プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のカテに質問したのですが、多くのアドバイスを頂きたく、こちらにも投稿する事にします。
ご了承下さい。。

僕は早大を目指して、今年浪人するものです。

科目は政治経済を勉強しているのですが、ただ受験用に勉強するんじゃなくて、政治経済という学問を研究するつもりで浪人時代は勉強したいと思っています。

そのくらいのつもりだったら本番でもいい点数が取れると思うので。

そこで、政治経済という学問を研究するにあたって、入試用の参考書だけでは物足りません。何か書籍を紹介してほしいのですが。いいものはありますでしょうか??政治分野、経済分野どちらでも良いですので。
お願いします。

A 回答 (3件)

お求めの回答とはずれると思いますが、受験は単なる通過儀礼であって勉強ではありませんから、受験にしぼって勉強された方がいいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

受験用に勉強する事にします^^;

どうも有難うございました!!とても参考になりました。

経済分野では、この人の勧めている本を読んでみてはいかがですか。

http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/AD …
私も、岩田規久男氏・田中秀臣氏の新書、原田泰氏の単行本を読みましたが、なかなか良かったと思います。

受験生のうちは、新書などの一般向け書物を読む程度で留めておいた方が良いでしょう。
#1の回答者の方もおっしゃているように、学問的な勉強と受験の勉強は方向性がちょっと違います。
学問としての政治・経済がわかっているからといって、受験でいい点が取れるとは限りませんよ。

つい余計な差し出口をいたしましたが、大学に入ってからも周りに流されることなく、今の志をお忘れにならないように。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

新書向けの本を読みたいと思います^^

大学はいって爆走しますよ 笑

政治経済はそんなにガッツリ勉強すること無いですよ。

失礼を承知で申し上げますが、ハッキリ言って時間のムダだと思います
(ICUみたいな特殊な大学を受験するんでなければ)。
歴史で受験する科目があるならそっちを中心にがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

受験に絞って勉強することにします。

どうも回答有難うございました!!^^