アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりの愛車に近所の犬が散歩中にマーキングしたらしく、その日以来マーキングされ車が臭くて困っています。いろいろ努力してみたのですが
例えば・・・ ネットを貼り入れないようにしているがどこから入るのかネットをくぐって入って来ているようです。
また、犬避けの芳香剤みたいなのを置きましたが効果ありません。
毎朝不快な思いをしています。
飼い主の方の常識を疑います。きちんとマナーを守っている方もいらっしゃいますが、守ってない方がいるこの現実。飼い主の方のモラルの向上を願っております。

どうすれば止めてくれるのでしょうか?よいご意見があればお聞かせください。このままではノイローゼになりそうです。
PS、主人は大の犬嫌いになってしまいました。(><)

A 回答 (6件)

犬を飼っている者の一人としては常識のない飼い主の為に皆が嫌われるって、とっても迷惑な事です。

ところで、何時くらいに通るかわかりますか?
確実な効き目はわかりませんが、塗り薬の「キンカン」はどうでしょう?もしくは同等以上に強烈な刺激臭のする塗り薬。
市販の忌避剤では効かない場合、裏技として使うというふうにドッグトレーナーさんに聞いた事があります。
蒸発するとおもいますので、タイミングが多少必要かも。あとは強烈な刺激臭のするハップ剤などをタイヤの近くに置いておくとか。
ただし、飼い主の常識を疑いますので、目には見えない形の方がいいんじゃないでしょうか。犬はマーキングする際には必ず臭いをかぎますから。うちは主人が塗り薬を使うと遠ざかっていきます。
成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~ 塗り薬のキンカンですか。貴重なご意見ありがとうございます。常識ある飼い主さんもたくさんいるのも分かっているのですが10人のうち1人が常識のない行動をするだけでそこだけが特に目立ってしまって・・・。ご意見本当にありがとうございました。一度試してみます。

こんばんは。

試した事は無いのですが、経験上もしや!!と思い、
カキコします。

アロマオイルはどうでしょうか?特に柑橘系のタイプ。これだと、
(特に純度の高い物は)中々匂いが消えませんし、第一、いい香り
です。

昔誤って持っていたアロマオイルを職場の床にこぼしてしまい、
どうにも匂いが消えませんでした。毎日”うわ、きっつい!”と
質問者様が感じる位垂らしてみたら、効果が期待出来るのでは
ないでしょうか?

何しろ、相手は人間とは比べ物にならない位、鼻の効く
ヤツですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。柑橘系がよいと良く聞くので試してみます。この匂いなら人間は嫌ではないし アロマだとなかなか匂いが消えないのがよさそうですよね。貴重なご意見ありがとうございます。

ここは嫌な匂いがするということを覚えさせるのが良いと思います。

シトラス系の精油(アロマオイル等のショップにあります)を水で割ったものをスプレーボトルに入れて、車から降りるたびに車体やタイヤに吹き付けるのはどうでしょうか?
犬はシトラス系が駄目のようです。
あと苦味成分も駄目なので、そういう匂いのものもいいと思います。
木酢液のような刺激臭を嫌がるらしいのですが、それだと車体を傷めそうなのでハーブ関係をお勧めします(周囲に撒くなら水で凄く薄めた状態のものを散布するといいかも)
一軒家の駐車スペースならコーヒー殻や煙草の吸殻をほぐしたものを撒くと少しは効果があるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見いただきありがとうございます。そうですよね、ここが嫌な匂いだと覚えてもらえるようにしないとやめてくれませんよね。シトラス系のオイルとコーヒー殻を試してみます。ありがとうございました。

効果の程は不明ですが、

忌避剤が販売されていますよ。

参考URL:http://www.napcom.jp/keepout/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらも一度試してみます。

スプレー式の犬除け剤があります。

ペットショップで売っています。
かんきつ類、みかん、いよかん、等の皮は効果ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もみかんの皮がいいと一度聞いたことがあるので一度試して見ます。貴重なご意見ありがとうございます。

タイヤか車体かわかりませんが、

「マーキングされて迷惑です。絶対に止めさせてください。」
という紙を貼っておくわけにはいかないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それもやっているのですが効果ないようなんです。車は車体にもタイヤにもどちらにも計5箇所くらいにされていてこの5箇所が順番にされていってます(><)マンションの駐車場なんですがペット禁止のマンションで住民以外立ち入り禁止なのですが近所の方が散歩の通り道にしているようで勝手によく入ってきているのです。