プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

生化学系の実験で
初歩的なことで戸惑っています。。。

それはPCRに用いるプタイマーのことなのですが。。。
本当に場かな質問ですが
どうぞ教えてください。

1サンプルに付き5pmol/μlもちいりたいのですが
実際のプライマーの原液は100μM/μlあります。

これを希釈し用途思うのですが
皆さんならどのようにされますか?

一番上手い方法を教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1サンプルに付き5pmol/μlもちいりたいのですが


実際のプライマーの原液は100μM/μlあります。

だいぶよくわからないことになってますが、おそらく、
1サンプルに付き5pmol使いたくて、原液の濃度が100μM (つまり100μmol/l)なんですね。
原液100μmol/lてのはつまり100pmol/μl。

10分の1希釈すれば、10pmol/μl、1サンプルあたり0.5μl使えばよい。
20分の1希釈すれば、5pmol/μl、1サンプルあたり1μl使えばよい。
50分の1希釈すれば、2pmol/μl、1サンプルあたり2.5μl使えばよい。
100分の1希釈すれば、1pmol/μl、1サンプルあたり5μl使えばよい。

あとは好みと用途じゃないですかね?
プライマーセットが同じ反応を一度に複数行う予定であれば、reaction mixを調製すると思いますが、プライマーは濃い目でも良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!