アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かおしえてくださーい。3年ほど前にマンションのBフレッツに加入しました。ふと今電話付近をみて気づいたのですが、マンションに備え付けの電話のソケット口から「VDSL装置 VH-50II フィルタ」なるものが、つながれていてそこから、家の電話につながっています。これって意味あるんですか?この装置を取り外して、家の電話のコードをそのままマンションに備え付けの電話ソケット口につないでも通話はできますし、この装置はつけておいたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

ADSLのスプリッタと同じようなものです。

マンションの電話回線は管理人室などに集合しており、そこにMDFと呼ばれる電話端子盤があります。
BフレッツマンションタイプはMDFの横に集合装置を設置し、集合装置~各部屋間は電話線を利用してインターネットに接続します。

つまり集合装置~各部屋間はADSLと同じような技術を使ってます。

ですから電話とデータ通信を同じ回線を使うため、データ通信中に音声品質が下がることがあります。
それを防ぐためにフィルタを取り付けます。

ということで、つけておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。助かりました。外観的にも邪魔だったのでもういいやって思ってたんですけど、取り付けておきまーす。ありがとうございました。