アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校ではもう少しレベルの高い勉強をしたいなと思いZ会を考えたのですが、
Z会の資料には“授業の進度に合わせる”という言葉が無く、
「普段の授業の予習復習は教材を見て自分でやりなさい」みたいな感じがしました。
これは今まで進研ゼミから手取り足取り、これやるならこれ、
あれやるならあれ、と言われ従ってきてしまったから思うのかもしれませんが。。。
それに、授業の進度に合ってなくて添削問題が「これどこやってんのよー!!」と
なってしまうとますます気力が薄くなってしまいそうです。


高校では授業がとても早く進むと聞きましたので、
予習・復習はとても大切だと考えます。
でも宿題が多いし部活は忙しいから、時間はかけたくない!
というのが今の気持ちです。


まだ高校が決まっていないのでこんなこと考える暇は無いはずですが、
「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
早めに解決して、勉強に集中したいです。

全く話がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!



さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。というのも、教科書に加えて、一般書籍や先生のオリジナルプリント等を教科書として使用していたからです。

ということで、仮に「高校別」と言っていたとしても、進研ゼミもZ会も、完全な「教科書準拠」ではありません。あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私は、1・2年のうちは通信教育・塾・予備校等、何もせず、とにかく学校の勉強だけをきちんと消化するようにしていました。
だんだん慣れてくると、効率よく予習・復習する方法が分かってきますよ^^

とりあえず、高校受験頑張ってください!
良い結果が出せることをお祈りしています☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>>予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?

はい、その通りです。体験入学で資料を頂いたのですが、宿題の量には驚きました。特に、長期の休みは。
進研ゼミの「高校生活先取りレポート」で見ても、膨大な宿題の量や予習復習に、先輩たちも大変だとありました。
ですが、部活動等で発散したり、上へ上へと目指す気持ちが支えになるようですね。

>>あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私の志望校も、教科によって教科書かプリントか、使うものが違うようです。
予習・復習は通信教育に頼りすぎず、参考に使ったり、まとめとして使おうと思います。

とてもタメになる回答、有難うございました。引き続き、受験勉強頑張りたいと思います。^^

お礼日時:2006/02/07 13:55

こんばんわぁ!!Z会はやったことないので、わかりませんが、私もゼミをおすすめします!!


今高3で、高校でも、ゼミをやってたのですが、要点がイラストとかでまとまってて学校の定期テストから受験まで役立ちました^^
受験大変だけど、お互いがんばりましょうねっ!!
春にはサクラが咲きますよぉに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。高校講座も、詳しい解説で内容が理解しやすそうですね。
それだと、苦手教科にはもってこいですね^^

こちらこそ、お互い頑張りましょう。
回答、有難うございました。

お礼日時:2006/02/07 23:12

なるほどね、私もあなたと同じ頃、全く同じことを考えましたよ。

中学時代に進研ゼミに書いてあることを素直に従ってこれたあなたを尊敬します。私は中学時代、溜めまくっていましたから。

まず特徴をいいますと、あなたのおっしゃるとおり進研ゼミは非常に親切です。月に一度しか質問できないZ会と違い、進研ゼミは質問も何度でもできるし、進学情報も上は東京大、下は三流大(言い方悪いですが、最もこれが端的だと思います)まで網羅しており、サポート面ではさまざまな生徒が満足できるのではないかと思いました。

問題数についてですが、問題数はZ会も進研ゼミも大差ありませんでした。ベネッセもZ会を意識しているのか、難関大志望者でも満足できるような問題の質でした。未だに難関大志望者のなかでは「Z会信仰」なるものがありますが、私はむしろ解説がくわしいゼミの方が優れているのではないかとおもいました。

ただ、定期テスト中心派の進研ゼミ中学講座と進研ゼミ高校講座は全く異質のものだと考えてよいと思います。ですから手取り、足取りなにかを指示してくれるようなことは(私のコースでは)少なかったです。

一方、Z会の利点というのはやはり巨大な実績による安心感と良問ですかね。わたしもこの安心感に誘われZ会をとりましたが結局すぐやめてしまいました・・・。

Z会をやめてしまった原因は内容が非常にプレーンであったことですね、非常に愛想がなく、つまらないです。このつまらなさに耐え、まじめにしこしこと問題を研究したいという人にしか、私はZ会をお勧めできないと思います。

