はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校ではもう少しレベルの高い勉強をしたいなと思いZ会を考えたのですが、
Z会の資料には“授業の進度に合わせる”という言葉が無く、
「普段の授業の予習復習は教材を見て自分でやりなさい」みたいな感じがしました。
これは今まで進研ゼミから手取り足取り、これやるならこれ、
あれやるならあれ、と言われ従ってきてしまったから思うのかもしれませんが。。。
それに、授業の進度に合ってなくて添削問題が「これどこやってんのよー!!」と
なってしまうとますます気力が薄くなってしまいそうです。


高校では授業がとても早く進むと聞きましたので、
予習・復習はとても大切だと考えます。
でも宿題が多いし部活は忙しいから、時間はかけたくない!
というのが今の気持ちです。


まだ高校が決まっていないのでこんなこと考える暇は無いはずですが、
「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
早めに解決して、勉強に集中したいです。

全く話がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!



さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。というのも、教科書に加えて、一般書籍や先生のオリジナルプリント等を教科書として使用していたからです。

ということで、仮に「高校別」と言っていたとしても、進研ゼミもZ会も、完全な「教科書準拠」ではありません。あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私は、1・2年のうちは通信教育・塾・予備校等、何もせず、とにかく学校の勉強だけをきちんと消化するようにしていました。
だんだん慣れてくると、効率よく予習・復習する方法が分かってきますよ^^

とりあえず、高校受験頑張ってください!
良い結果が出せることをお祈りしています☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>>予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?

はい、その通りです。体験入学で資料を頂いたのですが、宿題の量には驚きました。特に、長期の休みは。
進研ゼミの「高校生活先取りレポート」で見ても、膨大な宿題の量や予習復習に、先輩たちも大変だとありました。
ですが、部活動等で発散したり、上へ上へと目指す気持ちが支えになるようですね。

>>あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私の志望校も、教科によって教科書かプリントか、使うものが違うようです。
予習・復習は通信教育に頼りすぎず、参考に使ったり、まとめとして使おうと思います。

とてもタメになる回答、有難うございました。引き続き、受験勉強頑張りたいと思います。^^

お礼日時:2006/02/07 13:55

こんばんわぁ!!Z会はやったことないので、わかりませんが、私もゼミをおすすめします!!


今高3で、高校でも、ゼミをやってたのですが、要点がイラストとかでまとまってて学校の定期テストから受験まで役立ちました^^
受験大変だけど、お互いがんばりましょうねっ!!
春にはサクラが咲きますよぉに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。高校講座も、詳しい解説で内容が理解しやすそうですね。
それだと、苦手教科にはもってこいですね^^

こちらこそ、お互い頑張りましょう。
回答、有難うございました。

お礼日時:2006/02/07 23:12

なるほどね、私もあなたと同じ頃、全く同じことを考えましたよ。

中学時代に進研ゼミに書いてあることを素直に従ってこれたあなたを尊敬します。私は中学時代、溜めまくっていましたから。

まず特徴をいいますと、あなたのおっしゃるとおり進研ゼミは非常に親切です。月に一度しか質問できないZ会と違い、進研ゼミは質問も何度でもできるし、進学情報も上は東京大、下は三流大(言い方悪いですが、最もこれが端的だと思います)まで網羅しており、サポート面ではさまざまな生徒が満足できるのではないかと思いました。

問題数についてですが、問題数はZ会も進研ゼミも大差ありませんでした。ベネッセもZ会を意識しているのか、難関大志望者でも満足できるような問題の質でした。未だに難関大志望者のなかでは「Z会信仰」なるものがありますが、私はむしろ解説がくわしいゼミの方が優れているのではないかとおもいました。

ただ、定期テスト中心派の進研ゼミ中学講座と進研ゼミ高校講座は全く異質のものだと考えてよいと思います。ですから手取り、足取りなにかを指示してくれるようなことは(私のコースでは)少なかったです。

