アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、健康の話を主人としていたとき、私が肺癌だけでは絶対に死にたくない(主人はヘビースモーカー)と言ったら、持っていたライターを急に壁に投げつけ私をにらみつけました。私はびっくりとショックで一瞬言葉が出なかったんのですが、怖くて部屋をでて震えていました。子供がいるので(中学生)何でもない不ふりをしているのですが、主人は、私の話を無視し自分の用件しか言わなくなりました。私も言い過ぎたのかも知れませんが、なんだか気まずい空気が家に流れてます。どうしたらよいかアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

悪いのは旦那さんでしょう。

タバコを吸う人間はその危険性や周囲への影響を認識すべきです。
個人的には、それら悪影響を徹底的に調べ上げて「貴方はこれだけの事をしているんだ」と突きつけてあげれば良いと思いますよ。

波風を立てたくない場合、
「私の言い方が悪かった。私が肺癌で死んでしまったら、きっと貴方は凄く悲しみ自分のせいだと責め悩むだろうから、それだけは避けたいって意味だった。」
とでも言ってみてはどうでしょう。

ちなみに、ウチの両親も姉もその旦那も煙草を吸います。自分は吸いません。
そんな自分の周囲を見ていると、煙草を平気で吸う人種には、何言ってもわからないんだろうな・・と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この先どうしようか?なんて一人悩んでいました。すぐにアドバイスを頂いたことに感激しています。主人はすぐに切れるタイプなんですが、私に対して初めてなのでこの件ついて私が話すのが怖く、考えていても手が震えて、呼吸が乱れてきてしまうので、でもこのままの状態が続くのは良くないと思っているのですが…

その一言がよっぽど応えたのでしょうね。

肺腑をえぐる一撃だったのでしょう。
概して、スモーカーは、内心、肺ガンの
恐怖に怯えています。あるいは、潜在意識に
インプットされております。

今回の事態の対処法ですが、時が経つのを
静かに待つよりしょうがないですね。

あんがい、その一言がきっかけで、将来、
ご主人は禁煙するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、禁煙してくれれば嬉しいです。

多分・・・・

「肺ガンで死にたくない」・・・自分のこと
「肺ガンで死んで欲しくない」・・・相手のこと

同じ喫煙を諭す言葉でも違いますよね。
嗜好品はなかなかやめられないものです。私も「コーヒーやめれ」って言われたら3日もちません。

それよりもっと依存度が高いタバコはなおさらなのではないでしょうか?

最近の喫煙ブームで唯でさえ肩身の狭い思いをしているのだから、奥さんに言われたくない・・・とか、もっと先の話の中で気に障ることがあって、そこでキレた。。。のか旦那さまの気持ちはわかりません。

仲直りは、「あなたの体が心配だったのにあんな言い方になってごめんね。」で出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が肺癌で死にたくないと言う事です。タバコがなかなかやめられないのは分かっているのですが、主人の方が先に食事が終わったときなど(まだ私や子供が食事中)タバコを吸われると、やはり吸わない私達は良い気分ではありません。やはり私が謝ったほうが良いみたいですね。がんばってみます。

とっても辛い出来事ですね。

男性が物を投げつけたり・・・考えただけでも私も怖いです。
ご主人にとって質問者様の一言がよっぽどこたえたのでしょうね。人に言われたくない一言など、人それぞれですので、質問者様がご自分の独り言をご主人は自分のことを言っていると思い、気分を害されたのでしょうね。悪い方に受け取られてしまって残念ですね。

今の状況が嫌なら私も謝ります。
ごめんね、の一言で気持ちが楽になるのではないでしょうか。
それでも冷たい態度を取られたら・・・明るく生きましょう!!明るい人の周りには明るい人がよってきますよ!質問者様が気にせず、楽しく暮らせばきっと周りも伝染します!いつもと変わらずの態度でいれば時間が解決してくれるように感じます。

応援しています!頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ会話にギクシャクした感じがあるのですが、(無視が多い)子供の前なので明るくしています。ただ子供は少し変?と思っていると思いますが…

40代男性です。

最近、私も妻に質問者様と同様な言葉(内容は違いますが、言葉を置き換えれば似たような内容という意味です)を投げかけられ、かなり怒ってしまいました。いわゆる逆鱗に触れたという感じです。
妻にしてみれば、なにげない言葉だったのですが、受け止めた私はかなりショックを受けました。普段はあまり怒らない私があまりに怒ったので、妻がビックリして直ぐに謝りましたが、私は本当に怒ったのてじた。

質問者様のご主人も、質問者様がなにげなく言っている事は十分理解しているとおもいますが、なにげない一言でも、受け止める側にとってかなり不愉快になる事もあります。
ここは、自分の非は非としてを認められ、素直に謝られてはと思います。
怒りは時間が経っても沈静化せず、増幅していくことが多いようですし、その間ろくな事を考えません。謝るのでしたらできるだけ早い方がよいかと思います。

謝った後に、ご主人から「家で吸うタバコが最近美味しくないわ~」なんていう愚痴くらい出るかもしれませんね。でも、「私は本当にあなたの体が心配なの」という気持ちが伝われば、いずれ理解してもらえると思います。

ご主人が無視しているのは、「本当に怒っているんだぞ」という気持ちと、「話せばまた怒ってしまうから話したくない」っていう気持ちのあらわれかと思いますが、いかがでしょうか?。

我家の妻は、私が怒った事に対してかなり反省してるみたいで、顔色をうかがっているのがわかります。少し怒りすぎたみたいです。無視もしてました(反省してます)。
私も怒りすぎた事を詫び、なんとか元の鞘におさめようと思います。

誠に勝手な私見ではありますが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男の人の意見なので主人から言われているみたいです。昨日謝ってみました。今は前と変わりません。(主人は私にしたこと、謝ってくれませんでした)ただ私の中からは暴力ということは消えません。怒るだけなら私も分かりますが、もう怖いということは取れませんし、考えるだけでも震えてくるのです。時間をかけ元に戻ればと思います。貴重なご意見本当にありがとうございます。

わたしのお父さん、とってもヘビースモーカーでした。

お母さんが言いました。私や、娘が可愛くないの?そんなに早死にしたいの?って。
そしたら、すぐ止めました。
わたしも、喫煙者だったんですけど、お父さんがやめたので、やめました。

<私が肺癌だけでは絶対に死にたくない
って妻が思ってるのに、そんなに怒るなんて、夫が悪いと思います。

特に言いすぎとは思いません。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今で主人が怖くて、昨日はタバコのにおいが気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。自分で精神的に追い詰められてると感じてますが、どうすることも出来なく、気力をなくしてます。