初歩的な質問なんですけど
サブミッションとはどのような意味ですか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サブミッション


人間の動く関節全てを曲がらない方向及び回旋・梃子の原理を利用した技を関節技=サブミッション
色々な技術が有り名前は違えどポイントは略同じです。
関節技にかかる前に外しかける技はパズルと同じ感覚で練習して行き無意識で出来るようにします。
武術では、合気道・少林寺拳法が在ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりましたありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/15 08:51

サブミッションとは相手にギブアップ(まいった)を言わせる技のことです。


パンチやキックでKOすることに対して相手からギブアップを奪う技の事を意味します。
    • good
    • 0

皆さんの言う通りデス。


そういった意味では合気道の技などがよく引き合いに出されます。

どうも、最近のサブミッション=関節技、という使われ方は、某新聞より売上があった某週刊誌の某漫画あたりからのようです。
もう、ゲームでは連続で間接技を極めるコンボ技などもあり、本来の相手をせいするという意味をまったく無視した使われ方をしていますが僕は大好きです(笑)。
    • good
    • 0

もともとは、レスリング(プロじゃないほう)で、押え込まれちゃうことを指しました。


それが、投げや打撃以外を指すようになって、今では、そのうちの関節技を意味する
言葉としての方が通りが良くなってしまいましたね。

blue_leo> スリーパーホールド(これは関節とはいえないかも知れないけど)

なんて回答がありますが、関節技ではありませんが、立派なサブミッションです。
    • good
    • 0

関節技の事ですね。


⇒腕十字、腕ひしぎ…等々。
    • good
    • 1

関節技全般です。



総合格闘技などでよく見られる技だと、

スリーパーホールド(これは関節とはいえないかも知れないけど)
ヒールホールド
アンクルホールド
アキレス腱ホールド
アームロック
アームバー
などなど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qめっちゃ基本的な質問だけど…

ボクシング、プライド、K-1の違いと代表選手を教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

ボクシング

立ち技でのパンチのみの競技。
有名な選手 ・マイクタイソンなど

K-1

立ち技でのパンチ・キック・(肘ナシ)の競技です。
有名な選手・ホースト・バンナ・ミルコ・サップ・セフォー・アーツなど

プライド

立ち技・寝業の混合した競技です。いわゆる総合格闘技という奴で、上の2つに比べ関節技や寝ている状態でもパンチ・キックなどを放てます・
有名な選手・ヴァンダレイシウバ・桜庭和志・エメリヤネンコヒョードル・藤田・ノゲイラ・ヒクソングレイシー・吉田秀彦など


まあ、要約しますと
ボクシングとK-1は立って戦います。ボクシングはパンチ、K-1はパンチとキック。
プライドは立ってる状態でも寝てる状態でも戦う。

以上。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qストリートファイトで強くなりたいんですけど 高校で「ボクシング」をやって、大学になったら 「総合格闘

ストリートファイトで強くなりたいんですけど
高校で「ボクシング」をやって、大学になったら
「総合格闘技」と「XMA(エクストリームマーシャルアーツ)」をやるつもりなんですけど、
遊んでる暇ないですか?

Aベストアンサー

たぶん一週間でボクシングを辞めることになると思いますよ。
(先輩にボコボコにされて殴られる恐怖に負けるか、基礎トレーニングで音を上げるかのどちらか)

とりあえず毎日8~10kmの走り込みができるようになってから考えるようにしましょう。(マジ)

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qサブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。

サブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。グラウンドではどちらが強いですか?

