今、転職を考えています。
転職先がまだ決まっていない状態で退職するのは転職活動上不利なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は現在32歳の転職経験者です。


一昨年の11月に転職したけど、次の会社が決まってからのほうがいいと思う。
実は転職経験が2回目で最初は辞めてから就職活動したけど、ハローワークに行ったりなにかと面倒な手続きが多く、次の会社が決まるまで3ケ月近くかかったしまった。その失敗を糧に2回目は次を決めてから退職しました。
(職種柄営業職だったんで時間の都合がつけられたのもあったけど)
tfukuさんは何故今の会社を辞めようとしているのか?そして次はどんな仕事をしたいのか?を明確にして頑張って下さい。(実は友達が転職するすると口では言ってるわりに全然動いていないのでこの前説教してやったんで)
インターネットで情報収集は必ずしたほうがいいですよ。
長々とすいません。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人材登録会社に登録してみたのですが、結構時間がかかりますね。もっとすんなりいくかと思ってました。
当面は次が決まってから辞める方向で考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 11:19

はじめまして。


正直なところ、現在の状況では業種にもよりますが、
ほとんどの企業で採用状況は冷え切っているといえますので、
ご自身が「面接に応募したい!」と思われる求人情報があっても
すぐに決まってしまう事態がビックリするくらい多くある
のではないかと心配します。

せめて、2社程度の応募したい候補を自分の中にもっておき、
離職前に面接に応募できるなら理想的だと思います。

1ヶ月ほど前からは、ある程度の求人情報は入手
離職されることをお勧めします。
政令指定都市圏にお住まいであれば
http://www.hellowork.go.jp/
http://www.job-net.jp/
であらかじめどれくらい自分にあった情報があるか
確認できますし、地元で販売されている雑誌など購読します。
また、ご家族の方にご協力いただけるのであれば、
その方にあらかじめハローワークで自分にあった情報を
コピーしてもらっておくとイメージトレーニングにもつながり、
いいのではないでしょうか

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/,http://www.job-net.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のところまだ在職中で、数社面接を受けたのですが、思ったより状況が厳しそうだということが分かりました。
焦らずに考えたいと思います。

お礼日時:2002/01/22 11:22

不利ではないと思いますが、就職難ですから決まってから退職された方がいいですよ。

私の友達も「いつだって就職出来る!」と自信満々でしたが、結果ダラダラとしてしまい1年も職に付かず・・・
働いていない期間が1年以上もあれば面接官も恐らく「この間は何をされていたのですか?」と尋ねられると思います。しかし履歴書の退職日誤魔化しても入社してしまえば関係ないですしね。あと、希望職種にもよりますしね。
親と一緒に暮らしてて、まだ若いのであれば失業保険を貰い終わってからのんびり就職ってのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
私も先日は「いつでも就職できる」と思っていたのですが、市場はなかなか厳しいようです。
もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2002/01/22 11:12

不利にはならないと思いますが、転職先が決まらない場合、収入がなくなりますので、転職先を決めてから退職される方が多いのが現状でしょう。


自己都合の場合、雇用保険も退職後3ヶ月の待機があり、その後の支払いとなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私の知人曰く「無職だと企業側に抵抗感がある。在職中だと会社から必要な人材だと思われていると企業側が考えるので有利」と聞いたのですが、この辺りはいかがでしょうか。

お礼日時:2002/01/09 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q今の仕事をしながら転職活動をする

なかなか次の仕事が見つかるとは限らないので今の職を続けながら次の職場を探すのは無理でしょうか?
もし見つからなかった場合、貯金もほとんどない状態だから次の仕事が見つかるまでの生活費が続くのかもわかりません。実家にも頼れる状態ではありません。

Aベストアンサー

仕事を辞めてから転職活動するのだと、
経済的に大きな負担がかかりますし、いつ決まるか分かりません。
これは、あなたが理解しているとおり、非常に愚かで不利な行為なのです。

この不景気の中、そんなリスクのあることを好きこのんでする応募者は
よほどリスク対策のできていない、無能な人間ではないのか、などと企業は考えます。
結果、そういう人は採用されなかったり、足下を見られたりします。

だから、転職するときには在職中に次の職を探すのが常識です。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q転職先が決まって退職。必要書類は?

