ありますか。過去に何らかの嫌な思い出があって
喧嘩したわけではないんだけれど記憶にはっきり
残ってるひとって誰にでもあると思うのですが、
そんな人に二度とあいたくありませんよね。
でも嫌だという気持ちが強かった人に限って
よく会ってしまうのです.最近では学生時代の友人で
やはり嫌な思い出の有る人にばったり、こんなところで会う分けないというようなところであってしまいました。
今までそういう経験がかなり多く自分でも不思議
なのです.ただ単に偶然なのでしょうが、あまりにも
嫌な人にばったり、というのが多くてなんだか…
嫌な人ばかりではありません.過去に好きだった人で、
お付き合いには至らなかった人なのですが、
やはりとんでもないところで10年ぶりにばったり
会ってしまったのです.私には誰かを呼びつけてしまう
何かがあるのでは…!なんて思ってしまいます!
こんな経験なさった方ありますか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

”会いたくない人”とまではいきませんが、


何で”この人”と毎回、バッタリなのか・・・ということがありました。

去年数回(多分、4~5回)、とある県に遊びに行ったのですが、そこは出身大学があり、まあ、懐かしさがてら、街をブラブラしていると、何故か、1個上の先輩にバッタリあうのですよねー。

そのうち、2回はの一つ年上の先輩夫婦。もお1回は、その先輩夫婦と同級の先輩夫婦なわけで・・・。

そんな田舎じゃないのになあ。。何で同じ人たちばっかりと会うのか。とフシギ。

だから、私はその先輩達の間では、ちょくちょく○○に来ているらしいゾ・とウワワをたてらているらしいし。

会いたい人ではないし、会いたくない人でもないし。偶然、会っても、お茶する程親しいわけでもないし・・結局立ち話程度。
でも、まあ、仕方ないので、今年、年賀状かいたし。

今年も、遊びに行く予定もあるから、またバッタリがあると・・・ヤダなあ。
必然なんて考えたくない人達だし。

昔好きだった人とか、付き合っていた人に偶然会うのは怖いナア。でもそんな経験もしてみたいナア。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に不思議ですよね.
私も何でこんなところで…と言う経験が
ありすぎて怖くなってしまいました!
回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/01/11 16:00

 四苦八苦という言葉がありますが、これはもともと仏教用語で、人間の苦しみには八種類あるという意味です。



 その中の一つに「怨憎会苦(おんぞうえく)」がありまして、これは「イヤな奴に出遭う苦しみ」です。つまりお釈迦さまいわく、イヤな奴に出遭ってしまうのは、人間に一生つきまとう代表的な苦しみなんです。この真理を二千五百年ぶりに再発見したnakimusiさんはすごい(笑)

 ちなみに怨憎会苦とペアになっているのが「愛別離苦(あいべつりく)」、好きな人と別れる苦しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仏様の教えには本当に感心させられます。
若い頃ならふーん、位にしか思えなかった事でも
年をとってくれば納得できますね.
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:23

ちょっと違うのですが、若~い頃にありました。


むかしむかし、好きだといわれたのですが、友達だと思っていたのでお断りした相手のことを、その後ことあるごとに思い出したんですね。
付き合っていたらうまくいっていたかもしれないのに・・・と。
とっても仲よしな友達だったものですから。
そしたら、そのあと、私に恋人ができ、恋人が変わるたびに、新しい恋人と歩いていると、その人に会ってしまうんですね。
地元が同じというだけで他に接点がなく、それ以外のときにまったく会わないのに、なぜこんなときばかり??といつも思い、この人とは縁がなかったのだな・・・と思いました。
もうむかしむかしの話ですが。
不思議ですよね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に不思議でならないです。
心で思ってれば好きだった人に会えるって
漫画みたいですてきですよね!
嫌いな人には会いたくないけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:25

僕もあります。


僕が思うには、嫌な思い出のある人は、ただ単に視線というか視界に入ったときに気づきやすいのでは?
好きなものと嫌いなものは、好きでも嫌いでもないものより気づきやすいんじゃないかなと思います。
実際はもしかしたら同じくらい、普通の(いやな思い出とかがない)同級生の人にも会ってたりして・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね.気づき易いのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:27

僕、有ります!


