プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!僕は、身長が176cmで体重71kg体脂肪18,5%あるんですけど1週間の断食をして、大体62~63kg位まで落としたいんです。断食をすればリバウンドしたりすることもあるかも知れません。もちろん体に悪いのは自分でもわかっています。自分の今の姿が凄く嫌なんです。断食道場とかは、お金がかかるので自分の家で断食をしたいんですけど、1週間の断食をするにあたって幾つかわからないことがあるんです。
●断食が終わったあとの復食は、どうやればいいんでしょうか?
●飲んじゃ駄目な物や、いい物などありますか?
●他に気をつけることや注意することなどありますか?
●500mlのポカリや紅茶(販売機の)など飲んでも太りませんか?
断食をする際にどうしてもお腹がすくのでダイエットコーラと麦茶など飲むようにしたいです。下手な文で読みにくいかもしれませんが回答の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


taka1985さんの気持ちは痛いほどよく分かります。太ってる時って、どんな事をしてでもいいから早く痩せたい!って思うんでしょね。
でもハッキリ言います。絶食は絶対やらないほうがいいですよ。
私の親戚が一週間、ダイエットコーラだけ、という絶食をしましたが、数週間後には見事にリバウンド、絶食する前の体重+3Kgでした。
なぜだか分かりますか?
人の体は、絶食などで栄養素がなくなると、「飢餓モード」に入ります。というのは、脳や体の機能を正常に動かすために体は筋肉などを分解して活動し、そのうえエネルギー吸収率を上げ、消費エネルギーを最小限にします。そうなると、一度はグンと減った体重もしだいに停滞期をむかえ、体脂肪はどんどん増え始めます。そして、食事を元に戻したときには・・・・考えるだけで恐ろしくないですか??体重というものは早く減らせば減らすほどリバウンドする働きも大きくなります。ほら、大きく地面にたたきつけたボールって大きく跳ね上がるでしょ、それと同じです。週2~2.5キロくらいのペースでダイエットするのが一番です。
今の自分の姿が嫌、って言ってるけど、変な絶食してリバウンドしたらどうですか?
よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱり断食すると必ずリバウンドするんですね!!僕もダイエットコーラで断食しようと思いましたが、なんかやる気がうせました(笑)。
断食以外の方法で減らしてってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 09:21

うーん、結論からいうと体重は落ちます。


というのも私も一週間ほどほぼ何も食べなかったことがありました。
その時は確実に一日一キロは落ちました。で、合計7,8キロ落としました。
だけどやはり弊害みたいなものもあったのも事実です。
まずやけに口の中が乾燥する。毎朝起きた時喉も口の中もカラカラでした。多分体の水分不足ですね。
次にお風呂に入った後信じられないほど気分が悪くて立っていられませんでした。
これも何かが影響しているとは思います。
そして最後に体重が落ちたので元通りの食生活に戻そうと食べ物を食べようとしたらすごく吐き気がしました。
食べ物の匂いを嗅いだだけで気分が悪くなり食べることができませんでした。

さすがにマズイと思い、プリンやヨーグルトなどから食べ何とか元に戻したんですが、やはりこういうのは良くないですね。
体重も少しリバウンドしちゃったりと何だか無意味なことをした感じです。
若かったとはいえ無茶なことをやったなと後悔してます;

それからはダイエットは夜9時以降の食事をやめたり、量を少し減らしたり、もちろん運動もしたりするやり方にしてます。
こっちの方が体にも良いし、こちらでも確実に体重は落ちました。
なので最初は夜間の食事などをやめたり、お菓子や甘い物が食べたくなった時は少しだけ食べたりと工夫した形の方がいいと思います。
私の体験談からですが、決して無茶なことはしない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
僕も1日だけ断食したことがあって、体重も減っていってくれるんですけどリバウンドが怖くてやめました(笑)
少しずつ食事の量を減らしてダイエットした方がいいですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 09:39

よく女性雑誌でみるのですが、断食と言っても野菜ジュースや重湯などは口にしているようです。


適当な糖分とビタミンを摂取しながら毒素も排出して、やせやすい土台を作る、みたいなことが書いてありました。
よくあるのはにんじんとりんごのミックスジュースです。生のものを皮のままジューサにかけるようです。
手間をかけられない、ということであれば市販の野菜ジュースにしてみるなどしてみてはいかがでしょうか。
コーラなどを飲むのはあまり良いとは思えません。。

回復食は重湯からお米の少ないおかゆ、だんだんお米の多いおかゆにして白米に戻すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
野菜ジュースなど飲んで断食するのもいいかもしれませんね!
もし断食する際に参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/02/08 09:33

無理です。


たった1週間で10kg近くも落ちません。

計算してみましょう。
あなたの生活所要エネルギーは2000kcal位あります。
何も食べずに1週間と言うことは14000kcal消費されます。
仮に体脂肪だけ代謝されたとしても、2kgしか痩せません。

しかし、そういう状況になったとき、体脂肪だけ代謝されることは無いんです。
生き抜くために、体のありとあらゆる組織を栄養として使ってしまいます。
更に醜い体になります。

見た目が変わるほど急に太れないのと同じように、痩せることも出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
1週間で10kgもそう簡単には落ちませんよね、
リバウンドなどすると考えただけで断食する自分が馬鹿に思えてきました。
考えを変えてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/08 09:26

専門家の指導をうけないでの1週間の断食は


健康を害する以上に生命の危険がありますよ。
どうしても1週間の断食をされるのでしたら
道場に入ることをお勧めします。
お金はかかっても生命には変えられないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/02/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!