アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はテナーサックスを習い始めて半年くらいなのですが、あと数ヶ月したら、クラス全員で発表会に出たいと考えています。そこで演奏する曲として何がいいのか悩んでいます。できれば、先生に頼らず、自分たちでやりたい曲ができればなあと思っていまして、質問させていただきました。ちなみに私のクラスはテナー3本、アルト2本の編成で、中学生と高校生が一人ずつ含まれています。子供がいるのでジャズの定番はいかがなものかなと思ってますし、何よりまだまだレベルは低いので、選択肢は限られています。そこで、テナーサックスとアルトサックスでアンサンブルでき、楽譜が手に入り、割と簡単で、明るめの楽しい曲を知っていましたら、教えてください。すごいわがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私はアンサンブルにはあまり詳しくないのですが
楽器屋さんや楽譜屋さんに行ってみればテナーとアルトの楽譜が置いてありますよ。
もしなくても
『テナーとアルトでできてそんなに難しくなくて・・・』

と言ってみればいいのでは??
そうすればきちんと探してもらえますよ!!
練習もしないといけませんのでなるべく早めに探しにいってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

礼が遅れて申し訳ありません。いろいろ楽譜を買ってみたのですが、まだ曲を決めきれていません。よく知られている曲で、意外性(この曲サックスでできちゃうんだと感じられる)のある曲をと考えており、引き続き探しています。もし良い曲ありましたら教えていただければと思います。

サックス吹いて○年のアマチュア奏者です。

テナー3、アルト2の5重奏ですよね?
デュエットやトリオの曲を5人で吹くのとは違うのですよね?

うーん…その編成ですと、選択肢は非常に限られると思います。
一番手っ取り早いのが、何か適当な5重奏の楽譜を買ってきて、移調することだと思うのですが…もちろん、テナーとアルトで音域をカバーできる曲の。
ねらい目はリコーダーの5重奏曲です。
リコードーの音域はサックスより狭いので、楽譜に書かれている音域がテナーとアルトでカバーできる可能性が高いです。

もし移調が無理なら、YAMAHAか山野楽器(いずれも銀座店)の楽譜売り場に電話をして、「テナー3、アルト2の『サックス』5重奏の楽譜はありますか?」と聞いてしまった方がいいと思います。
この編成は、滅多にないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。結局、まだ決まってないのですが、今の編成にこだわらず探していきたいと思います。テナー2、アルト2くらいでできる曲でやれればと考えています。引き続きアドバイスよろしくお願いします。