電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32×22×30の水槽をセッティングして1週間がたちました。
欲しい魚のリストは
・ネオンテトラ
・ブラックモーリー(これは1匹がいい)
・ドワーフグラミー
・コリドラスパンダ

以上4種類を入れたいです。
匹数調節しても4種類は無理でしょうか・・・?
買う順番はどれから買えばよいでしょうか。

A 回答 (6件)

パイロットフィッシュ代わりとして、ネオンテトラを5~10尾入れてみては、どうでしょうか?


白点病にはくれぐれもご注意くださいませ。
ただ、プロの方(問屋さんに卸されているブリーダー)から伝授されたのですが、
敢えて低水温で白点病にして治療し、免疫をつけるという方法もあるそうです。
でも、ある程度経験があった方のほうが、安全だと思いますので、初めから
サーモスタット&ヒーターのセットで、高めの28℃位に設定して、ネオンテトラで様子を見たほうが
確実だと思います。
水合わせは十分に行ってくださいませ。
水温合わせに(出来ましたら)1時間、水合わせは丈夫なお魚でしたら、2時間以上が目安だそうです。

ブラックモーリーは最後に入れて、グラミーを1尾で。
コリドラス・パンダはグラミーの後、というのはどうでしょうか?
ネオンテトラのようなカラシンやラスボラ等は10尾以上が美しいと言われておりますが、
事実ですので、最終的には10尾以上入れられるときれいです。
結構、フタをしても、隙間から飛び出して干からびます。
10尾→(1週間後に)6尾位になっていることもありえますし、コリドラスも、時々飛び出します。
フィルターが外掛け、外部式、上部式、投げ込み式関係なく、飛び出しているように思います。
上部式の水槽で、数日以内に届いたカージナルテトラ50尾が、昨日も今日も、1~2尾ずつ位
干物になっております。
隙間はなるべく塞ぐようにしているのですけど。

ネオンテトラは5尾→10尾→15尾、と1週間置きごとに増やしていかれると、良いと思います。
小型魚は1リットル1尾と言われますが、数ヶ月1年経った水のしっかりした水槽であれば、
この基準をかなりオーバーできます。
水換え、ろ過の管理がしっかりしていることが最低条件のようです。
もちろんショップの販売用のストック水槽のようにはいきませんけれど。

ブラックモーリーは私でしたら、最後の最後に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日ネオンテトラを5匹買いに行きました。
あと店員さんのおすすめでかなり小型のグラミー
(種類は忘れてしまいましたが・・・)。
ワイルドカラーというもの?であまり入荷しない物
らしく、2匹買いました。

水合わせは皆様のアドバイスに従い、時間をかけ
やってみました。今のところ問題もなく元気な様子です。

テトラ5匹だと確かに物足りない感じもしました。
魚の様子と水の様子を見つつゆっくり増やそうと思います。

あと隙間には注意ですね!・・・覚えておきます

お礼日時:2006/02/11 21:20

私もブラックモーリーとドワーフグラミーはお奨めしません。

ネオンテトラとでは水質も違いますしどちらもあまり強い魚とは言えません。ちょっと間違えるとあっさり消えてなくなります。

ネオンテトラなら、グローライトテトラやラスボラと一緒の方がお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水質の違いは難しいですね・・・

でもブラックモーリーは一番最初に目についた
(あの地味さがたまらない)割とお気に入りで
是非飼ってみたいのですが・・・
もう少し考えてみます~。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/02/11 21:59

 魚を入れる順番の基本は、小さな性格的におとなしい魚が、最初で、最後に大きい魚を入れ事です。


ネオンテトラ5匹、一週間後に、同5匹、翌週コリ・パンダ2匹、翌週ブラックモーリー、1匹、翌週ドワーフグラミー1ペア、
この様に徐々に増やすことで、ろ過バクテリアは徐々に立ち上がってきます。餌は必ず食べきる量にして、残り餌は出さないようにして下さい。

 ドワーフグラミー類は弱酸性の水で丈夫な魚でしたが、最近入荷するドワーフグラミー類は前と違い長生きできません、生産地で塩が使われているようで、初心者にはお勧めできません。

 ブラックモーリーも塩を入れると丈夫ですが、ネオンテトラの好む弱酸性の水質には合いません。
 この二つの種は、購入する時にペットショップで、塩が使われてないか確認された方が良いと思います。

 水槽を立ち上げてから暫らくは、pH7以上で推移して濾過が充分に立ち上がると下降し始めます。濾過が立ち上がる前に沢山の魚を入れると、病気の発生に繋がりますから、気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩を使っていないか確認ですか。
グラミーは小型の物を買ってしまったので
ブラックモーリーを買う際に聞いてみようと思います。

現在の水槽はやはり物足りない感じもしますが
まだ水ができていないと思いますので
ぐっと我慢して徐々に増やそうと思います。

お礼日時:2006/02/11 21:23

水草は入れてあるのでしょうか。

ハイグロフィラあたりの育成容易なものでいいので。それとヤマトヌマエビを入れ、ネオンテトラとコリドラスを先に入れ、しばらくして水ができてからグラミーとモーリーを入れるのがいいでしょう。水ができるということは、バクテリアがバランスよく水槽内に棲んでいるということです。白濁、茶ゴケなどとの格闘が控えていますが頑張ってください。私は市販のバクテリア等に頼らない方が将来しっかりした水ができると実感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水草は数種類入ってます。水槽セッティング直後に
入れましたが、とても元気で新しい葉がどんどんでてきて
いる状態です。

いまのとこ濁りはないですが微妙に茶ゴケっぽいもの?は
発生してるかもしれません。
良い水作りは永遠の課題ですね。頑張ります。

お礼日時:2006/02/10 16:15

自分なら、性格、丈夫さを考えて、


水量約20Lですので、

1.ブラックモーリーx1
2.ネオンテトラx10
3.コリドラスパンダx3
4.ドワーフグラミーx2

っていう感じでしょう。
ブラックモーリーは、
コケや油膜を食べてくれるので、最初に。
アナバス系のドワーフグラミーは、最後に。
あと、Co.パンダは、デリケートなので、
水合わせは慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水ができていないうちに沢山いれると
全滅の可能性もあるので徐々に増やしていこうと
思っています。
まず2種類7匹程度から入れてみるとよさそうですね。
パンダは他のコリに比べるとデリケートだというのは
サイトを調べたのでわかりますが・・・
あの可愛さがたまらないので是非飼いたい魚です!
水合わせを慎重に・・・頑張ってみます

お礼日時:2006/02/10 15:41

魚だけが入っていない状態ですか?


そうであれば、パイロットフィッシュとして
何匹か魚を入れてあげて、環境をよくしてから
他の魚を入れなくては、死んでしまうかもしれません。

私が入れたのは「アカヒレ」3匹でした。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~next-dg/aquaword/kha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに魚だけ入っていない状態です。

魚を入れる前に有機物を入れるといいと聞きました。
魚の切り身でも餌1粒でもエビでもなんでもいいので。
丈夫な魚がよさそうですね。

お礼日時:2006/02/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!