プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日してしまいました。
なんで!?
恥ずかしくって自己嫌悪です。
4年前に泥酔状態でやってしまったことはあったんですが、今回は酒なんて一滴も飲んでいません。おしっこする夢とかもみてなかったのですが、、。
いつもと違う事といったら、足が冷たかったので靴下を履いたまま寝てしまったことくらいです。
まさか病気かと悩んでしまいます。
普通はしないですよね!?

A 回答 (6件)

4年前の…泥酔状態のは、単なる失禁です。

飲みすぎたのがいけないだけでこれを肉体的なあるいは精神的な問題に帰着することはありません。

何もなかったとき…問題になるとしたらこちらだけです。
最近ストレス性に女性の生理不順、若年性更年期障害などの事柄が盛んに言われますが、尿の量を調節している『抗利尿ホルモン』の分泌もストレスに晒されると影響を受けます。それが以前にテレビで放映されていたものです。また病気として考えたとき一部の『神経因性膀胱』でも夜尿を来たすことがあります…
基本的に『夜間遺尿』を『繰り返す』時はこういった疾患を想定した検索が必要になるだけなのです。

大人の夜間遺尿が、頻度的に高いかといわれれば私は『少ない』と答えますが、遺尿の頻度が少ないものは体に異常があることは少ないのも事実です。単回の遺尿の原因は個別に分析する必要がありますが、おそらく問題はないでしょう。もし繰り返して不審に感じる時は迷わず泌尿器科専門医の診察をお受けになって下さい。

泌尿器科的な観点からのコメントです。
    • 0

あのー、私も25/6才の頃だかに一度だけ!! 有りました。

もうとっくに忘れていたのですが「質問」を見て思い出してしまいました。(^^;

あれからは一度もないですし、その方は問題無し...
ただ確かに酒に酔うと危なくなって、夜中にいきなり目覚めてトイレに飛び込む事は時ー々有りますが、あまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか。

私は医者ではないのであしからず。
    • 0

皆さん、病気とおっしゃるので、「病気じゃないと思う」という意見を述べさせてもらいます。

「経験者」といたしましたのは、実は、夫がむかしおねしょしまして・・・。現在31ですがたしか、26くらいの時だったかしら・・・。
明け方、「おねしょしちゃった」と起こされました。
私も、病気か、ストレスかと思って、病院に行ってもらおうかなどと思いましたし、「どうしたの? 何か悩み事でもあるの?」と問い詰めたりもしましたが、結局、それ一回きりでした。
ただし、彼はかなりおしっこを我慢してしまうたちなので、眠る前には、「おしっこ行きなさい」と子どものように注意していますが。
少し様子をみて、またしてしまうようなら、病院にいったらどうですか。
気に病むと余計トイレが近くなったりしますから、リラックスしてくださいね。
    • 0

大人でも、たまにはありますよ。

一回であれば、夜尿症とは考えなくて結構です。
とにかく、気にしないように(といっても気になるでしょうが)良く体を温めてから寝るようにしてください。

2次性の夜尿ですから、ストレス、環境変化、不安要因や、まれに他の病気などが原因で起こりやすいですが、たまにするのは夜尿ではありますが、病気ではないと考えてください。

あとは精神的辛い、ストレスになること悩みがあれば、カウンセリングを受けるといいでしょう。

とにかく、年に1回あるかないか程度であれば、あまり病的でもありません。
たびたび、失敗するようであれば医師(夜尿症専門)に相談するのが良いでしょう。

もし何かあれば補足を・・・
    • 0

以前ストレスから、『夜尿症』になった人のドキュメントをみたことがあります。

過度のストレスとか、ありませんか?

頻繁に起こるようでしたら、病気の可能性もありますので、専門医にご相談ください。

参考URLに詳しい情報が載っていますので、ご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1976 …
    • 0

この前TVでやってましたが・・・

多分病気の一種だと思います。

ストレスやいろいろな要因で大人の夜尿症が増えているそうです。
病院でご相談されたほうがいいと思いますよ。

多分病院で顔をあわせて相談するのが恥ずかしいと思ったら電話での医療相談みたいなところに一度相談されるといいのでは・・・???

余り自身のない回答ですが。。。。
    • 0