>>「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
私も同じでした。

参考になりましたか?
受験では最善を尽くして良い結果をのこしてね~。

追加
進研ゼミもZ会も高校3年の時しかとっていません。ですから1年、2年の時の情報はわかりません。ですが学校のペース通りに勉強したいのであれば、もう答えは明白ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>>中学時代に進研ゼミに書いてあることを素直に従ってこれたあなたを尊敬します。私は中学時代、溜めまくっていましたから。

従っていたといっても、毎日規則正しく教材に取り組んではいませんでした。(笑)
マークテストだけは毎回ちゃんと出しました。Σd(・∀・)

>>Z会をやめてしまった原因は内容が非常にプレーンであったことですね、非常に愛想がなく、つまらないです。

そうですか・・・。私は小学校の頃2年間くらい、イマジン学園をやっていました。
FAXで問題を提出し何分か後に解説と復習問題が届くものでした。(ビデオ教材つき。
ですが、だんだんやらなくなってしまいました。理由はgo d fatherさんと同じで、
ほとんど白黒でひたすら問題を解くって感じだったからです。だからZ会にすると同じことを繰り返してしまうかも。


先行予約の締め切りが気になりますが、決定はもう少し後にしようと思います。
とても参考になる回答、有難うございました。
引き続き、受験勉強頑張りたいと思います!

お礼日時:2006/02/07 14:04

書いておられるとおりだと思います。



高校数学は、かなり難しくなって挫折する可能性があがりますので、予習・復習をメインに考えて、進研ゼミが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そこまで数学は難しいのですか・・・
母と「通信教育にするか、塾に行くか」という話をしていた時、
「苦手な教科だけ塾で教えてもらって、他は通信教育でやっていけば良い」という返事をもらいました。
解説が詳しい点を考えると、Z会と進研ゼミだったら進研ゼミを選んだほうが良さそうですね。

回答有難うございました。引き続き、勉強頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/07 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q教科書ガイドは役に立つのか?

公立進学校に入学予定の新高一ですが、買おうか迷っています。用途は定期テスト用にしたいと思っています。

Aベストアンサー

高3です。

教科書ガイド。役に立つか立たないかと言われれば、役に立ちます。
でもまぁ無くてもやっていけるな、という感じでしょうか。

値段も1000円台と手ごろ(?)ですし、
書店に並ぶのも今のうちだけだと思いますから思い切って買っちゃえばいいと思います。

主に古典、数学が役に立つのかな。
答え丸写しにするのはよくないですが、テスト前に参考にするのは良いと思いますよ。

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q進研ゼミで国立大?

この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。

以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。
高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。

大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう?
過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。
高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。

もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

Aベストアンサー

私はこの春、理系国立大に合格しました
公立高校出身で、環境は娘さんと近いかもしれません

進研ゼミ、私はかなり役立ったほうです
たしかにZ会は難しいと聞きますが、国立・難関大とはいえどこでも基礎が大切ですし、入試は慣れらしいので、進研ゼミで対応できない部分は赤本等で十分カバーできるとおもいます。
それに、進研ゼミも結構難しい問題も扱っていますし(中学のときと比べて添削問題の難易度がアップしてました)
なれない他のものに手を出すより、いままでやってきたものを続けるほうが安心な気もします

教材も大事かもしれませんが、一番大切なのは個人のがんばりなので…!がんばってください!

Q中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています

小学6年生の子供がいます。

現在はドラゼミ(通信教育)で勉強しています。

親はノータッチですが、毎日計画的に勉強して、添削問題が遅れたこともありません。

ドラゼミは親の寝ている早朝にささっと済ませているようで、学校の宿題をやっている姿以外に勉強している姿を見ていません。

学校のテストはほぼ満点(成績はオールA)なので、授業はよく理解できていると思いますが、受験もせず地元の公立中学校へ進学予定なので、毎日好きなことをしてのんびり過ごしています。(勉強は嫌いと言っています)

進学予定の中学校は、以前は荒れていましたが、最近は落ち着いて学力も上がっているそうですが、宿題は全然出ないとのこと。各家庭で塾などで対応していると思います。

子供は、塾はいやと言いますので、このまま通信教育を続けようと思いますが、ドラゼミは小学校まで。中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています。

進研ゼミとZ会では、Z会の方が問題量も多く、レベルも高そうですね。

進研ゼミも英語と数学はスタンダードとハイレベルが選べますが、進研ゼミのハイレベルとZ会のスタンダードでは、Z会の方がレベルは高いのでしょうか?

