今下宿している学生です。
友達が来て煙草を吸うという生活が、来年で3年になりますこの正月に親が遊びにくるといってるのですが、壁が茶色がかっていて困っています
今日は、アサヒペンからでている「壁紙などの洗剤」というのを買ってみたのですがとれませんでした
多分壁は、紙カベ紙だと思います。表面はでこぼこしてます
何か元に戻る方法があれば教えてください
通販のイオンマルチクリーナーがイオンでヤニが取れるといってるんですが本当ですか?それもわかれば教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自宅で仕事をする私はヘビースモーカーです。


部屋はベージュ(?)色に染まっています。
元は白だったんですけどね。いくら窓を開けて換気をしても無駄なので諦めたりします。

でも年末と夏休みにはちょと悪あがきをします。
和紙を買ってきてそれを壁に当てながら霧吹きで中性洗剤を吹き付けます。
要らないタオルで軽く叩きながら壁に密着させます。
30分位したら和紙に汚れが結構移って来るのが分かります。しかし元には絶対戻りませんね。
どうせ引っ越すときには張り替え代を請求されるから同じだろうとは思いますが、気分の問題ですかね。

親御さんが来るのでヤニ落としとは、厳しい両親なのかな?

ちなみに漂白剤が良かろうと思って一度しましたが、眼が痛くて塩素臭くて堪りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
和紙のをやってみたいとおもいます

お礼日時:2000/12/22 00:27

 紙かべ紙の場合ならば、最悪です。


上から貼っても滲んでくる恐れがあります。いちど剥いで
から、貼る事をお勧めします。

 今では、クロス壁に塗れる塗料が販売されていますが、
紙カベ紙の場合、どぅでしょうか?塗料を滲ませた時、
下地の糊が浮いたりの心配はないのでしょうか?
それよりも、ヤニを封じ込める為の下地処理剤を塗る
必要があります。ヘタにすると、浮き上がってマダラに
黄色く仕上がります。

 ビニールクロスの場合は、やや対策法があります。
中性洗剤、クリーナー等を使って洗浄する方法がありますが、完全に取れる可能性は、少ないと思われます。

 張り替え、あるいは塗装の場合は、大家さんの許可を
もらいましょう。そぅでないと、退去の時、トラブルの
原因になる可能性があります。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/usui/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの大家さんうるさそうだから
やばいかもしれません

トラブルになるところでした

お礼日時:2000/12/22 00:29

◆Naka◆


壁紙が紙で、ヤニが染み込んでしまっている場合、落とすのはまずムリです。紙の繊維まで染色されてしまっているわけですから。
もし、表面に防水加工等が施されていれば、市販の液体のガラスクリーナーをかけて放っておけば、ヤニが流れ落ちてきます。でも多分、「染み込んだ」方のパターンでしょうね~。

いろいろなケミカル製品が出ていますが、ヤニの染み込んだ紙の壁紙をキレイにするモノは多分ないでしょう。「ヤニを落とす!」とか言っていても、実際にはムリだと思われます。
それなら台所用の漂白剤を薄めてスプレーした方が、いくらかの役には立つでしょう。(ただしまだらになるので注意)

というわけで、私は壁紙の貼り替えをオススメします。
そのモク中のご友人に手伝わせて、貼り替えてしまいましょう。(^o^)
あれこれやってる手間ヒマや、クリーナー等を購入する出費を考えれば、壁紙など結構安いものからありますし、1日あれば貼る替えできちゃいますから、かえって楽だと思いますよ。(複数いれば、もっと楽)
そのご友人も、自分のせいでこんな思いをした、ということを身を持って知れば、今後はタバコの本数も減ることでしょう。一石二鳥じゃないですか。
親御さんには「気分を変えたかった」とでも言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
漂白洗剤はまだらになるのですね
やっぱり無理なんですね

お礼日時:2000/12/22 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯用洗剤。液体と粉末の違い。

