういうものを犠牲にして開発という環境破壊を行って日本第2位の人口過密地帯にしてきたわけっすから。
おまけに東京湾はSOLASの影響でメジャーポイントは軒並み釣り禁止&相模湾は黒潮の接岸次第で釣果が大きく変わるっつーおまけ付き。釣りに関してはまるで環境の悪い所っすわ。

で、そんな背景からメーターオーバーが手軽に釣れるっつー事でクロアナゴ釣りが一時期流行ったり、クロアナゴの外道で掛かるサメが良く引くしデカイからっつーんでサメ釣りが流行りかけたり、淡水でも環境改善のおかげでナマズが帰ってきたとナマズ釣りが流行って、ナマズの外道で掛かるコイが良く引くしデカイからとコイ釣りが流行りかけたり、と悲しい釣りが多いのが横浜の今の釣りの側面です。

ソルトで大物を追いかけるなら、少なくとも神奈川県を脱出しないとコンスタンスな釣果は望めませんよ。なにしろ全ては黒潮次第で、接岸してくれないと大物も黒潮と一緒に遠くを泳いでいるわけですから。
さらにさらに『お金』っつー、私にもどうしようもない問題がのしかかるわけで…大昔なら「働けよ」で全ては解決しましたが、今はその辺もクッチャクチャでどこをどう取っても『搾取』丸出しの雇用体制で労働者の当然の権利を主張すればクビになっちゃう狂った世の中。かなり切実ですね。

というわけで、ロッド作って売っている立場からこんなこと言っちゃ自分の首締めるだけなんっすが、タックルに金掛けるより釣り場に行く交通費に金掛けるというあなたの説は大正解。
そこでまずは遠州灘(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.699848,138.076172&spn=0.336455,0.630341&z=10)なんて最近じゃテレ東の釣り番組で何度も紹介されるほど青物のショア・ジギングが盛んで、横浜から高速利用で日帰り圏内なのでよろしいんじゃないでしょうか。例えば富士五湖・河口湖まで3時間掛かっちゃうでしょ?その時間で遠州灘に行けるんだったら金掛ける価値ありっす(掛かるお金も河口湖往復分並)。

続いて銚子(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.8167,140.73761&spn=0.33185,0.630341&z=10)は、どちらかというとオフショア向き。ショアでもいけない事はないけど立入禁止箇所が多い(ニュースで入っちゃいけない場所に入って波に飲まれたっつー話はよく見ますね)のでチョイメンドクセエ。なので船に乗っての釣りのほうがよろしい。でも他の場所と違って高速が鹿島までしか整備されていないから横浜からの往復はチョイしんどい(東関道は高速代割高感がありますしね)。

個人的にお勧めなのが松島・金華山沖(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=38.35135,141.306152&spn=0.320935,0.630341&z=10)で、ここは全国的には世界三大漁場の『三陸沖』の南側っつー事でシイラが外道扱いされる(「またシイラかよ」的に普通に釣れ過ぎてしまうという)テンション超高い所。ここはマジでマーリン狙える所ですから。
東北遠いよって思うでしょ?でも東北新幹線とレンタカーを使えば片道2時間(仙台まで丁度1時間)と、意外と近いんです。例えば横浜から熱海まで行こうとすると2時間位掛かっちゃうでしょ?その時間で松島まで行けちゃうんだったら通う価値ありっす。どストレートに行って新幹線&レンタカー使用で片道2万円だけど、いろんな割引があるので利用しない手はないですね。
そういえば2002年に黒潮がかなり接岸して仙台新港の防波堤からシイラが釣れたって実績がありました(仙台市内釣具店情報)。恐るべしっすわ。

大物って、釣るまでにいろんな努力が必要だから価値がでてくるもので、そう簡単に釣れるんだったらまるで価値なしっすわ。この辺の(金銭的なものも含めて)努力ナシでって言うなら、クロアナゴやサメを釣っていれば良い訳で、それじゃやっぱ悲しいでしょ?

