息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歯学部に過去の栄光はありません。


同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

歯学部の状況を詳しく教えていただきありがとうございました。

歯学部は難関学部ではない
受験生に「最も嫌われている学部」・・・

本当に歯学部でよいのか、
もう一度良く話し合ってみます。

また、本人が意志を貫く場合
センター試験後のアドバイスを参考にさせていただきます!

さすが「専門家」さまのご意見、
すごく説得力がありました、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/10 09:15

貴方が開業歯科医で無いなら息子が歯学部を目指すと言うのは


賢い選択肢では有りません。
卒業しても勤務先が無い、有っても衛生士並みの給料、ワーキングプアの道です。
>>お金も無いので・・
なおさらダメです。今度は開業しようにもある程度資産が無ければ
銀行もお金を貸しません。開業の道も勤務の道も閉ざされる地獄の道です。
仮に借金を抱えて開業できたとしても今度は経営難が待ってます。
>>ランクを見るとどこでも難関だと・・
歯学部は人気急下降です。
偏差値的に見るとそう難しいと思えません。
国立大学では
医学部>>>薬学部>歯学部=看護学科になりつつあります。
それでも歯学部に行きたいなら、もっとも簡単なのは九州歯科大学
でしょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

歯科業界のこれからを教えていただきありがとうございました。
もし順調に大学に入いれても、きびしい未来をしっかりと考慮に入れ、進路を考えさせたいと思います!

お礼日時:2008/11/10 09:05

データからいくと九州歯科でしょうか。


http://www.daigaku358.com/2007/06/post_15.html
余計なお世話ですが・・・
歯科医は今厳しいです。
開業時の銀行の融資審査もなかなか通らないのが現状です。
5人に一人が年収300万。
http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10487.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91% …
継ぐのではないなのら医学部に進まれた方がよいと思います。
私の知り合いも歯科医が数人おりますが
絶対子供にはさせたくないと言っているくらいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

歯科医はなんだか厳しそうですね・・・ (^-^;
本人がそれでよしとするか次第ですが
きびしいけれど、現実を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 22:04

受験する大学については息子さんが自分で考えておられるのではありませんか?


当然塾にも通っておられますよね。
受験相談もありますし、模試の結果などからある程度決まっていると思いますよ。
大学受験って親がいろいろ心配してみても、ストレスがたまるだけだったような気がします。
勉強するのは本人だし、実力に見合った大学にしか合格できないのですから、親は健康面と経済面のサポートに徹しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに親の私が、必要以上のストレスを抱えている様な気がします・・・。
もっと肩の力を抜いて、応援しようと思います。

お礼日時:2008/11/08 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報