一方、Z会の利点というのはやはり巨大な実績による安心感と良問ですかね。わたしもこの安心感に誘われZ会をとりましたが結局すぐやめてしまいました・・・。

Z会をやめてしまった原因は内容が非常にプレーンであったことですね、非常に愛想がなく、つまらないです。このつまらなさに耐え、まじめにしこしこと問題を研究したいという人にしか、私はZ会をお勧めできないと思います。

>>「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
私も同じでした。

参考になりましたか?
受験では最善を尽くして良い結果をのこしてね~。

追加
進研ゼミもZ会も高校3年の時しかとっていません。ですから1年、2年の時の情報はわかりません。ですが学校のペース通りに勉強したいのであれば、もう答えは明白ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>>中学時代に進研ゼミに書いてあることを素直に従ってこれたあなたを尊敬します。私は中学時代、溜めまくっていましたから。

従っていたといっても、毎日規則正しく教材に取り組んではいませんでした。(笑)
マークテストだけは毎回ちゃんと出しました。Σd(・∀・)

>>Z会をやめてしまった原因は内容が非常にプレーンであったことですね、非常に愛想がなく、つまらないです。

そうですか・・・。私は小学校の頃2年間くらい、イマジン学園をやっていました。
FAXで問題を提出し何分か後に解説と復習問題が届くものでした。(ビデオ教材つき。
ですが、だんだんやらなくなってしまいました。理由はgo d fatherさんと同じで、
ほとんど白黒でひたすら問題を解くって感じだったからです。だからZ会にすると同じことを繰り返してしまうかも。


先行予約の締め切りが気になりますが、決定はもう少し後にしようと思います。
とても参考になる回答、有難うございました。
引き続き、受験勉強頑張りたいと思います!

お礼日時:2006/02/07 14:04

書いておられるとおりだと思います。



高校数学は、かなり難しくなって挫折する可能性があがりますので、予習・復習をメインに考えて、進研ゼミが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そこまで数学は難しいのですか・・・
母と「通信教育にするか、塾に行くか」という話をしていた時、
「苦手な教科だけ塾で教えてもらって、他は通信教育でやっていけば良い」という返事をもらいました。
解説が詳しい点を考えると、Z会と進研ゼミだったら進研ゼミを選んだほうが良さそうですね。

回答有難うございました。引き続き、勉強頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/07 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーズナブルでかわいいトートバッグを売っているお店

リーズナブルでかわいいトートバッグを買いたいです。
トートバッグって、各ショップに数種類ずつ置いてあるのはよくみるのですが、
トートバッグ専門店ってあるのでしょうか?

場所は、原宿や渋谷、新宿辺りで探しています。

トートバッグ専門店、もしくは、
かわいくてリーズナブルなバッグがたくさん売っているお店がありましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

トートバッグ専門店のニュースがありました
http://www.shibukei.com/headline/photo/4307/

ルートート
http://www.superplanning.co.jp/rt_gallery/index.html

新宿、池袋にあるみたいです

QZ会と進研ゼミ

Z会か進研ゼミをやろうと思っているのですが、
どちらがいいのか迷っています。
なので、Z会と進研ゼミのいいとこ悪いとこをそれぞれ教えてもらえませんか?

あと、進研ゼミはZ会に比べて簡単ってイメージがあるんですが、進研ゼミだけでも十分国公立の理系に対応できますか?

また、Z会は難しいってイメージがあるんですけど、
スタンダードとかなら学校で習ってないところとかも、
参考書とか調べながらやったらできますか?
スタンダードで国公立理系を狙うことはできますか?