どちらにしようか、どのレベルにしようか悩んでいます。私が。

(肝心の子供には難問に挑戦するぞ!!という気概はまったく感じられません・・・)

Z会なら、とりあえずスタンダードで始めて、物足りないと思ったらハイレベルにするという考えでよいのでしょうか?

小学6年生の子供がいます。

現在はドラゼミ(通信教育)で勉強しています。

親はノータッチですが、毎日計画的に勉強して、添削問題が遅れたこともありません。

ドラゼミは親の寝ている早朝にささっと済ませているようで、学校の宿題をやっている姿以外に勉強している姿を見ていません。

学校のテストはほぼ満点(成績はオールA)なので、授業はよく理解できていると思いますが、受験もせず地元の公立中学校へ進学予定なので、毎日好きなことをしてのんびり過ごしています。(勉強は嫌いと言っています)

...続きを読む

Aベストアンサー

子供視点からお答えさせていただきます。まず、そういう子供の中学一年の成績は悪くなると思います。僕も実際中一は成績9科で35程度だったと記憶しています。しかしそういったコツコツ型はその一年で出題傾向やコツがつかめてきます。僕は中二で42、中三の仮評定では45になりました。定期考査も8科750を越すようになりました(ちなみに僕の学校は中間考査に体育の試験がないので8科です)。なのであまり心配することはないと思います。ちなみに僕はチャレンジですが、実際に活用しているのはほんの少しで、あとは自分なりの勉強を確立させました。僕が心残りなのは解いた問題が圧倒的に他より少なかったことです。主に数学です。なので、もしチャレンジにするのなら、他に市販の教材をさせてあげるといいかもしれません。主に図形を。

Q進研ゼミとZ会について・・・

今春から新高1になるものです。↑に書いた2つの高校講座についてお聞きしたいのですが、難関国公立や有名私立を目指すならZ会、基礎を固めたいなら進研ゼミと、前の質問と回答で見たことがあります。しかし、進研ゼミには選べる4つのコースがあります。(高校基礎徹底コース、大学進学基礎コース、大学進学標準コース、難関大突破コース)こんなにレベル分けされている多彩なコースがあるのですが、それでもZ会の方がゼミの難関大突破コースよりもレベルは高いのでしょうか??
※学力は本人の努力次第というのを承知の上で質問しております。
実はあともう1つあるのですが、東大の約半数がZ会の会員と聞いたことがありますが、東大を目指しているのであれば、全国の有名進学高校等に通う人もふくまれているので、そもそも『Z会だけで』というのは有り得ないことでしょうか??

Aベストアンサー

僕は、中学2年生時代、進研ゼミとZ会を両立し、ストレートに第一志望高等学校に入学することができ、大学には東京大学に入学しました。

Z会と進研ゼミは中学から高校卒業までお世話になった教材ですので、進研ゼミとZ会のちがいや、問題の質の差なども知り尽くしています。

ですので自分でいうのもなんですが、僕の回答は参考になると思います。

"超難関国公立、有名私立を目指すならZ会"、"基礎をかためるのなら進研ゼミ"ということ以前に、Z会と進研ゼミでは"目的"が全然違います。

Z会は主に基礎を固めた上で、発展的な問題に挑戦し、志望校に確実に合格すること。つまり"苦手克服"や、"定期テストでいい点をとる"というようなレベルではありません。

これとは対照的に進研ゼミは、"苦手克服"、"定期テストでいい点をとる"というようなレベルです。

このことから、進研ゼミより、Z会の方がレベルが高いことがわかります。

このポイントから、どちらが自分にあっているかを考えてみて下さい。

進研ゼミの高校講座のコース4つと、Z会のスタンダードコースとハイレベルコースを比較するのなら、

高校基礎徹底コース(進)<大学進学基礎コース(進)<大学進学標準コース(進)<スタンダードコース(Z)<難関大突破コース(進)<ハイレベルコース(Z)
といった感じでしょうか。


ではどっちがいいのか?