寒冷地に住んでます。
雪国初心者です。
水が冷たいせいか、粉末洗剤の溶けが悪い気がしています。
そういう場合は、液体洗剤の方がいいんでしょうか。

ということで、液体部屋干しトップを買ってみました。
まだ使ってないけど。

液体洗剤と粉末洗剤の使い分けかたを教えてくださいな。

Aベストアンサー

私が粉末石けんの例を出したので話が複雑になってしまったようで申し訳ありません。

冬場、粉末石けんは溶けにくダマになりやすいのでそれを防ぐため
・初めに少量のお湯で溶かし、
・風呂の残り湯を足して低水位で撹拌し良く泡立て、
・それから洗濯物を入れ、洗濯物の量に見合った水位まで残り湯を足すという面倒なことをしております。
石けんの場合は泡立ちが汚れ落としにとても重要だからです。
(合成洗剤の場合は泡立ちと汚れ落ちはそれほど関係ないようです。)

石けんは一度完全に溶かしてしまえばその後冷水を足して温度が下がったからといってまた固形になることはありません。
ですが洗浄力のことを考えて残り湯を足して洗濯しています。

すいません。ここまでは粉末石けんの話で、質問には関係のないことですね。
でも前回説明不足だったので誤解のないよう補足させていただきました。

下の方が溶解度のことを言っていらっしゃいますが、たしか、これはある物質が他の物質に溶ける限度のことで、溶解度は温度によって変わってきますね。
洗剤が水に溶けることだけを考えれば現在は銘柄にもよりますが
粉末石けんで20℃、粉末の合成洗剤なら水道水で十分に洗濯可能なように
5℃の水温で溶けるように開発され、成分配合されているはずです。
水温が高いほうが汚れ落ちが良いのは、汚れの原因物質が洗剤液に溶けやすいからでしょう。
ちなみに一回目のすすぎも水温がたかめのほうが良いそうです。

↓参考にしてください。
粉石けんを確実に溶かす方法
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_solver.htm

石けんは合成洗剤より良く落ちる
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/senjyouryoku.htm

全自動洗濯機を使用している場合、洗濯物と洗剤を入れてから水を入れることが多いと思います。
寒冷地の水道水の温度がいったい何度なのか私には予想も付かないのですが5℃以上あるとして…
この場合、水を入れるときに粉末洗剤が固まりになってしてまい、布にくっついて溶け残ることはないでしょうか?

洗濯に風呂の残り湯を利用するのが一番と思いますがそれが不可能なら
・先に洗剤を溶かしてから洗濯物を入れる
 (洗濯物を入れる前に撹拌するとベター)
・洗濯機を回す時間を長くする
 (強水流にしてもOK)
これだけでずいぶん違ってくると思います。

洗剤の溶け残りが問題になってきたのは最近の全自動洗濯機が衣類を守るため、撹拌力が弱くなったからだと思います。
以前、二層式の洗濯機を使っていたときには水流が強く、粉末石けんももっと溶けやすかったと思います。

液体合成洗剤はもともとドラム式の全自動洗濯機用に開発されたものだそうで、水に溶けやすく、泡立ちが少ないので水が節約できる、弱水流でも汚れが落ちるのがメリットのようです。
デメリットは値段の高さ。

ちなみに欧米ではドラム式が一般のようですが、水質の関係から洗濯にはお湯を使っているそうです。

粉末と液体、どちらも一長一短という感じですね。

私が粉末石けんの例を出したので話が複雑になってしまったようで申し訳ありません。

冬場、粉末石けんは溶けにくダマになりやすいのでそれを防ぐため
・初めに少量のお湯で溶かし、
・風呂の残り湯を足して低水位で撹拌し良く泡立て、
・それから洗濯物を入れ、洗濯物の量に見合った水位まで残り湯を足すという面倒なことをしております。
石けんの場合は泡立ちが汚れ落としにとても重要だからです。
(合成洗剤の場合は泡立ちと汚れ落ちはそれほど関係ないようです。)

石けんは一度完全に溶かしてしま...続きを読む

Qカベの隙間から臭いがする。

築六年になる、建売住宅に住んでいます。

一か月くらい前から、家のニオイが気になるようになり、どこから来るのか探してみました。
とりつけているインタホンの隙間からの風が強いようなのではずしてみると、配線のための穴が大きくあいていて、そこからニオイがきていました。
薬品のようなニオイで、今まで経験したことがありません。

夫に見せると、そのニオイはDDT、ダニや害虫駆除のために床下に巻かれたものが何かの拍子に臭うようになったのではないかとのこと。

天井には大きな照明のほかに、小さなライトがたくさんついており、それぞれの電球の上は、穴があいていて風が通るようになっています。
これは、熱を逃す目的ではないかと思われます。