でも、好きな子にはまず会えません。
会いたいと思う人程会えなくて、会いたくない人の場合
会う可能性の無い場所なのに、雰囲気的に会いそうだなー
と思うとちゃっかり居たります。
なんなんでしょうね?これ。
今までの経験から、「会いたい!」という欲が無いと
逆に合いたい人(惹きつけたい人)に会えるようです。
(逆もまた同じ)
一度お試しあれ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に不思議なんですよね。
会いたくないのに会ってしまって…
メッセージありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:21

考え過ぎな感じがするなあ。



単に、苦手だったり、嫌いだったりした人間が
多いだけなんじゃないのかな?

気分が落ち込んでいるようなときに
そういう人間と
思いがけないところでばったり会うから
すごく、よく会うような気が
しているだけなんじゃないのかなあ?

僕は、そういう経験はありません。

と、いう事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎ…かもね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは~。嫌な過去を思い出した時の対処法を教えて下さい。

こんにちは~。嫌な過去を思い出した時の対処法を教えて下さい。

私、現在30代おおよそ半ばに、つい先日誕生日が来てなった者です。既婚(女)
先日、同い年の友人と会って会話してた時に、その子が、20歳の頃に付き合っていた人の話題になり
ポケベルの話になりました。

わたしも20歳ぐらいの時にポケベルを持っていたので懐かしくなり、いろいろ話しているうちに
20歳の誕生日を思い出しました。当時いた会社の社長にセクハラを受けていて、2ヶ月ぐらいで辞めたのですが、誕生日の日に、その社長からしつこくベルが入り仕方なくTELした所「誕生日おめでとう」と言われた事を思いだしました。


自分自身の中では、その事は大分消化出来ており。人にもそんな事があったんだよと話せるぐらい
になりました。でも現実 そこで社会人として大きくつまずいた事には変わらないので、複雑な気持ちに
なります。
対処法をアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

嫌なことが遠い昔のことになって、どんどん遠ざかっていくことを喜べば良いでしょう。辛い過去があればこそ、現在が幸せに感じられるものです。

Q嫌な思い出や嫌な出来事を忘れる方法

今とっても困っています。
寝る前テレビで怖い映画や、怖い映画のCMを見たのを思い出したり
テンションあげなきゃ!というときに嫌な出来事とか思い出してしまって
沈んだ気分になってしまいます…
みなさんはそういうときどやって忘れていますか?
できればすぐできて、すぐ効く方法を教えてください!(^▽^)

Aベストアンサー

私は小さい頃から、怖い映画などを見ると決まってお風呂に入ると背中が寒くなります。天井から誰か見てないかしら?と見上げてみたりして。
 一番いい方法はラジオをつけることです。深夜放送は異常にテンション高い番組をやっていますから、DJの話に笑えれば怖い事や憂鬱な事など忘れてしまいますよ!!

Q嫌な事を思い出し、その復讐心が出てしまう私

39歳主婦です。昨年の秋位まで仕事はしていましたが
子供がなかなかできなかった為、仕事をやめ
不妊治療に行ったり、将来の為に勉強をしたりしています。
今現在の夫は再婚相手です。とてもやさしい人ですし大事にしてもらってます。
生活も困っているわけではないです。

なのに・・・
その生活の中で、私は、最近10年前の過去の嫌な出来事を思い出すことが多く
昨日おこった出来事のようにハッキリ思い出してしまいます。
その嫌な出来事を簡単に書くと10年程前の離婚です。
元夫とは5年交際して結婚し結婚3年目に元夫に不倫をされたこと等をきっかけに家庭が壊れました。
元夫の親とは同居していませんでしたが、元夫の親の所有するマンションの一角に住んでいたので
不倫発覚後、元夫は親は離婚を早くしてほしいと催促や不倫相手と私との体を比べるような
下品で卑劣なことを言われたりしました。そして盗聴までされたこともありました。
子供はいなかったのですが、元夫に調停や裁判を起こされ結果的には、私が追い出された形です。
まだ他にもたくさん色々な出来事がありました。