僕の経験からいうと、どちらも「こっちがいい」とは言えません。
僕は小学校から中学1年生までは勉強などせず遊びほうけていました。
塾には通っていましたが、入塾した理由は友達がいたからです。
勉強することを目的に入塾したわけではありません。

中学校にあがり、塾をやめ進研ゼミ総合コースを受講しましたが、長くは続かず約一年分ためてしまいました。

そして、中二にあがり、僕は真面目に勉強をし始め、成績もあがりました。
これをきっかけにZ会のハイレベルコースを受講、進研ゼミを基礎、Z会を発展、応用とし毎日一生懸命勉強しました。

そのおかげで第一志望校に合格できたと思っています。

だから僕はどっちかが欠けていたらおそらく大学はおろか、高校にもいってなかったと思います。

遅くも中二から真面目に勉強をし始めた僕を合格へと導いたのは進研ゼミ + Z会があったからだと思っています。

あなたが、どちらを受講しようか迷っているのなら、一ヶ月だけ体験してみればどうでしょうか。

きっとあなたも進研ゼミ、Z会という"ひとつのメディア"を気にいることでしょう。

僕は、中学2年生時代、進研ゼミとZ会を両立し、ストレートに第一志望高等学校に入学することができ、大学には東京大学に入学しました。

Z会と進研ゼミは中学から高校卒業までお世話になった教材ですので、進研ゼミとZ会のちがいや、問題の質の差なども知り尽くしています。

ですので自分でいうのもなんですが、僕の回答は参考になると思います。

"超難関国公立、有名私立を目指すならZ会"、"基礎をかためるのなら進研ゼミ"ということ以前に、Z会と進研ゼミでは"目的"が全然違います。

Z会は主に基...続きを読む

QZ会のみの大学受験

 こんにちは。来年度から高校に入学するので、Z会の通信教育を受講しようかと考えています。
 なるべく親に金銭的な負担を掛けたくないので、Z会の通信教育一本だけで大学受験をしたいのですが、難しいでしょうか。
 ちなみに志望校は東京外語大で、通っているのは中堅クラスの私立の中高一貫校です。
 

Aベストアンサー

こんにちは。私は現在大学生ですが、中高時代にZ会の通信教育を受講していました。Z会の問題は質が高いので、しっかりと学習すれば志望校合格は充分可能だと思います。(現にZ会のみで東大に入った友人もいます)
ただ、通信教育にはデメリットがいくつかあります。それは、(1)通信教育は提出を強要されるわけではないので、本人のやる気が持続しないと解答用紙を溜め込んでしまう恐れがあること、また、(2)提出してから添削・返却されるまでに時間がかかるので、その間にやった内容を忘れてしまい、つい復習が疎かになってしまうこと、そして、(3)分からないところが質問しづらい、などです。
(3)に関しては、私の場合、解答用紙や冊子を学校に持っていって先生に質問することで解決していましたが、(1)と(2)がネックになって、やはりZ会だけでは対応できないと感じ、高3からはこの通信教育と平行して予備校にも通っていました。予備校には、大学受験という同じ目標をもった同級生が沢山いるので、そういう意味ではとても刺激になりますよ。
中堅クラスの中高一貫校ということですので、おそらくこれから、河合塾や駿台などの模試を積極的に受験することになるでしょう。そこでまず、全国での自分の位置を確認してください。常にA~B判定をキープできて、このままでもイケる!と感じれば通信教育だけでもいいと思いますが、そうでなくて、金銭的にもし余裕があれば、高3からでも予備校に通うことをオススメします。受験までまだ時間がありますが、コツコツ努力を積み重ねていけば、必ず結果に結びつきます。頑張ってくださいね^^

こんにちは。私は現在大学生ですが、中高時代にZ会の通信教育を受講していました。Z会の問題は質が高いので、しっかりと学習すれば志望校合格は充分可能だと思います。(現にZ会のみで東大に入った友人もいます)
ただ、通信教育にはデメリットがいくつかあります。それは、(1)通信教育は提出を強要されるわけではないので、本人のやる気が持続しないと解答用紙を溜め込んでしまう恐れがあること、また、(2)提出してから添削・返却されるまでに時間がかかるので、その間にやった内容を忘れてしまい、つい復習...続きを読む

