推しミネラルウォーターはありますか?

1週間前に2ヶ月の娘の湿疹がひどく病院に行きました。
処方されたのはプロペト(皮膚を保護する薬)、デキサメサゾン軟膏(ステロイドホルモン剤)です。ひどい時は2種類塗って、よくなればプロペトだけでいいとのことでした。
そこで質問なんですがプロペトという薬は長く使用しても構わないのしょうか?あと保湿効果があるのでしょうか?
あとデキサメゾン軟膏はステロイドで心配なんですが大丈夫でしょうか?
できれば薬をやめて市販のローションなどを使いたいと思っているのですが、いいのがあれば教えて下さい。
長い質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皮膚の状態にもよるので、一概にいいとか悪いとかいえませんが、プロペトはワセリンですから保湿効果は高いです。

プロペトにアレルギーがないのであればずっと使っていても問題はありません。
ステロイドホルモン剤はひどいところだけ使いましょう。塗りわけが大切です。それから、ステロイドを毛嫌いすることによる皮膚の悪化も心配されます。

「サンホワイト」というワセリンがあります。これは香料や添加物などを一切使わない「純正ワセリン」です。これはまず副作用はありません。保険が効かず、高いのが難点ですが。
(近くの薬局で取り寄せてもらえるか聞いてみてください)

湿疹は保湿が一番大事です。

ローションやクリームは塗ったときの伸びがいいのですが、湿疹部を過度に乾かせてしまう可能性があり、返って症状を悪化させることもあります。小さなお子さんだったら、軟膏をお勧めします。

参考URL:http://www.sunwhite.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保湿をきちんとし、早くよくなるよう努力したいと思います。
「サンホワイト」試してみます。

お礼日時:2006/02/07 09:53

ワセリンは合わない人もいます。


私の息子は合いませんでした。
ワセリンにばかり頼っていると保湿機能がなくなってくると聞きました。
私の息子もかなりひどかったのですが、石鹸を使うのをやめてすごくやさしくなでるように拭くだけですごくきれいな肌になりました。
あと、いろいろ保湿を試してみましたが、アトピタの化粧水のみが合いました。
とにかく、子供さんに合う保湿をいろいろ試された方がいいですよ^^
いいといわれているものは全て息子には合いませんでしたので…大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々試してみて娘にあったものを見つけたいと思います。

お礼日時:2006/02/07 09:52

こんにちわ。



わが家の息子も肌荒れで使ってます。
プロペト。

プロペトってワセリンの一種で
言ってみればただの油です。

なのでずっと油を塗りたくっていることはどうか。というだけで、長く使って副作用がどうという心配はないと思います。

わが家はいろいろステロイドもためし
現在の薬に行き着きました。
ステロイドも使わないにこしたことはありませんが、
ステロイドの入ってない弱いお薬で(合わないお薬)をダラダラ長く使うより
ちょっと強めでも、
その子にあったお薬でぱっと治し、さっと止めるほうが
本人の苦痛を緩和する意味でもいいと思います。

市販のローションはすべすべみるるを使っていましたが
息子はどんどん悪化し
顔じゅう、ひび割れがしてきて
皮がめくれ、粉が吹いてる状態になりました。

ジョンソン&ジョンソンのベビーローションは
塗ったらまっかっかになり…。
わが子には刺激が強すぎたみたいでした。

敏感肌の子もいれば
鉄の肌の子もいるし
その子に合う、合わないがあるので一概には言えませんが
どうしても市販のものということならば
(プロペトじゃないですが)
市販のワセリンがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロペトって油なんですね。全然知りませんでした。
色々なものを試して娘に、あったものを見つけたいと思います。

お礼日時:2006/02/07 09:50

湿疹というのは、どういう湿疹だと診断されましたか?


アレルギー・アトピー性でしたら医師の診断に従ってください。

乳児湿疹でしたら、まずは丁寧な沐浴で治ります。
うちの娘もそうでしたが、初めての赤ちゃんは壊れそうで、優しく沐浴させていました。
でも赤ちゃんの新陳代謝って大人が考えている以上に激しくて、汚れ(皮脂)が取り切れていなかったんです。
おでこを中心に頭部、首等に湿疹ができてしまいました。
乳児湿疹、脂漏性湿疹と呼ばれるものです。

いきなりゴシゴシこすっては皮膚を傷つけますので、まずは食用のオリーブオイルを塗って汚れを浮かせます。
それからガーゼでこすり取っていきます。
これを続ければ、結構キレイになります。
オリーブオイルは食用がベストです。ベビーオイルは逆効果です。

ステロイドはご心配でしょうが、使用法を間違えなければ大丈夫ですよ。
あくまでも「1週間」等、回数を限られていることと思います。
短期集中で治すので、長期間常用しなければ大丈夫です。
毎週医者に診せ、的確な診断を仰いでください。
アレルギー科を併設している小児科をお勧めします。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
娘は乳児湿疹、脂漏性湿疹と診断されました。
清潔にし、汚れを取り除いてみます。
ベビーオイル使ってました。ダメなんですね。
ステロイドは使用方法を守り使います。

お礼日時:2006/02/07 09:48

薬のことはわかりませんが、


ウチの2人目ですが、湿疹が出来皮膚科へ行くと、このままで行くとアトピーになる。と言われて、
アトピーと言う言葉が頭から離れず、処方されるがままステロイドなどを塗っていました。
しかし、
市販のワセリンが保湿剤になる。と聞いたので、
安いし、つかってみようかと1ヶ月ほど前からつかい始め、病院のクスリを止めてしまいました。
結果は、綺麗な肌になりました。
ウチの場合、何の検査もなくアトピーになるよ。と言われたので一緒かわかりませんが、一度ワセリン試してみてください。
(ウチは、市販のローションよりもワセリンの方がすべすべになりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販のワセリン試してみます。
今のところ、乳児湿疹と言われてますが、アトピーも心配しています。

お礼日時:2006/02/07 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!