また、畳の隙間からも、ある程度の風通しはあると思います。

家って、いろいろなところら、風はとおるようになっているのでしょうか。床下にDDTなど、薬品は撒かれているのでしょうか。
何かの拍子に臭ってくることはあるのでしょうか。

ハウスメーカーは、購入時の担当者やその上司がすでにいないらしく、あまり連絡をとっていません。一年目は点検などありましたが、以降は何も音沙汰なしの状態です。
依頼すれば来てくれますが、先に自分でもチェックしておきたいと思っています。

築六年になる、建売住宅に住んでいます。

一か月くらい前から、家のニオイが気になるようになり、どこから来るのか探してみました。
とりつけているインタホンの隙間からの風が強いようなのではずしてみると、配線のための穴が大きくあいていて、そこからニオイがきていました。
薬品のようなニオイで、今まで経験したことがありません。

夫に見せると、そのニオイはDDT、ダニや害虫駆除のために床下に巻かれたものが何かの拍子に臭うようになったのではないかとのこと。

天井には大きな照明のほか...続きを読む

Aベストアンサー

DDTは有害ですので、現在日本では使われておりません。
もちろん、駆除剤やシート等は施工されているはずです。

また、駆除剤の臭いが6年後に突然匂うのも変な話です。
床下に小動物の死骸があるのかもしれません。


屋内の隙間風を調べるには、窓を閉め切り換気扇を回しお線香などの煙で探すと楽です。
また、基礎の換気口からお線香やお香の煙を吸い込ませれば、室内側で匂いで侵入路を特定できます。

ちなみに、うちの実家は10年前に建て替えましたが、畳部屋の畳の下は昔のように隙間がありませんので、床下とは隔離しており隙間風は入りません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DDT

Q粉末洗剤と液体洗剤どっちが安い?

洗濯をする時に粉末洗剤と液体洗剤では洗剤代は一般的にどちらが安いでしょうか?

Aベストアンサー

粉末のほうが安い場合が多いですが、最近はだんだん近づいてきています。
 たとえばライオンのリキッドトップやP&Gのボールドとアリエールは粉末と液体でほぼ同じ回数使えると謡い使用量もほぼ同じですが、底値は若干粉末のほうが安い場合が多いです。私の買う店の場合リキッドトップ詰め替えの底値は278円、トップ粉末の底値は現行パッケージに変わって以降は248円くらいだったと記憶しています。

 ブランドの壁を超えて考えるとニュービーズ(粉末、漂白剤入り)1.1キロが198円で売っていたり粉末のほうが安い傾向は強くなります。

 液体も粉末も昔から比べるとずいぶん安くなりましたよね。

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/

Q液体洗剤と粉末洗剤について

液体洗剤と粉末洗剤、それぞれのメリット デメリットご教授お願いします 昔は何気なく通常販売している粉末洗剤をしようしていましたが 洗剤1つとってもいろんなものが販売されているのですね 是非お願いします

Aベストアンサー

粉末洗剤はその成分が乾燥により固形になる成分を主体に構成されています。  また硫酸ジナトリウム塩などの助剤も固形化しやすいものを選択して構成されます。
従って計量しやすい、取り扱いが便利であるというメリットがありますが、製造に乾燥コストが必要で炭酸ガス負荷という環境上の影響があります。 商品の包装も紙箱が必要で大型になりやすく輸送コストがかさみます。  使用時の溶解が不注意だと固形のまま残る事もあります。

液体洗剤は液状の成分で構成され、濃度の調節は水で行えます。 計量も比較的容易で、容器も小型ですみ輸送コストが軽減されます。
使用済み容器のリサイクルも所定の注意をすれば容易です。
多くの点で液体洗剤は製造にも使用にも環境上の配慮にも優れているので最近の主流となっています。

Q基礎の錆&表面のでこぼこ

ベタ基礎にコンクリートを流す日は、曇りで日中は雨は降っていなかったと思います。(小雨程度はわかりませんが)しかし、その夜、雨が降りました。建設現場でよく見かけるシートはかぶされていませんでした。
翌朝、見に行ってみると、周りの鉄ですが、先端や曲げてある部分の一部が既にさびていました。(もともとさびていたかは不明)もちろん錆は先端が中心で、鉄全体というわけではありません。また、基礎ですが、コンクリート表面が少しぼこぼこしている部分があります。ローラーのあとのような気もします。これって大丈夫ですか?

