親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

某国公立歯学部とハンガリー医学部に受かっていたら、あなたならどっち取りますか?

質問者からの補足コメント

  • 今歯科医師は供給過多の状況で国家試験合格者を絞ったりネットでもいろいろ書かれており、(これは情報操作であるという意見もありますが)歯学部進学はあまり推奨されない感じですが実際のところ求人なんかも結構あるし英語対応歯科医師として働くなど少し特徴をもてばそこまで酷でもないようなきもします。

    対するハンガリー医学部は、ストレートで卒業できる確率が3割で留年も多い。また日本の医師国家試験は別で受けなければならない。欧米の大学は大体このように入ってから卒業で絞る方式ですから当たり前ではありますがやはり外国人としてハンガリーで医学部を学ぶのにはリスクが高い。

    本命は医学部ではあるのですが、医師である父からの情報で歯学の面白さも知っていて歯学部に落として入るということでも、入ってから頑張る気は満々です。
    私の考えは甘いですかね。

      補足日時:2017/03/18 12:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本とハンガリー、歯学部と医学部という2つの選択要素があるので難しいですが。

。。

選択するとすれば、某国公立歯学部ですね。

医学部も魅力ですが、ハンガリーの環境や異文化に適応出来るかどうか、悩まし所ですし、言葉が流暢でないと、勉強も難しいのではないかと思いますので。。

それと、日本へ帰って来てからも、すんなりと日本に適応出来るのか、いろいろ考えてしまいます。
    • good
    • 3

だから、なんで底辺を見て考えるんだよ。

ただでさえ日本の医学部に受からんのに英語でハンガリーの医学部にって、しかもヨーロッパで就職するにはビザを取ると言う至難な課題があるのに、、、。
それをクリアして、あるいは独学で実務ゼロで日本の国試までたどり着く人はよっぽど覚悟して勉強せんとあかんよね。それなら、腐っても国公立の歯学行くような上位層なら開業さえしなきゃ普通に資格職なんだから仕事なんてみつかるだろ。下にどんだけ底辺私立があると思ってんだい?
もっとも業者はいいことしか言わないから、ハンガリーのルートが本当に個人にいいのか、皆なんとかやってけるのか、国試の資格は簡単に得られるのかなどの問題を冷静に判断しましょうよ。もともと帰国子女とかが日本の受験に適応出来ずに金持ち親が受けさせてるだけなら、日本で教育を受けてきて日本の医学部に受からない人とは訳が違いますからね。前例の少ない道を行くと言うことは、一人で必死に切り開いて行く覚悟がある人しかできませんから歯学部出て就職できないなんて落ちぶれのケースなんかよりもはるかに困難が予想されますよ。また、業者に払う金なんかもあるし、親が医者なら数年浪人する覚悟で日本の私立医学部を受けまくった方がいいですよ。第1、医師免許があっても全く日本の医学教育を受けず先進国で医療経験もないひとを研修医として受け入れ、さらに就職するとなると、ないことはないが、田舎の医師不足地域になる可能性だってありますからね。

入ってから頑張る覚悟があるなら、いまから東海とか金沢医科大学とかを頑張って受験してもいいんじゃないかな?3年やってダメなら諦めるとか。まあ、もうハンガリーに受かってるなら止めはせんけど、例えば膨大な組織や骨の名前を横文字で暗記するとか耐えられるなら、基本問題ばかりの私立に受かる方が確実じゃないかと思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつはもうすでに某国立歯学部へ入学金を払い、片目でハンガリーをみながら国立歯学部進学というこの選択で良かったのか、後悔しないかと悩んでの質問でした。高校はアメリカにいたので英語には少々自身ありますが、医学を学ぶのは別問題ですよね。
国立歯学部で頑張る所存です

お礼日時:2017/03/18 13:14

比較基準を質問文に書いてから、ここで皆さんに尋ねる。

    • good
    • 1

そもそもハンガリーの医学部でどういうキャリアがあるかにもよりますね。



日本で生活するなら国立歯学部に行くか、死ぬ気で勉強して日本の医学部にいくことを第一に目指します。ハンガリーの医学部行くなら日本の私立行くぐらいの金は出せそうな家庭だと思うしね。
    • good
    • 0

やりたい方を選びます。


その二択ならハンガリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンガリー医学部はどんなものかはご存じですよね、それでもやはりハンガリーですか。今歯科医師が飽和状態ですしね、、回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/18 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q東京より北の私立で、「英文学科(アメリカ文学)」が充実している大学を教えて下さい

質問させていただきます。
 東京より北の私立で、「英文学科(アメリカ文学)」が充実している大学を教えて下さい。
 急に関西から仙台への転勤が決まり、娘の進路で困っています。
 国立受験の勉強はまったく出来ていません。私立専願です。

