プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
最近起業したのですがアパレル系大手企業様と
衣装への加工工程を受託させて頂くお話しが来ました。

契約書を交わすお話し迄になったのですが
契約書原案をこちらで作れというお話しになってます。
その後修正した後でお互い契約すると言われました。

苦心惨憺の思いで契約書原案はなんとか完成したのですが
幾つか不明な点がありましてご存知の方がいらっしゃれば
お答えいただくと有りがたいです。

わからないのは以下です。
・契約書に使う紙は高級紙が良いのでしょうか?
・最後の契約社名の相手方社長様の名前はプリントすべきでしょうか、それとも社長様の自筆なのでしょうか。

A 回答 (3件)

紙は普通のプリンター用紙でいいと思います。

また大手メーカーの場合、契約主体が本社なのか事業部なのか工場なのか子会社なのか色々ですから、空欄でいいと思います。
    • 0

原案の段階では相手の肩書きと社長名を入れるのは止めておきましょう.相談してからにしましょう.

会社によって,代表を入れるとか,社長をいれるとかうるさいものです.(代表取締役社長 ・・・とか)

それと相手によって,事業部長等々の事もあります.
最後に相手の指示に従うべきです.
    • 0

まず、契約書に使う紙ですが、契約書に効力を持たせることが出来るかどうか、という意味では、何でも構いません(それこそ、紙ナプキンにメモ書き、でも契約書として成立するはずです)。

ただ、実用上、体裁を整える、それなりの契約書に見せる(感じさせる)という意味では、わら半紙よりは上質紙を使うことになるでしょうかね。(多少茶色く見えるリサイクル紙でも 一般に「オフィス用紙」と呼ばれるものなら何でもよさそうですが、行き着くところ、常識の範囲内で、ということになるのでしょうね)。

次に先方の社長の名前ですが、(実はどちらでもいいですが)分かっているなら初めからプリントしておいて、先方には印鑑だけ押してもらえば良い状態にしてあればスマートに見えると思いますよ。

これで、ご参考になりましたでしょうか?
    • 0