Aベストアンサー

一概にはなんともいえないですよね。

柔術とかは知っていなければほぼ返せないアリ地獄のようなイメージです。グラウンドは経験だと考えればサブミッションをしらないというのは致命的だと思いますが・・・
どちらも全く知らないという前提がありえないので・・やっぱりわからないですね^^;

私的にはキャッチレスラーの方が有利ではないかと思います。

しかし、最近かな?UFCに出てきたブロック・レズナーなんかはサブミッションはまったくですがしっかりとグラウンドで相手をコントロールしてましたよ。

あ、でも最後は腕関節とられて負けてましたっけ。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q正月のPRIDEでのことなんですけど・・。

ミルコの試合のことなんですけど、ミルコが試合中に靴を履いていましたよね?
あれって反則じゃないんですか?
靴を履いていたらキックの威力が上がって危ないと思うんですけど・・。(まあ、ミルコの場合脱いだ方が強いかもしれないですけどw)
相手のマークハントは履いていませんでしたし・・。
誰かわかる人居たら教えてください~。

Aベストアンサー

PRIDEのオフィシャルルールです。
参考にしてください。

http://www.prideofficial.com/free/rule/pride.html

参考URL:http://www.prideofficial.com/free/rule/pride.html

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q最近剣道が弱くなってきているんですけど・・

僕は、中学生で部活は剣道部なのですが
最近剣道が弱くなってきて、最初は皆と同じペースで
やってきているんですが、今は試合に負けてばかりで
足の皮も最初はむけていたのに、今は剣道した後の足の皮はかたくなるだけで、むける事がなくなりました
ストレートに聞きますが、どうやった剣道が強くなるんですか?
後、最近、剣道の稽古で胴打ちで困っているのですが
胴打ちの時、上から振り下ろすのは当たり前ですが
その後、振り下ろして、胴にスライドさせて当てるのと普通に当てたら止めるのとをしてる人がいるのですがどっちが正しいんでしょうか?後、抜き胴の時、相手の胴を打って抜ける時に竹刀をどうしても片手だけ離してしまうのですが、打った後どうやって抜ければいいか分からないので教えてください。
あと飛び込みメンがうまくいきませんのでコツを教えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

>どうやった剣道が強くなるんですか?

どうして負けるのか?中学生くらいの場合、気を抜いた方が、打たれることが多いと思います。
ですので常に集中することが一番です。
そうはいっても、試合の最初から最後まで集中しているのは難しいので、ポイントを絞ります。

1)打ち間に入ったとき(出来れば剣先が触れ合うくらいから)
2)つばぜり合いの間
3)打った後
これが出来て初めて自分の攻撃方法を考えます。

>胴にスライドさせて当てるのと普通に当てたら止める

どちらも正解です。厳密に言うと「胴に当たる→竹刀が自然に止まる→打ち抜けるため結果的に胴にスライドさせているように見える。」

>片手だけ離してしまう

片手を離してしまうのは、良くありません。離した分だけ胴に当たったときの威力が弱まるので有効打突として見られないことが多々あります。
両肘(わきの下を締める)を引き付けて見てください。これだけでも打ちぬけがスムーズになると思います。

>飛び込みメンがうまくいきません

飛び込み面は、とても高度な技です。ですから決まったときは、見事ですばらしいと評価されます。
面は、小手や胴より遠い位置にあります。なので、腰を入れた体全体の打ち方が要求されます。これが面打ちの難しい理由です。
速さだけをイメージしては、とても出来るものではありません。
はじめは、ゆっくり体移動のみを考えて稽古してみてください。それと左足の蹴りです。
やってみてください。その後またご質問ください。

中学生の時期は、吸収が早くすぐに上達する時期です。この時期こそ、正しい剣道を覚えられることを願っております。是非頑張ってください。

こんばんは

>どうやった剣道が強くなるんですか?

どうして負けるのか?中学生くらいの場合、気を抜いた方が、打たれることが多いと思います。
ですので常に集中することが一番です。
そうはいっても、試合の最初から最後まで集中しているのは難しいので、ポイントを絞ります。

1)打ち間に入ったとき(出来れば剣先が触れ合うくらいから)
2)つばぜり合いの間
3)打った後
これが出来て初めて自分の攻撃方法を考えます。

>胴にスライドさせて当てるのと普通に当てたら止める

どちらも正...続きを読む


人気Q&Aランキング