プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、look up to というイディオムがありますが、lookではなく、他の動詞が来るイディオムをあるだけ調べたいと思っています。GOOGLEで調べてみても、なかなか効率よく調べられません。なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

もうひとつ。

質問の意味がはっきり分からなかったのですが、イディオム(と英語で言った場合には違う意味になります。この手のものは、phrasal verbといいます)そのものの学習に絞りたい場合には、phrasal verb の解説に絞ったページからのみ検索してみるというのもひとつの手です。

googleで "phrasal verb" と入力すれば、解説してるサイトが出てきます。
そこを中心に勉強してみるといいでしょう。

もちろん、phrasal verb 専門のページから~ up to の検索結果を絞ることも可能です。

たとえば、リストの一覧から、
http://www.eslcafe.com/pv/pv-list.html
そのページの中を up to で find するだけで

add up to
face up to
feel up to
look up to

が見つかりました。ただし、phrasal verb に何を含めるかは議論が多くて、ひとつのサイトだけでは不十分かもしれません。そのときには、googleで他のサイトを見ますが、たとえばこんなところがよさそうです。

http://www.englishpage.com/prepositions/phrasald …

ただ、残念なことにページにリスト一覧がありません。そんなときには google の site: コマンドを使って検索範囲を絞ることができます。このサイトの prepositions だけを検索したければ、

"up to" site:englishpage.com/prepositions

とすると、さらに追加の結果が得られます。

stand up to
play up to
live up to

よく聞く表現は大体網羅されたように思います。

こんな感じで google を利用するのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
この方法ならできそうです。たしかに、look up to をイディオムというのは厳密には間違いだったようです。
たすかりました。

お礼日時:2006/02/07 15:39

私は普段はファンではないのですが、onelook.com は確かにこの手のことを調べるのに向いています。

ただ、使いこなしについての説明が抜けていたので追加させてください。

look up to で検索するのではなく、

* up to

で onelook.com で検索してください。* がポイントです。これは * の部分は何の単語でもいいという指定です。重複も含みますが、これだけ出てきました。

1. add up to
2. be up to
3. belly up to
4. build up to
5. come up to
6. cotton up to
7. cozy up to
8. face up to
9. feel up to
10. get up to
11. in up to
12. lead up to
13. lick up to
14. live up to
15. look up to
16. make up to
17. not up to
18. play up to
19. put someone up to
20. put up to
21. run up to
22. shine up to
23. sidle up to
24. snuff up to
25. stand up to
26. suck up to
27. throw up to
28. to act up to
29. to be up to
30. to bear up to
31. to come up to
32. to look up to
33. to make up to
34. to put up to
35. we know what you're up to
36. we know what youre up to
37. wise up to
38. work up to

他にも、途中の部分や最後の部分にも使えるので便利ですよ。たとえば

make * on
make * on *

と、* の位置次第で結果も微妙に変わりますから、いろいろ試してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

Gです。

 こんにちは。

このカテで何回か奨励していますが、onelook.comでlook up toなどのイディオムを入れてみてください。

ひとつの辞書に頼ることが有効的ではないというという視点からこのonelook.comに勝るものはないと私は思っています。 つまり、辞書によってあるイディオムの説明をするかどうかが変わってきますね。 しかし、このサイトでは、どの辞書にそのイディオムの説明が書いてあるかを教えてくれるわけです。 ぜひ、毎日でも利用してください。 1000以上の辞書でスラングや業界での専門用語もちゃんと分かりますし語源や簡単なヨーロッパ語の訳を見つけることができます。 もちろん辞書によって違う発音者を使っていますのでその違いも聞くことができますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
さっそく使ってみます。

お礼日時:2006/02/07 15:40

前に回答したecoyanです。



>sank up to というのが出ていましたが、ただ、これはイディオムではないと思います。<

確かにそうですね、もともとのup toの意味に動詞をつけただけですものね。失礼いたしました。逆引き辞典みたいなもの、なかなか無いですね。お役に立たなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

http://www.m-w.com/
上記のリンクのページ上に赤字で書いてある'Merriam-Webster Online Dictionary'で調べてみると、例えば up to の前に来る動詞が2つほど載っています(sink up to と work up to)。 全て出ているかどうか自信ありませんが。

そのあと(もうご存知かもしれませんが)、アルクのサイト http://www.alc.co.jp/ の「英辞郎」の辞書でそのイディオムの意味を調べるといいと思います。

参考URL:http://www.m-w.com/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
さっそく試してみました。
sank up to というのが出ていましたが、ただ、これはイディオムではないと思います。

お礼日時:2006/02/06 00:48

電子辞書で調べるとか大学入試用の構文集で調べるのはどうですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
電子辞書は持ってません。大学入試用の構文集も持ってません。できれば、ネットで調べたいのですが、無理でしょうか。

お礼日時:2006/02/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!