プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問致します。
現在仕事でエプソンのエンデバーというディスプレイ一体型の5年ぐらい前のPCを使用しています。
OSはWin2000Proの一番古いバージョンです。

経年劣化により、
HDDを新しくしたいので、io-dataのかんたんお引越しHDDを買ったのですが、各方面電話した所、対応していないとの事で諦めました。

色々な本を見てみましたが、ノートンゴースト等のソフトを使えばOSも丸ごとコピーできるようですが、HDDコピーのご経験のある方で、この方法が良かった等ありましたらご案内下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NortonGhost・を使えば今現在お使いの環境のままバックアップが取れますが・・・

できればバックアップを取るタイミングはOSのクリーンインストール時が最適です。
Windows2000のノーマルバージョンをお使いのようですので新たにOSを入れたほうが快適ですよ、もちろんSP-4にしなければいけませんし。
また、HDDを新しくしたところでOSが腐っていてはあまり意味がありませんので、OSのクリーンインストールをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDが軽くヤバイので、なんとかならないかなぁと思っていたところでして、
参考になりましたありがとうございます。

IO-DATAのHPを見てきましたが、「Drive Image 5.0」 も「HD革命/Copy Drive Ver.1」もWin2000に対応していると書かれています。

ただし「ダイナミックディスク」には対応していないとも書かれています。

どういう理由で対応していないと言われたのかを書いて貰わないと適切な回答ができません。

NortonGhostはダイナミックディスクに対応していると書かれているので、これが理由なら大丈夫かと思います。
ただし「SP4 以上 日本語版 OS のみ」等の条件も書かれているので、システム条件を確認して下さい。
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost …
    • 0
この回答へのお礼

IOの方は色々IOに電話して、不明という「結論」が出ていますが、いかにせんDrive Image 5.0が途中で固まってしまうのでもう諦めました。
インストールは出来て、途中まで廻るのですが、その先が動かなくなるので始末が悪いので^^;。

ゴーストはSP4以上ですか・・・色々ありがとうございました。

ノートンゴースト10優待版を使っています。

私は、バックアップ用のHDD(USB接続)にCドライブの内容を保存しています。
確かにOSごと丸々バックアップが取れます。
一度、Cドライブをローレベルフォーマットしてから、リストアしましたが、問題なく起動しました。
リストアするときは、ノートンゴーストのCDを光学ドライブに入れて再起動するのが面倒ですね。
ノートンゴースト以外には、HD革命ってソフトがあったように思います。
うろおぼえでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>確かにOSごと丸々バックアップが取れます。
丸々出きると書いていただいて心強いです。
何とか頑張ってみます。

ありがとうございました。