gooサービスにログインしづらい事象について

最近、起業を考えています。といっても、先行きが不安なため、今の会社に勤めながら副業感覚で片手間にしたいなあと考えています。

もうすぐ会社法が変わるため、出来れば個人事業主ではなく、有限会社でやりたいと考えています。(税金、責任、会計処理等を考慮して)

そこで質問なのですが、
・有限会社を作った場合、今の会社にばれますか?ばれる場合は即座にばれるのか、利益が発生し、源泉徴収などでばれるのでしょうか?いくらまで利益をあげて大丈夫なのでしょうか?
・有限会社は利益がゼロの場合でも、(個人所得を除いて)税金を払う必要があるのでしょうか?また、3年後の消費税は利益がゼロであっても、売上が存在すればマイナスを作ってでも、払わないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 faucon_sanさん こんばんは



 個人で起業するか法人で起業するかは、言ってしまえば経営者の勝手な選択ですから、売り上げがどう有ろうとも法人で起業したいと言う考えなら週末起業でも法人で起業して良いと思います。但し私が副業で起業するなら、法人で起業するなんて事は一切しないでしょう。

 faucon_sanさんが起業してどれだけ売り上げが上がると考えているか解りませんが、週末起業と言う事を考えると言う程売り上げは見込めないと思います。(違っていたらごめんなさいね。)言ってしまえば個人事業主と何ら変わらない規模の企業と言う事です。街場の商店街にある商店でも法人の商店は有りますが、そう言う個人に毛が生えた程度のレベルの法人の場合は概ね節税対策で法人化しているんです。

 税金的な話をすると、個人の場合は経理上給料を出す事が出来ません。生活費は「事業主貸」と言う科目で収益の中から出費する事になります。そう言う事も有って個人事業主の場合は収益=個人事業主の利益と考え、事業の収益だけに課税されます。
 ところで法人の場合は「役員報酬」と言う科目で給料を出費する事が出来ます。従って給料を得ている方は、その個人の給料に対して所得税が課税されます。法人で事業収益がある企業は当然法人税が課税されるわけです。個人事業主に毛が生えたレベルの企業の場合は、基本的発想が個人と何ら変わらないく、企業の収益=事業主の収益と考えています。しかし個人事業主と違って法人は法人税と個人の給料に対しての税金と言うダブルの税金を払わなければならないわけです。いくら法人税の課税割合が低いと言っても、ダブルで税金を払う事を考えると結果的な総税額が増える可能性が有ります。
 前記した「個人に毛が生えた程度のレベルの法人の場合は概ね節税対策で法人化している」に付いてですが、ある一定額以上の売り上げが上がった場合(例えば利益が1000万円とか2000万円とか(売り上げではなくて利益ですよ)上がった場合)法人税の課税割合が低い為に、法人税+個人の給料に対する税金の総額が個人事業主の時の税額より低くなる場合があります。この額まで売り上げが上がった場合、法人化することで節税になるのです。

 365日24時間事業の事業の売り上げ向上の事意外考えてない方が事業主の企業でも潰れる時は潰れます。事業ってそんなに甘い物でないのです。faucon_sanさんの場合は副業での起業ですから、365日24時間事業の売り上げ向上だけを考える事が出来ないわけです。そして週末しか事業活動が出来ないわけですから、どれだけ売り上げが上がるか何とも言えないわけです。前記した「法人税+個人の給料に対する税金の総額が個人事業主の時の税額より低くなる」と言う金額まで売り上げが出せるかどうか疑問なわけです。(端的に言って無理でしょう。)と言う事を考えた時に、個人事業主の方が税額が少なくなって最終的に手元に残る金額が多くなると考えられます。ですから法人での起業ではなくて、個人で起業する事をお勧めします。
 会計処理を考えると確定申告時に提出する書類が簡単な個人事業主の方が良いと思いますよ。faucon_sanさんがどの程度経理の知識が有るか解りませんが、もし余り会計知識が無いのであれば確定申告時に添付する書類を税理士さんに作ってもらう事になり、出費になります。個人でも青色申告を選択すれば、法人と同等の経費計上が認められていますので・・・。

 今度は質問に答えますね。
 有限会社を作った場合今の会社にばれますかどうかですが、通常徴収と言う方法で事業の税金支払いを選択するのであればほぼバレないでしょう。副業を通常徴収にすれば、会社はサラリーマンとしての給料に対してだけの税額しか計算せず、事業の税額は会社には解らない事になりますので・・・。

 法人税は、法人所得税と法人住民税の2種類の税金を払う事になります。事業の利益が0(または赤字)の場合当然法人としての所得が0と考えますから法人所得税は0です。しかし、法人住民税は課税されます。従って法人の場合は利益0円または赤字でも税金の支払いは有ります。

 消費税は現法では2年前の課税売り上げが1000万円以上ならば課税業者です。消費税の税額の考え方を簡単に言うと「課税売り上げに対する受け取り消費税-支払った支払い消費税がプラスの額になったら支払う」と言うものです。利益が0の場合、言ってしまえば売り上げ>仕入れや経費等の支出と言う状態でしょうから、課税売り上げに対してどれだけの給料を支払っているかにもよりますが、概ね消費税の税金としての支払いは無いでしょう。もし結果的にマイナスの値になった場合は還付されます。私が6年前に薬局を開局した時、商品仕入れや器具等の購入に対する支払い消費税が課税売り上げの消費税より多くなる事が目に見えて解ったので、課税業者ではないにも係らず還付目的で課税業者の登録をしました。結果20万円位の消費税の還付がありました。

 以上私なりの意見を含めて纏めてみました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

1点だけ単純にお答えします。


今お勤めの会社で、帝国データや商工リサーチの会報をとっているでしょうか?年間数千円の会報ですが、信用調査を行う必要のある業種や役員がどなたから頼まれてとっているという可能性があるとすれば、利益云々の前にバレます。
新規設立会社がその都度一覧表になって掲載されますから。
これを見て、競合他社が増えてないかチェックしてる会社はけっこう多いですよ。
    • good
    • 0

> ・有限会社を作った場合、今の会社にばれますか?ばれる場合は即座にばれるのか、利益が発生し、源泉徴収などでばれるのでしょうか?いくらまで利益をあげて大丈夫なのでしょうか?



ばれるかどうかは一概には言えませんが、ばれなければ何をやってもよいという考えで起業するのは、根本的に間違っています。いったんは事業がうまく行ったかのように見えても、やがては転落の道が待っていますよ。最近もそんな事例がありましたよね。

> ・有限会社は利益がゼロの場合でも、(個人所得を除いて)税金を払う必要があるのでしょうか?また、3年後の消費税は利益がゼロであっても、売上が存在すればマイナスを作ってでも、払わないといけないのでしょうか?

消費税は売り上げが1,000万円を超えなければ大丈夫ですが、住民税(7万円ほど)は、会社が存在するだけで納めなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報