アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月18日、19日で竜王に行くことになりました。そこで、車で行く予定なのですが、道中で急な上り坂などありますでしょうか?また、インターからの道のりは運転は比較的楽なのでしょうか?(急な上り坂や、狭い道などがないか・気をつけることなど)
神奈川の秦野中井インターから行く予定なのですが、どう行くのが一番早くゲレンデにたどりつけるのでしょうか?
車はオデッセイ・スタッドレスで運転歴は仕事の関係上毎日してるので、問題はないのですが雪道は初めてですので心配です。友達にはよく乗せてもらって行くのですが...
最後に、竜王スキーパークでおすすめスポットや、ゲレンデの評判などを教えてもらえるとうれしいです。
長文すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上信越道 信州中野IC~志賀中野有料道路~竜王までの道ですが、

トンネルを抜けた先、国道292号~夜間瀬橋(志賀高原へあがっていく道と、ここで分かれる)までは問題ありません。←他にも道はありますが
 橋から先の、国道403号は国道らしくなく細い道で、そんなにきつい所は少ないけどカーブが続きます。
両側に民家があるところが多く、除雪した雪の持って行き場がなくて、元々細い道がもっと道幅が狭くなってます。
よませスキー場入り口を通りすぎると、竜王の入り口が右側にあるんですが(手前から看板が出てます)、道はやっぱり細く、両側に雪の壁があって、見通しが悪いです。
上り坂については、凍結した場合は、上れないわけじゃないけど2駆だとちょっと苦労する人もいるかも?といった感じです。
全体的には緩い上りが続き、ところどころきつい坂がある感じ。
できれば夜中や早朝に移動するのは避けたほうが良いかもです。

湯沢や白馬方面の、楽に行ける感じとは違うので気をつけて・・・

ゲレンデは、ロープウェーの上と下とで雰囲気がちょっと違います。
下は修学旅行生や初心者が集まる幅広い斜面。上は、雪も景色も良いですが幅が狭めのコースが多いです。
コース脇に遊べる所あり。小さめキッカーなどもあり。
ロープウェーがかかってるコース(木落とし)は、降雪後の朝は、狭いけどけっこう気持ちが良いコースです。圧雪は入りません。
クローズしてることもありますが・・・

おすすめスポットと言うほどでもないですが、晴れると山頂のレストランからの山の眺めがとっても良いです。
景色がいいほうは全部窓になってて。
これと同じ景色は、上のクワッドリフトに乗ってふり返っても見れます。

中央道に乗るまでの道は、御殿場~河口湖~中央道一宮御坂ICで来たら早いのではないでしょうか?
河口湖~御坂間は下道で30分くらいだったと思うのですが・・・(こちらはあまり詳しくなくてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにぶん雪道はまったくの素人ですので、緊張です。
狭い道とか、ちょっと怖いですね。慎重に運転していきたいと思います。
スキー場もそんなに悪くなさそうですね。ぜひ木落としコース滑ってみたいです☆