Aベストアンサー

我が家も2回基礎のコンクリを流した際、翌日必ず雨が降りました。
父が建設関係(ビルなど)の仕事を以前していたのですが、サビに関しては
問題なく、流した後に雨が降ったほうがヒビ割れが少なく、丈夫な基礎に
なるそうです。
我が家も最初はサビていなかったのに、翌日にはサビていましたし、シートも
かぶされていませんでした。

余談ですが、我が家の場合は父がこだわり、基礎の鉄筋部分についた
コンクリのかたまりを、金槌などで軽くたたいて、落とす作業を個人的に
しました。
また、コンクリ部分をきれいに掃除し、コンクリの表面が落ちるような
やわらかいところは余分だそうで、ブラシで落としました。
掃除をすると、基礎が丈夫になるそうです。

でこぼこがどんな感じか想像できませんが、心配であれば、信頼おける
業者の方に見てもらうといいと思います。

Q粉末洗剤を溶いて液体洗剤の代わりに出来る?

6.0Kgの洗濯機を使用していて毛布が洗濯可と明記されています。

ただ液体洗剤を使用するように記してあります。がわざわざ毛布(シングルサイズ1枚)1回の

洗濯のために液体洗剤を1ボトル買いたくないのが本音です。

そこでいつもの粉末洗剤を溶いて液体洗剤の代わりにしたいのですが可能でしょうか?

またその場合どのくらいの水(もしくはぬるま湯?)にどのくらいの量を溶くのが適量でしょうか?

他、コツなども含め良きアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、いつも毛布を粉末洗剤で洗っています。
質問者さんがお書きのように、ぬるま湯で溶かしてから投入します。

うちの洗濯機には「毛布コース」があって、
どのサイズ、どの厚みの毛布を入れても、最高水位で洗う設定になっています。
なので、最高水位の30リットルに合わせた洗剤の量をスプーンで計って、
それをお風呂の桶半分くらいのぬるま湯で溶かしています。
毛布を最初に入れてしまうと、洗剤が混ざりにくいので、
毛布コース設定→注水→ある程度の水量になったら溶かした洗剤を投入して手で混ぜ、
その後に毛布を沈めるようにしています。

この方法だと、洗剤が溶け残ることがないのでお勧めです。

Q鏡に付いたタバコのヤニをとる方法

鏡に付いたタバコのヤニを綺麗に簡単に取る方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

マジックリンでとれますよ

Q粉末洗剤と液体洗剤、違いは?

洗濯洗剤は粉末と液体が数多く出回っていますが、それぞれの特徴と言いますか、メリット・デメリットは何でしょうか?

Aベストアンサー

粉末
メリット・・・安い、
デメリット・・溶けにくい(衣類に残る場合がある)、重い(?)

液体
メリット・・・溶けやすい、詰め替え用などを使うとゴミが減らせる
デメリット・・高い(わずかな金額ですが)

でしょうか? あと、環境には粉末のほうが良さそうな気がするのですが、気のせいかな?

Q敷地境界のもたれ壁を鉛直擁壁に変更したい

我が家の道路側の敷地境界は、深さと幅が50cmほどのコンクリート造り側溝に面しています。この側溝の横壁に接するように1:0.5程度の購買で高さ0.5m~2.5mのもたれ壁になっています。もたれ壁ですので、かなり敷地境界に入り込んでいます。この分、敷地が無駄になっているので、前面が鉛直の擁壁をくっつけて立ち上げ、もたれ壁面を滑らないように固定し、敷地を有効に使いたいと思っています。
そこで教えていただきたいのは、次の2点です。

・このような工事を勝手に行っても良いものでしょうか。宅地造成関連で市役所の許可がいるのでしょうか。
・このような工事を行った例をご存知の方、この2つの擁壁を一体化させるための良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

高さ2.0mを越える擁壁を築造する場合は確認申請が必要です。
よって、仰るような擁壁は許可が下りないと思います。
とりあえず市役所の建築課(課は違うかもしれません)等にご相談下さい。


人気Q&Aランキング