今は幸せなのになぜか、それらのことがハッキリと昨日のことのように思い出しては
無気力になり家事ができなくなったり、夜、興奮して眠れなくなったりします。
何とか考えないようにしようと出かけたり勉強に集中しようとしても
10分もたたないうちに思い出してきます。
更に問題なのが、思い出したその嫌な過去にプラスして
「元夫はあんなヒドイことをしながら、私の事を悪者にし近所の人には
私のことを悪い者扱いにし、再婚し子供もいて幸せにのうのうと暮らしているんだ」
としょうもない妄想しては、今の元の夫の生活を思いっきりぶち壊してやりたくなります。
復讐心が日に日に大きくなっていき、時には今すぐ復讐してやりたくなりその方法をひたすら考えたりしています。
たまにそんな自分が怖くなります。

カウンセリングも考えましたが、自分のことを全て言うのが抵抗があり行けません。

穏やかにする何か良い方法がないでしょうか?
また、自分の気を良い方向にもっていく方法がないものでしょうか?

39歳主婦です。昨年の秋位まで仕事はしていましたが
子供がなかなかできなかった為、仕事をやめ
不妊治療に行ったり、将来の為に勉強をしたりしています。
今現在の夫は再婚相手です。とてもやさしい人ですし大事にしてもらってます。
生活も困っているわけではないです。

なのに・・・
その生活の中で、私は、最近10年前の過去の嫌な出来事を思い出すことが多く
昨日おこった出来事のようにハッキリ思い出してしまいます。
その嫌な出来事を簡単に書くと10年程前の離婚です。
元夫とは5年交際して結婚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
40代前半既婚女性です。
とても人ごとには思えず、出てきました。

かく言う私も、前の結婚で辛酸なめ付くし
それも15年間でした。暴力こそなかったですが、あなた様と同じ、
言葉による暴力
前の夫の親との同居でしたので
人権を持たない、家庭でのヒエラルキーの最底辺での生活でした。

今の私は再婚して5年。
前の結婚とは180度まったく違う
最高の男性に愛されて、大事にされ
こんなに幸せでいいのかしらと思うほどです。

でも、未だに夢で見るのです。
前の結婚での一族が出てきて
リアルに私を苛めて責めるのです。(おとといもありました。)
そのたびに私は夢でうなされ、
泣き叫び、しまいに本当に寝言で
「馬鹿やろう~~!」
「ぎぁ~~~!」「ぶっ殺してやる!」
泣くは、叫ぶは
横の壁はたたくは・・・もう大変です。

前の結婚中も毎晩騒いでいましたが、
離婚後それがなくなったかというと、
3年くらいは毎日ありました。
離婚直前にされた、様々な理不尽な仕打ちに
怒りが収まらず、恨みの気持ちが
もうマグマのように渦巻いていました。
どうして、離婚してもう原因がなくなったのに
いつまでもこんなに怒りの気持ち、恨みの気持ちがあるんだろう。
自覚があるから、自己嫌悪もおこり
また離婚という結果を引き起こしたのも
自分が人を見る目がなくて、
その相手と結婚したからであって
一時は人生を共にとまで思った人間からの
裏切りは相手を殺して自分も死のうかというほどの
壮絶なもので
そういう人間と結婚した自分をも呪い・・・。

そういう日々でした。

もちろん、妄想しては
復讐を実行したい気持ちを抑えています。

私は前の結婚が15年間でした。
15年といえば短いようでも、やっぱり長い。
その間の辛い気持ちが
離婚して数ヶ月で消え去るようなものではなかったんだ。
(そもそも、それくらいで消えるような怒りや恨みならば
離婚という結果にまでならなかったはず。)
そう思うようにしています。
怒って当たり前、恨んで当然。
だからこそ、離婚という結果になったんだから。
ということは、離婚という道を選んだことは
間違いではなかったということです。
「これだけ腹が立つんだから、やっぱり離婚してよかったんだ。」
そう思うようにしています。

また人間短い一生なんですから、
人生に
「こいつ恨めしや!」という人間の一人くらい
心に持っていたっていいじゃない。
人間神様でもなしお釈迦様でもない。
「恨めしい」気持ちの扉のひとつくらい、
「行きつけの居酒屋が一軒あります。」程度の感覚で
この年になったらあってもいいかもよ。
それくらいに思うようにしています。
15年間の苦しみや恨みは
15年くらいかからないと浄化できないと思っています。