ちなみに今2年で、偏差値は進研模試で50くらいです。

Aベストアンサー

Z会は難しいですよ。それに2週に1回提出課題があります。大抵の人は途中から出さなくなります。

今の自分の学力と相談して、背伸びしすぎるような教材は止めておいたほうがいいと思います。絶対に時間と労力の無駄です。その時間と労力を基本的な内容に費やすほうが絶対に後のことを考えるといいからです。今のあなたの偏差値から言って基礎がしっかりしているとは言えませんからね。

個人的には夏休みまでは進研ゼミでいいと思います。Z会は9月から大学受験用にコースが変わるので、その時期にもう一度考え直してもいいと思いますよ。

Qメンズのトートバッグについて

カバン購入を検討しているのですが、メンズのトートバッグについて教えてください。

ゾゾタウンをネットで見ていると、いくつかの種類のカバンが多数でるのですが、
わざわざ「トートバッグ」も種類1つとして多数の紹介があります。
私的に、非常にファッショナブルで有名カバンメーカーも多数取扱いが
されている模様です。

ここで教えて欲しいのですが、トートバッグというと何かエコバッグに近いもので
女性が日常の買い物に使う程度と考えていたのですが、
昨今は、メンズもあり、ファッショナブルのカバンという認識で良いでしょうか?
実際街中で私自身男性がトートバッグを使っているのを見た記憶がないのですが、
男性のトートバッグはよく使われているのでしょうか?

以上

Aベストアンサー

こんばんは。
男性がトートを持っているのは今はぜんぜんおかしくありません。
結構おしゃれな人が持ってますよ。
ファッション誌の特集にも上がるぐらい今では定番です。
持ち手の所にストールを巻いてみたりしてる人もいますよ。
自分もトートは二つ持っています。
エコバックや女性用というのは考えが古いと・・・。
質問者さんのおっしゃる街はどのあたりでしょうか?
横浜や渋谷、原宿、代官山はもちろん都内では結構見かけますよ。
リュックよりもおしゃれ度は上がると思います。
夏にマリンっぽいトートなんかもおしゃれですよね。
これからの季節丈の長いアウターなんかの時も
リュックや斜めがけよりもトートがマッチします。
今の時期なんかはツイード素材のやつなんていいんじゃないですか?
ハリスツイードのトートなんかお勧めですよ。

男性のトートはおかしくないです。むしろ有り。ぜんぜん有りですよ。

Q進研ゼミ高校講座

高1です。進研ゼミをやってます。(大学総合進学レベルを受講。)
志望大は国公立大の経済学部を考え始めています。
進研ゼミで『学力到達度テスト』というものがあるんですが、
これにはS1、2、3、A1、2…とCランクまであります。
ちなみにSは旧帝大レベル、Aは難関中堅国立大レベルとあります。
このランク付けは『進研模試』を参考資料にと書いてありますが、
この結果を信用していいのでしょうか。
何しろ自宅受験、という形で全国で行われているわけですから、
本当の結果、という意味では抽象的な結果でしょうか?
ちなみに第1回はB3でしたが今回はA2でした。
(B3は筑波技大、国士館大など。A2は新潟大、信州大、北里大、
成城大などが目安)

Aベストアンサー

予備校講師です。

進研ゼミの模試はあまり当てになりませんよ。
かなり高い数値が出ます。

高3~河合、代々木、駿台の模試を受けると思いますが、
そちらの方を見るようにしてください。

あとは高校1~2年次なら特に学校の成績、英語などの検定試験
を実力の尺度としましょう。

検定試験は難易度が高いせいか無視されがちですが、高校1年程度
からコツコツ取り組んでいけば実力も自ずと高まります。

進学校の高校1~2年生はセンターの過去問で実力も測れます。
なぜ進学校かというと実力が伴っていないとセンター試験はきつい
ので進学校でバリバリ学んだ子ということになります。

Qトートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。
マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。
おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。
マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、
普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。
大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。
普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://kabanhime.ocnk.net/product/38
SHOPのトップはこちらです。
http://kabanhime.ocnk.net/

↓の3WAYトートも良さそうなのですが、いま休業中ですね。
http://akishop.ocnk.net/

QZ会と進研ゼミ(通信講座)