どうも、釣りバカです。

私も横浜在住ですが、そんな所があればいいんだけどねぇ…何しろそういうものを犠牲にして開発という環境破壊を行って日本第2位の人口過密地帯にしてきたわけっすから。
おまけに東京湾はSOLASの影響でメジャーポイントは軒並み釣り禁止&相模湾は黒潮の接岸次第で釣果が大きく変わるっつーおまけ付き。釣りに関してはまるで環境の悪い所っすわ。

で、そんな背景からメーターオーバーが手軽に釣れるっつー事でクロアナゴ釣りが一時期流行ったり、クロアナゴの外道で掛かるサメが良く...続きを読む

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む

Qサビキ釣りの磯竿は何号がいいですか。

1号の磯竿でやってみたら柔らかすぎて具合が悪かったのでもっと硬いのにしたいと思うのですが、何号のものにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

今日は。

防波堤でウキ、コマセカゴを付けナス錘6~8号サビキ針8号前後を5本付けた仕掛けで20m位遠投して20cmサイズのアジをサビキ釣りで4匹前後をいっぺんに釣る場合について経験からです。

最初シマノの長さ4.5mの磯竿3号でやってみましたが、平らな防波堤から直接なら良いのですが、防波堤の先のテトラからだと防波堤の平らな所まで抜き上げるのには竿が軟らか過ぎアジの3点掛けにもちょっと苦労しました。

現在はエーティックの4.5m錘負荷15~25号のカーボンロッド(磯竿4号位になるでしょうか)を使っていますが、とても使い勝手が良いです。

35cm位のアイナメやイナダならタモ網無しでOKです。またキスのチョイ投げ釣りにも重宝しています。価格もシマノやダイワの竿に比べて廉価です。

遠投せず防波堤近くの小アジ等の小物狙いでしたら、2~3号位の竿が釣趣の点でも良いかと思います。

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Qショアージギングの遠投距離はどの位ですか

こんにちは 
最近防波堤からヤズを釣ってみたいと思っています
40から60グラムのジグを投げていますが、飛んでもせいぜい70M位です。周りの人はもっと遠くまで飛んでいます。
少しでも遠くに飛ばしたほうが、釣れそうな気がして、ネット上で色々探しましたが何M投げているとかはなかなか見つかりませんでした。
現在、道糸はPE3号やテーパーライン3~12号を使っています。
竿は固めのエギング用なので買い替えを検討しています。

皆さんはどの位遠くまで投げているのか教えてください。
また、竿は何フィートを使っているかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70m飛んでいるのならかなり飛んでいると思いますが・・・・
実際に正確な距離で70mでしたらエギングロッドでPE3号をかけてこの距離が出せるのでしたらたいしたものだと思います。
何m飛ばすといっても確実な色分けされたラインで着水時にサミングをしてラインが伸びきった状態で何色というのなら
割と正確な距離ですが目見当で何mというのは相当の個人差があって全く正確ではありません。

ただ質問者さんが他の人より飛ばないのはロッドとラインの太さが全く合っていないからです。
エギングロッドは本来0.6号ぐらいから1号ぐらいまでのPEを設定してガイドの大きさも決めてあります。
実際に斜めに付いたLDBガイドは実質直径2から3mmが良いところです。
これにPE3号ではやはり太すぎてガイドを通過する時の抵抗はかなりのもので、テーパーラインを使っているとなると更にガイド抵抗は増してしまいますね。
PE3号は少々のことでは切れませんからガイド絡みが起きたらエギングロッドなら折れてしまうかもしれないですね。

まずはロッドを買い直すのが一番です。
メジャークラフトの「ソルシア」のショアジギング用962MHか962Hが価格も安くガイドもオールチタンでオススメです。
このくらいの長さが振り切るのには丁度良い長さですね。

http://www.majorcraft.co.jp/

リーダーもテーパーラインではなく8号前後(30lb位)のリーダー専用のものをFGノットなどで結節するようにしましょう。
ラインシステムを完璧に勉強していないと青物なら掛けても結節部で一発で切れてしまいますよ。

70m飛んでいるのならかなり飛んでいると思いますが・・・・
実際に正確な距離で70mでしたらエギングロッドでPE3号をかけてこの距離が出せるのでしたらたいしたものだと思います。
何m飛ばすといっても確実な色分けされたラインで着水時にサミングをしてラインが伸びきった状態で何色というのなら
割と正確な距離ですが目見当で何mというのは相当の個人差があって全く正確ではありません。

ただ質問者さんが他の人より飛ばないのはロッドとラインの太さが全く合っていないからです。
エギングロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報