 アメリカの小説を驚くほど読んでいますし、卒業論文もアメリカで書くと思います。
 よろしく情報の御提供を御願いいたします。

Aベストアンサー

唯一、東北学院大学だけが、アメリカ文学が充実していました。「充実していました」と過去形で言うのは、アメリカ文学の遠竹護・教授が昨年、御退職されたからです。

 遠竹教授はアメリカの植民地時代から1920年代までの文学を講義され、まじめで優秀な学生たちから強く支持されていました。

 遠竹先生が作られた伝統もあるし、東北学院は、図書館に膨大な数の図書があることでも有名です。おススメですね。

Q医学部受験の面接について

地方国公立大学医学部を今年受験し落ちた者です。
面接について驚いたことがあります。
それは、3分の1以上の受験者が欠席していたことです。
他の大学でもこんなに欠席の人が多いのか、理由がすごく気になります。
面接点は60点満点なのですが、私は、面接点が0点でも受かる自信のあるのか、3分の1の人が記念受験だったとか、そんな理由なのかなと思っています。
高校の担任にも聞きましたが、すごく不思議がっていて分からないようです。
知っている人がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学部は他の学部に比べると「多浪前提」の人が多いだろうから、記念受験とまでは行かなくとも、最初は「様子見」受験、「経験値積み」受験という要素は多いのでは。

理系二次科目の準備ができていなかった、運よく足切りはすり抜けたがそもそも二次では逆転不可能なセンター成績だった、二次は予想通り惨敗した、などでしょう。おそらく面接を受けるまでもなく不合格を確信したのでしょう。それでも「不戦敗は損」ですけどね。

後がないガツガツした人と長期的に構え真剣味に欠ける人と、二極化する傾向は他学部よりはあるでしょう。

Q早稲田と千葉大、MARCH

私はもうそろそろ受験を考えなければいけない学年となります。
今の所オープンキャンパスで早稲田や明治大の雰囲気に惹かれていて目指したいとおもっています。
しかし、私は目立って苦手な教科があるというよりは全て同じくらいという感じで成績もそれなり、ということもあり学校の先生には国公立をすすめられました。
私の家はあまりお金に余裕がないため、国公立を目指すのがいいとはおもいますが文系となると早稲田の方が将来的な就職には良いのかなぁ、たくさんの科目をやっていける自信がなく不安だなぁ、ともおもいます。
今のままの学力では早稲田は厳しいので、となるとMARCHに進むことも考えていますが、早稲田なら千葉大よりもブランドがある気がしますがMARCHに進むなら千葉大のがよいのかも、、などいろんなことを考えてしまい、とても迷っています。
将来やりたいことがこれと言って無くてとりあえずどこかに就職できたらとおもっているので大学名ブランドは気にしています。

やはり、文系だとMARCH<千葉大<早稲田 なのでしょうか?千葉大にするとなると、選択科目で数学を週4単位取るか取らないかが変わってきます。

長くなってしまいましたが、千葉大より早稲田を目指したほうが就職に有利なのか?ということと、早稲田に手が届かなかった場合MARCHと千葉大はどちらのが就職に有利なのか?ということを聞きたいです。
みなさんの意見を参考にしたいです。ぜひ些細なことでもお聞かせくださいm(._.)m

私はもうそろそろ受験を考えなければいけない学年となります。
今の所オープンキャンパスで早稲田や明治大の雰囲気に惹かれていて目指したいとおもっています。
しかし、私は目立って苦手な教科があるというよりは全て同じくらいという感じで成績もそれなり、ということもあり学校の先生には国公立をすすめられました。
私の家はあまりお金に余裕がないため、国公立を目指すのがいいとはおもいますが文系となると早稲田の方が将来的な就職には良いのかなぁ、たくさんの科目をやっていける自信がなく不安だなぁ...続きを読む

Aベストアンサー

国立としての千葉大は位置が微妙なんですけれど、学部とか無いんですか?
千葉大の工学や教育学はマーチより上ですよ。その分野では名門ですし。あと法学ですね。

私立で早慶は明らかに抜けてますので当然ながら千葉大よりは知名度や就職は上です。
早稲田の場合の科目はともかく難易度はマーチとか千葉大とは段違いですよ。
カコモンを1度見ればどうですか?
フツーに東大よりムズいです。

国立の怖いところはですね、結局おカネメインにしたところで例えば千葉大がダメだったら
センターでこけたらですね、浪人するとかランク落として福島大とか信州大とかにさげることになるわけです。
で浪人中の費用や1人暮らしの費用なんてものは国立と私立の学費差なんか吹き飛ばしてしまうぐらいの額なわけです。
つまり地元(恐らく千葉と思いますが)から通うのなら別にマーチでも千葉大でもお金的には変わらんよてなことですし、就職で言えばですけれど千葉大は師範系統ですからこれは筑波大と同じで研究職が強いので微妙な部分ではあるんですよ。
大学院とか研究とか資格とかで言えば強いわけですけど、そもそも就職に力を入れている大学じゃないんです。
理数系で言えばそもそもマーチは弱いですからずっと千葉大が上ですけれど、それなら東大はもちろん
筑波とか横浜国立とかの方が上なんですよ。
埼玉大もそうですけれど、あまりどこかと比較するとか●●に強いと言うので行く大学では無いのかな、と。
これは千葉高校とか渋幕とかの地元進学校の子の方が千葉大を敬遠していることからも良く分かるかと思います(そういう子は医歯薬東大早慶をまず考えますので)。