僕は現在,中学3年生です。
中学3年から進研ゼミを始めました。
今も受験勉強のために進研ゼミをやっています

高校は都立の進学校を目指しているのですが
大学も目指すつもりなので
勉強は高校に行っても続けます。
今まで塾に行ってないし、塾代も高いので
高校でもまた通信講座を受講したいと思います

そこで高校生になるときにZ会に切り替えようかな?
と思っています。
進研ゼミとZ会どちらが良いでしょうか?
できればZ会についても詳しく教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

現在高校二年生で中三から進研ゼミをやっています。
中三のときは高校合格!という明確な目標があったので毎月分、きちんと消化出来ていたのですが正直高校一年の半ば辺りから放置状態(…)が続いています。
勿論これは私のぐーたら癖というのもありますが、そもそも私の学校も一応進学校なので、ゼミの問題では簡単すぎるんですよね…。(今のところ)進研ゼミ高校講座は普段の授業用のテキストと受験勉強用のテキスト(レベル別)が毎月送付されています。後者はレベル別です。私は一番高いレベルのものを選択していますが、選択出来ない授業用テキストに対して難度が高い感じがします。要するに両極端。そして高校講座になると受講料が高いです(三教科一年で八万円程度だったと思う)。ならもう普通に参考書買った方がいい気がしてきた。そんな訳でこのまま続けていたら親に申し訳ないので止めようかなと思ったところに来年受験だったりするのでだらだら続けてしまった具合です。
Z会の方は兄がやってました。難しいというのも定評ですがなかなか決まって提出するというのが面倒なようです。兄も途中で放置していました。うん、これって家系じゃないかとかそういう噂も浮かびますけど。
私は塾に行ったことはないですが、兄は某K塾に行った途端めきめきと成績が上がったようです。塾の方が通信講座よりいいとは一概には言えませんが、今の授業に合った、行きたい大学に沿った勉強が出来るのは確かに塾なのかも知れません。面倒くさいのとお金がかかるのとの理由で塾を回避したい私として、選択肢から進研ゼミを選んだまでです。

結論。
気にしているのがお金の話なら普通の、自分に合った参考書を探した方が余程効率が良い。
通信講座はどうしたって「個人に合わせる」限界がありますから。

現在高校二年生で中三から進研ゼミをやっています。
中三のときは高校合格!という明確な目標があったので毎月分、きちんと消化出来ていたのですが正直高校一年の半ば辺りから放置状態(…)が続いています。
勿論これは私のぐーたら癖というのもありますが、そもそも私の学校も一応進学校なので、ゼミの問題では簡単すぎるんですよね…。(今のところ)進研ゼミ高校講座は普段の授業用のテキストと受験勉強用のテキスト(レベル別)が毎月送付されています。後者はレベル別です。私は一番高いレベルのものを選択...続きを読む

Q”トートバッグ”の「トート」って何ですねん?

めっちゃ素朴な疑問ですんません。
”トートバッグ”の「トート」とは、どんな意味なんですか? またついでに、次のモノのうち、どれが正しいトートバッグなのかも教えていただければ嬉しいです。
1、台形の手提げ袋状バッグ
2、長方形の手提げ袋状バッグ
3、台形で、口がジッパーで閉まるバッグ
4、長方形で、口がジッパーで閉まるバッグ

Aベストアンサー

こんにちは。ここにくわしく載ってますのでよければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/newbag/417352/

Q公立上位高に入るには 進研ゼミかZ会か 

公立小学校6年生の親です。

現在も通信教育(ドラゼミ)で勉強しています。

家ではドラゼミと宿題をさっさと済ませて、好きなことをしています。

「勉強嫌い」と言ってごろごろしている割りに、学校のテストはほぼ100点なので、こんなんでいいのかな~と思いつつ、放置しております。

地元の公立中学校に進学予定ですが、宿題が全然出ないそうです。が、最近は優秀な生徒が多いそうなので、みなさん塾などで対応していると思われます。

うちは塾はいやと言いますので、自宅学習に通信教育を考えていますが、進研ゼミかZ会かで悩んでいます。

高校は、願わくば公立上位校へ行ってほしいと思っています。

資料を見比べましたが、進研ゼミなら英数ハイレベル、Z会なら5科目スタンダードだろうかと思っているのですが、どれがいいと思いますか?

