プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。自分は今年歯学部に合格したのですが、入学するべきか迷っています。というのも歯科医師過剰の時代で仕事先があるかどうか不安なのです。現状の歯学部・歯科医師の事情にくわしいかた、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

歯学部合格おめでとうございます!折角合格して何故今頃疑問をお持ちになったのでしょうか?歯科医師過剰の時代をご存知で受験したのでしょう。

歯科医師はどの専門分野に進むかで将来が決まってくるようですね。大学に残るのか、開業(跡継ぎ)なのか?知人が数人個人開業をしているので話を聞くことがありますが、都市では開業してもサラリーマンの方より収入が少なく大変だと愚痴っていた歯科医師がいました。矯正や審美歯科は地方ではまだ収入面でまだいいようですね。仕事先はあなた次第!何を目的に歯学部を受験したのか今一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。迷っているのは去年進路変更したのですが、前の希望進路に未練があって両方受験して両方合格して、今どちらにしようか迷っているんです。歯科医師についても自分なりに情報収集しているのですが、情報量が多すぎて混乱してしまって、やはり生の意見が聞きたい。と思って質問させていただきました。