電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々な色の付いた熱帯魚を混泳させてカラフルな水槽を作ろうと考えています。
赤・黄・白・黒系の魚は楽に見つかったのですが
緑・青・紫などの魚は少ないようで中々見つかりません。

なるべく混泳向きで入手しやすい魚で
これらの色を持つ魚がいれば是非教えて下さい。

コバルトドワーフグラミーは欲しいのですがどこにもありません。
ブルーテトラは性質が強暴とのことで敬遠しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

複数の魚種でカラフルな水槽にするには、どうしても混泳の組合せが難しくなりがちです。


そこで一つの方法として、品種固定されていない外国産グッピーの飼育はいかかでしょうか?
これなら購入価格も安いですし、混泳の組合せや適した水質の差の心配もありません。
しかも簡単に繁殖し、雑種が産まれる度に様々な色や模様になりますので、かなりにぎやかな水槽になりますよ!
ただし、増え過ぎて困る可能性があると言う点だけは注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。
今調べてみましたがグッピーはかなり種類がいるみたいですね。
青赤緑黄全部揃うみたいですし、
これは期待できそうです。

是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 18:59

ラスボラ類(ミクロラスボラとか)に緑・青などはいます。


各色ラスボラで統一したほうが近泳は簡単かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに沢山種類がいるみたいですし
混泳も楽そうですね。こちらも有力な選択肢にしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 06:55

hiroshyuさん、こんOOは。



あまり多種の魚を入れるとゴチャゴチャした水槽になります。
とくにカラシン(テトラ)などの群れる種では1~2種類位にしておくのがいいと思います。それでネオンテトラやカージナルテトラなどのツートンカラーのものが人気があるのかも???

また、カラシンとグラミー類を混泳させるとたいていの場合うまく行きません。グラミーが泳ぎの速いカラシンに餌を取られてしまいがちになるからです。お勧めできません。

この回答への補足

お礼なのにお礼の言葉が抜けていました(笑)

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/11 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのゴチャゴチャした水槽が作りたいのです(笑)
何でもいいので彩豊かな水槽を目指しています。

カラシンだけで色を多く揃えることができればいいのですが、
中々難しそうなので、やはり多種での混泳を考えています。

グラミーと動きの速い魚(ゼブラ等)はもう入っていますが
餌の回数を数日に一度まで減らして
一度に多めの餌を入れる+餌の種類を分ける
ことで対応しており、今の所餌は全種に行き渡っています。
濾過も水中、外部、外掛けを併用しているので
それほど問題はないとは思うのですが。

お礼日時:2008/02/11 16:33

グリーンファイヤーテトラは緑、ネオンテトラ・カージナルテトラは青ですが、グラミー系との混泳は難しいです。

小さい頃から一緒に飼うとなれますが、個体の大きさを合わせることが、キモです。紫はシグリット系で居ますが、混泳は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しそうですが色々と試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!