牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

もうすぐ4ヶ月になる娘の為に義母に一緒にお雛様を見に行こうと誘ってもらいました。

よく、自分のお雛様を引き継いで飾ると言う方もいらっしゃる様ですが私自身お雛様を持っていない為
新しく購入予定なのですが、息子の時は主人の兜を引き継いで飾っているので、私の実家でも、女の子の場合、私の実家がお雛様を用意した方が良いのかな?
と言ってくれているのですが、どっちから、みたいなのはあるんでしょうか?とても有難い悩みなのですが・・。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の知る風習(?)ではお雛様も兜やこいのぼりも嫁側の実家からおくるものだと思います。
そして夫側の実家はそれのお礼にと嫁側の実家を招いて初節句のお祝い膳を用意すると昔から言い伝えられています。
ただ現在ではそんな昔の風習は考えない人も多いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。と言いながら読ませて頂きました☆
確かに今は昔ながらの風習は曖昧になりつつありますよね。両親もハテ?と悩んでいる位なので(汗)
とても参考になりました。ありがとうございました。

女の子と男の子がいます。

私の住んでいる地域では、
お祝い事は、母親側の親からと言う感じになっています。
だからお雛様、兜、こいのぼりなどなどすべて母親側が用意します。

我が家の場合は、私が1人目(女の子)の時に自分のお雛様を飾るからと言っておいたので、そのお雛様を引き継いで飾り実家からはご祝儀として現金をもらいました。
そして2人目の男の子の時は、購入しようと思っていたら主人の実家から「息子の(私の主人)兜があるから飾って欲しい」と言われ、それを飾っています。その時も私の実家からは兜代の代わりにご祝儀をもらっています。

このようなものは、その地域によってまったく見解が違うので、ご主人のご両親に伺うとか、その土地に長く住んでいらっしゃる方に伺ったほうがいいと思いますよ。(ただし、ご主人のご両親のご実家が遠くの場合はご両親に聞くのが一番良いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

地域色もある様ですが、母親側からと言う方が
多いですね!もし義母に買って頂いた場合は
私の実家がご祝儀を渡す感じでも良いのでしょうか?
義母も私がお雛様を持ってない事を知っているので、私の実家からとも言えないと思いますし・・・。
まずは私の両親ともう一度話し合ってみたいと思います☆ありがとうございました!

我が家にも4ヶ月の息子がいます。

こういったものはかなり地域によると思います。
私のほうの地域では男女関係なく嫁である私の実家が用意して孫に送ります。
ですから我が家では破魔矢(羽子板)や兜飾り(お雛様)は母親である私の実家が用意することになると思います。
しかし県内ですが、だんなの実家では特にどちらが買うとかではないようで
義母は3姉妹ですが義母の両親が買って送ったことはないといっていました。
なのでお住まいがある地域にもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの様な行事ごとって言うのは地域で
様々な事多いですよね。
ただ、私の実家は地域色があまりなく、両親も風習などに少々うとくてハテハテ?
といった感じなので、一般的にはどうなんだろうと思い質問させて頂きました☆参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

私の所では女の子は母親側、男の子は父親側から送られます。

父親が婿だった場合は逆になり、女の子は父親側が送ってました。
    • 0
この回答へのお礼

女の子の場合は私の実家からなんですね☆
お婿さんの場合が逆って言うのも初耳でしたので
1つ勉強になりました☆
ありがとうございました。