アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に転職した際、1ヶ月だけの厚生年金保険料未納期間ができて社会保険事務所より通知がきました。
その後忙しくて忘れていましたが2年間は追納できる
と読んだような気がします。敢えて1か月分
追納するメリットは有りますでしょうか?

A 回答 (4件)

とにかくすぐ納入しておいたほうがいいですよ。

未納期間がないほうがあとで得するのでは
ないですか?継続した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。転職に伴う
失業期間はなかったので未納期間
が出来ると思っていなかったもので…

NO2さんが書いておられる通り、国民年金保険の方の未納の可能性が高いです。

年金手帳と、運転免許証などの証明書と、朱肉の印鑑を持参して、早めに社会保険事務所へ行かれた方がよろしいかと思います。

年金と言うと、老後の老齢だけを目的に考えておられると思いますが、公的年金は、老齢だけが対象ではありません。
他にも年金が出るのです。
テレビやマスコミでは、老齢年金のことばかりを取り上げて他の説明をしていないから、知らない方が案外多いのですが、実はこの公的年金は幅が広いのです。

万が一、将来、交通事故や何らかのケガをして、障害が発生した場合には、この厚生年金と国民年金から、障害年金としてお金がもらえます。
もしも老齢年金をもらうまでに、万が一、若くして死亡された場合には、同じく遺族の方に、遺族年金が出ますよ。
もちろん、これが出るか出ないかは、ちゃんと今までの保険料が納付されていたかどうか、その保険料の納付状況を審査する要件があります。

納付済月数によって、給付される金額が異なりますから、後になってから、慌てて、あの未納の連絡があった時に、ちゃんと保険料を納付しておくべきだったなと言うことになっても遅いので、自分のためだけでなく、家族のためにも保険料は支払っておいた方がよろしいかと思います。

障害、遺族年金については、保険料納付済みかどうかの他にも条件があります。
詳細は社会保険事務所の窓口にて、ご質問されることをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

判りました。家族の事も考えて
払いたいと思います。

大きなメリットではないかもしれませんが。

実際に年金を受け取るときになって「1ヶ月だけ支払われていない」という微妙な事実を知ってすったもんだするのも面倒かと思いますので、支払っておいた方がのちのち(といっても遠い先かもしれませんが)楽だと思います。

一ヶ月程度がどれほど支給額に影響があるのかはわかりませんが、支給額が変わってしまって後でとりかえしがつかないのと、今1万円ちょっと払っておいてなんの問題も無く受け取るののどちらがいいかは考えてみてください。
そのときになって「1万円位払って置けばよかった」と後悔しないように、払うなら払う、払わないならきちんとその事実を覚えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大きなメリットは無くてもやはり
払ったほうが気持ちがすっきりするようですね
有難う御座いました。

この場合、未納となっているのは厚生年金ではなく国民年金だと思います。

追納は2年内可です。
年金は国民、厚生年金等あわせて300ヶ月(25年)以上納付しないと将来年金を受け取ることが出来ません。
納めた年月によって将来受け取る年金額が変動します。
どれくらい金額が変わるのかはちょっとわかりません。
50歳以上くらいになれば、これまで納めた年金額でおよその受取額が試算できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。25年は未だですので
がんばって払おうと思います。