私も以前自分の心の持ちように
苦しくて辛くて
のた打ち回っていた時期がありましたが
恨みを持つ自分、腹が立つ自分を認めて許そうと思うようになってから、少し楽になりました。

今は前の結婚の夢を見る頻度は、週に1回程度で
ひどい寝言は月に二回程度です。

少しずつ、薄紙をはがすように
傷は癒えてくるようです。

それから、時間をもてあましていたら、
本当に余計なことばかり考えてしまうのは事実です。
私は仕事を休職中が一番酷かったです。

今は仕事が楽しくてたまりませんから、
恨みの気持ちまでは昼間に出てくることはありません。

でも夫が出張などで
休みの日に一人家にいると
思い出しで辛くなります。

そのうち小説のネタにでもして、
一発当てて印税で贅沢・・・などという妄想で紛らわしています。

どうかあなただけではないことを勇気にして
参考にしてください。

そして無理はしないで下さいね。

こんにちは。
40代前半既婚女性です。
とても人ごとには思えず、出てきました。

かく言う私も、前の結婚で辛酸なめ付くし
それも15年間でした。暴力こそなかったですが、あなた様と同じ、
言葉による暴力
前の夫の親との同居でしたので
人権を持たない、家庭でのヒエラルキーの最底辺での生活でした。

今の私は再婚して5年。
前の結婚とは180度まったく違う
最高の男性に愛されて、大事にされ
こんなに幸せでいいのかしらと思うほどです。

でも、未だに夢で見るのです。
前の結婚での...続きを読む

Q昔あった嫌なことを何回も思い出します

小学生時代から現在までにあった嫌なことや恥ずかしかったことなどを一日のうちに何回も、毎日いろいろと思い出します。
料理をしている時、洗濯をしている時、お風呂に入っている時、トイレにいる時。。。などいつでも意識に
あがってきてしまって、悲しくなったり、恥ずかしくなったり、後悔したり、反省したり、自分が嫌になってきます。

「思い出さなくてもいい」「もう終わったこと」と思ってもまた別のことが思い出されたりして。。。

同じような方いらっしゃいますか?
今のところうつ病ではないと思うのですが。
性格の問題でしょうか。。。

Aベストアンサー

私も質問者さまと同じようなことがよくありますよ。人に相談できずにイライラすることがあります。
小さなことでくよくよするということでしょうね。人間誰しも経験があることだと思います。
うつ病とかの病気ではなくて、その方の性格にもよるでしょう。気分転換の方法を考えるとか、体調と整えるとかで軽減できればと思います。世の中、そのような方が五万といるのであんまり気になさらない方がよいですよ。

Qもう二度と会わんし・・・

もう二度と会わんし・・・

「いいやんもう二度と会わんし」
ある日私が電車の連結部分に乗っていた時
偶然遭遇した女子高生(なんか暗そうな、おとなしそうな・・・)
が私に言い放った言葉です。

本人「なんかあいつムカツクっていうかきもい」
友人「そんなんいうのやめときや」
本人「いいやん、もう二度と会わんし」

横で普通に携帯いじってただけなんですが。
私はよく女子高生に目の敵にされる?ようで
彼氏と歩いてても「あの女むかつく」
みたいなことをよく罵られます。
なのでまあまたか・・・
という感じで、慣れてはいたんですが。
なんか女子高生に勝手にライバル視されるんですよね?

こういう子って
よっぽどかわいそうだなって思いますが
どんな教育をされているのでしょうか。
いくらか言い返そうかと思いましたが
そういう私の空気を読んでどっかに行っちゃいました<m(__)m>

Aベストアンサー

常識的に考えればそんなことは言わないものだし、言うとしても相手に聞こえないように言うものです。
それが一度ならず何度も言われるとなると質問者さんの空耳や思い込みという疑いをもってしまいます。
質問者さんは容姿を含めた自分ご自身になにかコンプレックスをおもちではないですか?
違っていたらごめんなさいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報