プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケで、よく動きが固い!と指摘されます。練習試合などのビデオを見て、自分もよくそう思います。ドリブルにしても、一つ一つのシュートにしても、なんとなくリズミカルじゃないと・・
どこをどう改善すればよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

例えば、ドリブルシュート・ドリブル+ストップ+ジャンプショットなどをする際に、頭の中で1.2.1.2…とリズムをとってみては…?


このリズムをずらせば、今度はシュートフェークにつながります。
まずは頭の中でリズムを取りながら、スピードをつけることです。
    • good
    • 1

これはいろんな原因が考えられますね。


1.常に全力でプレーしていて、空回りしている。
2.プレー自体に自信が無く、ミスを恐れている。
3.経験が少ない。
4.周りが見えていない。
1~4のどれかが該当していませんか?どれが当てはまっても動きは固くなります。
1に関しては、力を抜くとこは抜くようにしなければなりません。スタミナにも影響しますし、部分的に流してプレーするというのは意外に必要だと思います。
2,3はとにかく練習するしかありません。ドリブルにしろ、シュートにしろ、練習することで同じプレーにも余裕が出てきます。余裕を持ってプレーできれば、動きもリズミカルになりますよね?
4も重要です。回りが見えていないため、一人相撲になっているために、ほかの人間からは動きが固いように見えるのかもしれません。

プレーには「余裕」なるものが大事だと思います。余裕があれば、そのプレーは確実にできますし、もっと高度なプレーもできるかもしれません。
    • good
    • 1

そうですねww


とにかくコートを走りまわればどうでしょうか?
ただ走り回ると言ってもボールをパスしてくれそうな所に行くとかディフェンスを振り切るとか・・。
とにかくボールをもってシュートをうちたい!と言う気持ちがあれば自然に動きがやわらかくなってきますよ!ちなみにもちろん練習してドリブルとシュートも大事ですwそれは必ず練習していたらうまくなりますから☆
    • good
    • 0

たぶんそれは動きが一定してるからじゃないでしょうか?


ドリブルも練習をし、前を見ながらしっかりボールをコントロールしたり、パスなどを積極的に行ってチームに貢献したらどうでしょうか?
ただ動き回るだけではなくよく考え、次にどうすればいいかを考えたらリズミカルなうごきがでるんじゃないでしょうか?
シュートやドリブルの練習ももちろん必要不可欠です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!