転職が決まってから、退職しました。
退職後、新しい会社に勤めるまで、3日ほど間がありました。また、最初の1か月は試用期間ということで、日給制です。

この場合、前の会社からどんな書類をもらっておくべきなのでしょうか。
とくに、雇用保険について、雇用保険被保険者証、資格喪失確認通知書、離職票といろいろあるのでよくわかりません。

また、返す書類としては、保険証だけでいいのでしょうか。年金手帳は持ったままでいいのでしょうか。

いろいろ聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職時に会社から貰うもの。
1.源泉徴収票(その年のもの)
2.雇用保険被保険者証と年金手帳(通常は本人が持っていますが、会社にあすげてある場合に返してもらいます)
離職票は、失業給付を受ける場合必要ですが、受給しなし場合は必要有りません。

転職先へ提出するもの。
源泉徴収票・雇用保険被保険者証・年金手帳を提出します。
なお、雇用保険被保険者証・年金手帳を紛失して持っていない場合は、転職先でも再発行の手続きが出来ます。

会社に返還するものは健康保険証です。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q転職先等をみつけずに退職した方、おられますか

※違うカテゴリで質問をしていましたが、カテ違いだったようなので
一旦質問を削除し、こちらにやってまいりました。

転職先が決まっていたり、結婚する相手がいたり、そういう拠り所や次のステップがないのに、入社してから数年でやめてしまった人のその後について、具体的な話をお聞きしたいです。

というのも、私自身がそういう状態にあるからです。

ある会社に入社して、何年かたちました。総合職です。
毎月、毎週、悔しいことや馬鹿にされたことや、いろいろなことがあって、ずっとやめたいなと思いながら、我慢をしてました。
地方から出てきて、大都会で一人暮らししています。
実家が貧しいわけではありませんし、家族と仲が良いわけではありませんが、大学まで行かせてもらった家族にこれ以上頼るのは良くないかなと思って。あと、そろそろ自立しなきゃな、なんて思って。
いろんな思いで、社会人になりました。
それで、ずっと嫌なことも我慢していたのですが、毎日のように「もう無理かな」とか「もうやめたほうがいいかな」とか思ってしまいます。
恋人はいます。とてもやさしいです。
そんなに会社がいやなら、一緒に住んで、やさしいお嫁さんになって、って行ってくれます。結婚することも、本気で言ってくれてます。
でも、恋人であっても、やっぱり人に余計な負担を掛けるのはよくないと思います。

具体的なお話、聞かせてください。みなさんは、退職後どんな生活をされたのですか。へんな質問ですが、ご理解ください。たくさんの回答をお待ちしております。

※違うカテゴリで質問をしていましたが、カテ違いだったようなので
一旦質問を削除し、こちらにやってまいりました。

転職先が決まっていたり、結婚する相手がいたり、そういう拠り所や次のステップがないのに、入社してから数年でやめてしまった人のその後について、具体的な話をお聞きしたいです。

というのも、私自身がそういう状態にあるからです。

ある会社に入社して、何年かたちました。総合職です。
毎月、毎週、悔しいことや馬鹿にされたことや、いろいろなことがあって、ずっとやめたいなと思...続きを読む

Aベストアンサー

最初社会人になったとき、会計事務所に就職しました。

が、事務所の雰囲気が嫌になり、八ヶ月で辞めてしまいました。
しかも、無断欠勤をしたあげくの退職という最悪なやめ方です。
当時の私は、かなりの世間知らずのお子様でした。
でも会計事務所という性格柄、退職手続きなどは快くやってくれたのを
覚えています。

さて、その後、貯金はありませんが実家だったので生活には困らず
(当時は質問者さんのように家を出るなんて考えられず、精神自立もできてなかった)、
恋人もいなかったのですが

