激凹みから立ち直る方法

XP搭載パソコンでプレインストール(以下、プレ版)されているMcAfeeのVirus scan Ver4.5.1ですがMcAfeeのホームページではe-mailスキャンをプレ版でもカスタムインストールすれば有効にして使用できると書いてありました。しかしカスタムインストールを行っても、有効になりません。アンインストールしてやり直しましたがだめです。なおXP版OE対応でSP1をインストールする前も後も同じ状況です。やっぱりプレ版ではe-mailスキャンは使えないのでしょうか?

A 回答 (1件)

僕自身同じ環境ではないので断言はできませんが、

McAfeeのウイルススキャンの場合基本的にOE使用では、Eメールスキャンは有効にならなかったはずです。
どうしても有効にしたいのならMicrosoft Outlookを使ってみてください。
その場合ならMcAfeeのホームページに載っている方法でやれば有効になるはずです。
McAfeeのウイルススキャンの基本は、ファイルが実行されるときにウイルスチェックを実行する。
ですからダウンロードスキャンが有効になっていたら、添付ファイルを保存する。
このときに検出されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Virus scanがOE使用でe-mail scanが有効にならないというのは初耳でした。もし、そうなら、そのあたりはメーカーサイドの方でアナウンスして欲しいですよね。ただ、自分の会社のパソコンでOE使用でもe-mail scanが有効になっているものもあるので、そのあたりどうなんでしょうか?その場合、バージョンはOE 5.5のVSCが4.5.1です。OSはwin98だったと思います。