中学校での成績は未知数です。小学校でよくても、中学では並というのはよく聞く話ですよね・・・。

また、進研ゼミで補えない応用問題はこの問題集をこなすといいよというアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

うちはしまじろう~赤ペン先生でした。
そのおかげでベネッセから個人情報流出のお詫びが来ていましたね。

息子(大学生)の小中高の同級生でも優秀な子は同じ教材を使っていたようです。
塾・予備校へは行っていません。

赤ペン先生だけで十分東大レベルに行けます。
むしろ、小学生や中学生から塾通いしてた子の大多数は名も無い大学や専門学校に行っています。トータルすれば数百万かけたのに何の役にも立っていない。

重要なのは勉強する習慣があるか、勉強を苦にしていないか、勉強が好きか、ということだと思いますよ。
勉強が好きな子なら通信教育だけで十分です。
勉強が嫌いな子は幾ら金をかけても好きにはなりません。

Qあなたが使いやすいと考えるトートバッグ

トートバッグについて、あなたが使いやすいと思うトートバッグはどんなものでしょうか?
また実際に販売されているトートバッグで「これはいい!」というものがあったら教えてください。
また、こんなのがあったらいい!みたいな要望みたいな感じでも結構です。

わたし個人的には、ポケットが大小いくつも内側にあるバッグです。
小さいものを入れられるポケットもほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い事。
A4が入る大きさ。
ポケットは多すぎても何をどこに入れたかわかりにくくなるのでほどほどの数で。
適度にオシャレなデザイン。

革製のを買ったら重くて肩が張って仕方なくて合皮の物に買い換えました。
今流行りの帆布製は機能的だと思うけど人と同じ物が嫌なので買ってません。
布製だとカジュアルになりすぎるきらいがありあまり好みません。
ファスナーかマグネットボタンで口が閉まる事も大切です。
荷物が入り切らなくなった時のために折りたたみ式のナイロンバッグがポケットに内蔵された物があるといいですね。
帰りにスーパーでお買い物した時エコバッグとして使えますから。

Q進研ゼミか Z会か

現在高校1年生です。通信教育を受けようと思っているのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?それぞれメリット・デメリットがあるようでとても迷っています。
偏差値は進研模試で英語60・国語55・数学45程度 (数学に関しては学校の授業でいっぱいいっぱいです)、志望大学は埼玉大学の教育学部です。
高校の授業進度は比較的早いほうだと思います。

Aベストアンサー

現高1生の娘を持つ母です。
娘は公立高校に通っていて一応国立理系を目指しています。中学からゼミをやっていて、高校進学の時にZ会とゼミどちらにするか迷い、こちらでも質問し、結局ゼミにしましたが、今のところゼミで良かったと思います。
というのも、ゼミは実力にあわせて教材が選べるからです。
英・数・国3教科やっていますが、最初はすべて難関大コースをやっていました。
でも、とても数学が難しく、基礎をしっかりやったほうが良いと思い標準コースに変えました。
娘が言うには、それでもそれなりに難しいそうです。

年に数回実力テストもあり、かなり細かく結果が出る(文系からみた偏差値、理系からみた偏差値など)のでそのへんもお薦めです。

Z会はやらせたことないのでわかりませんが、Z会の添削をしている方や高校の数学教師の知り合いの話を聞くとかなり難しいそうです。数学の先生は、ゼミを進めていました。

どちらにしても、通信教育で勉強するということは強い意志がないと出来ないと思いますので頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報