当時友人たちもフリーターが多く、同じくみな職探し中だったので、一人の子がバイトしていた旅館に、
芋ずる式に、みんなで同じ旅館にバイトで入りました。

就職先がきまった順にやめていき、私は一番最後で残りました。
結局旅館には1年ぐらいいたかな。
その後、バイトの休憩中に新聞でみつけた、そこそこ大きな会社の事務に就くことができました。
面接でも言われたほどです。「君はラッキーだよ」と。
つねに情報に目を光らせておいてよかったなぁと思いました。

ちなみにその後、その会社に7年勤めてやめたあと、
引越し(一人暮らし)と転職を体験し、
今は友人の紹介で出会った人と結婚し主婦になりました。

その出会いをくれた友人というのが、
旅館のバイト時代に見つけて入った会社で出会った人です。
しかも、彼女が会社を辞めるから私がかわりに入ってきて
仕事の引継ぎをしてもらったという、
もし連絡を取り合わなかったら2週間一緒に仕事をしただけの縁でした。

今質問者さんの無職な状態も、どこかに至るための通過点ですよね、
頭のよい方のようなので仕事も多々あるでしょうから、
アンテナを張り巡らして、仕事や人のご縁を大切に、チャンスを掴んでくださいね。

最初社会人になったとき、会計事務所に就職しました。

が、事務所の雰囲気が嫌になり、八ヶ月で辞めてしまいました。
しかも、無断欠勤をしたあげくの退職という最悪なやめ方です。
当時の私は、かなりの世間知らずのお子様でした。
でも会計事務所という性格柄、退職手続きなどは快くやってくれたのを
覚えています。

さて、その後、貯金はありませんが実家だったので生活には困らず
(当時は質問者さんのように家を出るなんて考えられず、精神自立もできてなかった)、
恋人もいなかったのですが

...続きを読む

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q転職して間がないのに、再び転職活動中。。。

転職してまだ2か月ほどしか経っていないのですが、入社してから会社の内情がいろいろとわかったため、嫌になり、在職したまま再び転職活動しています。

でも、「転職して間がない」点については、転職活動先の会社に突っ込まれると思います。
素直に「これこれこうこうで、ひどい会社であることがわかったから」と言ってよいものでしょうか?
もし、別の説明をするとしても、いいかげんな説明では、自分に非があるようにもとられかねませんよね。

どう説明したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その理由が、キチンと常識として通用するなら良いと思います。例えば、勤務時間が違ったとか、給与・休暇の著しい違いなど・・・話し合いをしても駄目だったとか言いようにも拠りますが。雰囲気が悪いとか人が嫌とかじゃ通用しないけど、試用期間中に決めましたと言えば良いのでは?その為の期間でもあると思うし。実際私も、3ヶ月で辞めて、在職中に活動してました。内情を話、早い方がお互いに良いと思ったのでと面接でも言いました。幸い内定頂けましたよ(^v^)今、直ぐ辞めるのも珍しく無いから事情次第だと思います。それで駄目な会社は、入ってもまた合わず早期退職になる可能性も大だと思って、キチンとした理由ならある程度正直も大切だと思います。頑張って合う会社見つかると良いね\(~o~)/

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q転職先を退職した場合の失業保険の受給できる期間は?

9年間正社員として勤めた会社を転職し、(この転職の際はハローワークへ申請せず失業保険の給付を受けていない)次の職場を9ヶ月で自己都合退職した場合、前の9年間も雇用保険加入期間として算入できるのでしょうか?
つまり、受給期間が90日なのか?120日なのか?という事が知りたいのです。
また、転職の際に雇用保険に加入していない期間が数ヶ月ある場合と無い場合とでも違いはありますでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして
受給資格者のしおりによると
まず,勤務していた年数ではなく,被保険者であった期間です
(但し途中で受給した人はその時点でリセット)
babydoll殿は10年以上20年未満の受給資格者になりますので
150日給付できると思いますが
但し再就職の意思があり,就職活動しているにもかかわらず
就職できない人になりますので・・・・・
給付日数とは別に受給期間は違いますので
(給付日数が残っていても受給期間を過ぎると無効)
ハローワークでよく確認されたほうがいいです!
給付の方も特別給付になる場合等有りますので
そちらのほうもハローワークで登録されてから・・・・

それから,参考までに自主退社ですと,申請から97日はもらえないですよ!
98日目から150日です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報