Q進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

中学一年生の娘のことで相談です。
現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。

ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。
最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。

娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。

折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。

とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。

進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中学一年生の娘のことで相談です。

新年度(中学2年生)から、新しい学習指導要領が完全実施されます。おそらく、新しい教科書は分厚くなっているはずです。
たとえば、英語は週4時間になります(これまで週3時間)。「選択教科」はなくなり、総合的な学習の時間も減ります。

部活に熱心だからと言って、それだけの理由で高校入試に合格した人を私は知りません。
どの高校でも、勉強の良くできる生徒(成績の良い生徒)を欲しいのです。

>現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。

塾によりますが、土日などは10時間程度の自習室を行っているところを知っています。
外から見ると「かわいそう」と思うでしょうが、生徒たちは勉強しなければと自覚して通ってくるのでしょう。
私の塾も、10時間までは行きませんが、平日学習以外に、毎週土日曜に勉強を行っています。

>とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。

これで良いと思います。
それと、部活をやめることも考えておくと良いでしょう。勉強の妨げになる部活なら意味はありません。
部活と勉強とどちらが大切か、お子様に決めさせることも大切です。

>進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

私の知り合いの子ども(今は成人)の場合、中学時代に部活に熱心で学校の成績は低下の一途。部活は朝練も含めて毎日。夏休み中も部活。
さすがに親が心配し、部活をやめるように説得。
子どもは、次のテストで頑張るからと言う。それでも自宅の机で眠っていることもしばしば。
結果は、低空飛行。
親が、次のテスト(中2の3学期)で低空飛行なら部活をやめることという条件を決めた。
いぜん低空飛行で、中3になると部活をやめた(やめさせた)。週一回の軽い部活にした。
中3の1学期に成績が上昇。2学期にさらに上昇。学校の先生からも、ほめられた。

成人になった今、もっと勉強しておけばと言っています。

勉強すれば、一生の財産になります。
部活はどうでしょうか?

個人塾の者です。

>中学一年生の娘のことで相談です。

新年度(中学2年生)から、新しい学習指導要領が完全実施されます。おそらく、新しい教科書は分厚くなっているはずです。
たとえば、英語は週4時間になります(これまで週3時間)。「選択教科」はなくなり、総合的な学習の時間も減ります。

部活に熱心だからと言って、それだけの理由で高校入試に合格した人を私は知りません。
どの高校でも、勉強の良くできる生徒(成績の良い生徒)を欲しいのです。

>現在週2回学習塾に通っています。
定期テストの前など...続きを読む

Q進研ゼミか Z会か

現在高校1年生です。通信教育を受けようと思っているのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?それぞれメリット・デメリットがあるようでとても迷っています。
偏差値は進研模試で英語60・国語55・数学45程度 (数学に関しては学校の授業でいっぱいいっぱいです)、志望大学は埼玉大学の教育学部です。
高校の授業進度は比較的早いほうだと思います。

Aベストアンサー

現高1生の娘を持つ母です。
娘は公立高校に通っていて一応国立理系を目指しています。中学からゼミをやっていて、高校進学の時にZ会とゼミどちらにするか迷い、こちらでも質問し、結局ゼミにしましたが、今のところゼミで良かったと思います。
というのも、ゼミは実力にあわせて教材が選べるからです。
英・数・国3教科やっていますが、最初はすべて難関大コースをやっていました。
でも、とても数学が難しく、基礎をしっかりやったほうが良いと思い標準コースに変えました。
娘が言うには、それでもそれなりに難しいそうです。

年に数回実力テストもあり、かなり細かく結果が出る(文系からみた偏差値、理系からみた偏差値など)のでそのへんもお薦めです。

Z会はやらせたことないのでわかりませんが、Z会の添削をしている方や高校の数学教師の知り合いの話を聞くとかなり難しいそうです。数学の先生は、ゼミを進めていました。

どちらにしても、通信教育で勉強するということは強い意志がないと出来ないと思いますので頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報