キャンパスライフ的に言えば所得水準は東大を除けば、
基本的に早慶など国立の学生の方がお金もちですから千葉大の方があなたの生活水準にはあってるかも、ではあります。が千葉大にも金持ちはいるでしょうし、早慶にも貧乏人はいるでしょう。

ちなみに僕の地元の関西ならふつうは神戸、市大までなら同志社よりそちらを選びます。
地元ではこの辺は名門国公立として評価されてるんですよね。
滋賀大や和歌山大や兵庫県立大まで行くと同志社ですね。
でもそういう感じって恐らく千葉住みのあなたには分かんないでしょ?
地方住みの人にとっての千葉大もそういう感じになっちゃうんですよ。

だからこう言うとおしまいなんですけれど、あまりネットで聞いても的を得た答えは得づらいんですよ。
拡大して言えば、中国人の人が「清華大と上海交通大と香港大で迷ってるんだけどどこがいい?」と日本人に聞かれても「そんなのわかんねー、大学ランキングが1番上だから香港大でいいっしょ」みたいなもんですね。
地元千葉の人に聞いても年配者と高校生なら答えは別れるだろうし、渋幕など私立はやはり私立大志向が強いようだし、千葉大などは国公立志向が強い。つまり属性で意見は割れる。


あなたの立ち位置考えると早慶を目指してダメならマーチてのが分かりやすい気がしますね。
国立で早慶と比較したいなら、東工や筑波までいかないとダメです。

国立としての千葉大は位置が微妙なんですけれど、学部とか無いんですか?
千葉大の工学や教育学はマーチより上ですよ。その分野では名門ですし。あと法学ですね。

私立で早慶は明らかに抜けてますので当然ながら千葉大よりは知名度や就職は上です。
早稲田の場合の科目はともかく難易度はマーチとか千葉大とは段違いですよ。
カコモンを1度見ればどうですか?
フツーに東大よりムズいです。

国立の怖いところはですね、結局おカネメインにしたところで例えば千葉大がダメだったら
センターでこけたらで...続きを読む

Q大学でいい成績をとると何かいいことありますか?

大学でいい成績をとると何かいいことありますか?

Aベストアンサー

成績について直接聞かれることは少なかったです。
ただ、書類選考がある企業だと成績証明書を提出したりするので、その時に成績の良し悪しは選考通過に関係してくると思いますよ。

でも大学の成績ってそんなに重視されてない気がします。単位取得が楽な科目だけ取って良い成績な人もいますから。

Q理系科目をある程度捨てて東大へ

以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。
センターの得点は大きく圧縮され、文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、文系科目がかなり強ければ理数科目をある程度捨てても合格点に届きそうな気がするのですが、甘いでしょうか?(たとえば、数Iはしっかりやるけど数IIは完捨て、理科ニ科目も完全捨て)

Aベストアンサー

甘いです。

>以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。

これは誤りです。「なくなる年がときどきある」だけです。近年頻度が上がっている気もしますが、全国的に文系人気回復基調だそうで、来年以降どうなるかわかりません。

>文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、

配点が他教科より低い(英国社は120点満点)のは事実ですが、平均点は近年低くありません。合格最低点が文系のほうが理系より高いのは文系数学が易しくなったからです。

かつては数学完答ゼロで合格もあったそうですが、今は聞かなくなりました。ましてやセンター理数で悲惨な点数でも足切りを運よくくぐれた(実施されなかった)ところで、十数点の差は既につけられているということであり、さらに二次数学で沈むと合格は至難、ほぼ不可能になります。

後期で数学が選択だった時代があったらしいですが、その入学生の質の低さに懲りたという話もきいたような。某音楽家を夫に持つ某タレントの時代です。

Q定員割れの地方私立大学に行く意味ありますか?子供が勉強出来ないんですが、大学に行きたいと言っています

定員割れの地方私立大学に行く意味ありますか?子供が勉強出来ないんですが、大学に行きたいと言っています。行けそうな大学の就職先を見ても聞いたことない会社ばかりで、行く意味あるのかなぁと思ってしまいます。無駄に4年老けますし学費ももったいない。高卒で終わったほうがいいような気もしますが実際のところどうでしょう?

Aベストアンサー

同じことを何度も書くのですが、採用資格に大卒が付いているものは結構多いのです。特に公務員は厳しい。だからなんとか這ってでも卒業出来る大学なら行った方が良いでしょう。でも遊び回って最低でも留年を繰り返し始めたら切ると約束したらどうでしょう。

Q学歴コンプレックス

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それが...続きを読む

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。


人気Q&Aランキング