マンガでよめる痔のこと・薬のこと

皆様よろしくお願いします特急等の座席で椅子が倒れる仕様の物があります
(リクライニングシート)
どのように使用されてますか?
私の場合、小田急線のロマンスカーでよく倒すんですが
まれに嫌がられることがあります。
あれは、
どなたにでも自由に使って良いよう付いている機能ではないのでしょうか?
自分が乗る時も前の人が一杯に倒すことがありますが
私は、そういう機能がついているし、自分も使うので
なんとも思いません。また前の人が倒していいですか?と訪ねて来たことも
一度だけです(いいですよといいましたが)
考え方は人それぞれだと思うのですか、
いきなり押し戻してぶつぶつ言われる方や、
暴力を振るう方など、、、(犯罪だと思います)
急に凄い勢いで怒る方がいて正直困ってしまいます。。。
席は平等だと思います。
倒せる席があったり、倒せない席があるのはいかがな物でしょうか?
ならばいっそのこと、機能をなくすとか
現実的には無理なような気がしますが、、 禁煙車と喫煙車のように
分けてほしいぐらいです
皆様のお考えをお聞かせ頂ければ幸いでございます
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

やはり、シートを倒す前に一声掛けてからが良いと思います。



こちらの心構えも無く前の人がいきなり倒してくると、かなりむっとなりますが、一声あると問題なしですから、私も必ず後ろの人に一声掛けます。

飛行機でしかリクライニングシート経験ありませんが、飛行機では13時間乗る事もありますから一声掛けないとシート問題が発生しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます
jl005様の御意見、参考になりました

お礼日時:2006/02/20 01:46

基本的に、一言後ろに断ってから倒すのがマナーであると思います。



たしかに、いきなり怒るのも大人気ありませんが、後ろの人に多少なり影響するのであれば、声もかけないで倒すのは、やはり問題ありでしょう。昔から少数派かもしれませんが、自分が小さい頃は大人はそうしていた気がします。

自分の場合、基本的には後ろに誰もいないときにだけ倒します。後ろの窓際の席に人がいる場合、通路側に移動してから倒すくらいの気は使いますね。そういう使い方もあるわけですから、そういうことにも気を使った上で、「機能を無くす」「分ける」などということは言っていただきたい。

結論として、電車やシートは、いろいろな人が使うのです。気遣いが必要なのはお互い様でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます
anachronism様の御利用方法、参考になりました

お礼日時:2006/02/20 01:45

座席の標準機能としてリクライニング機能があるのですから、利用は自由のはずです。



確かに、後ろの座席にいる人から見れば多少の空間の圧迫感があるのは事実でしょうが、それは許容範囲すべきことだと思います。なぜならば座席を製造しているメーカーやその座席を導入している鉄道会社も居住性を考慮して設計や導入をしているはずですから。
それにもかかわらず、文句を言う人はマナー知らずのわがままというべきでしょう。

しかしながら昨今の世相では、かんたに切れる者がいるのも事実です。余計な摩擦を避けるためには後ろに座っている乗客がいる場合、「席を少し倒しますけどいいでしょうか」と一言言った方が無難かもしれませんね。
なお、後ろの乗客を見て、怖そうな人の場合はあきらめたほうがいいかもしれません。君子危うきに近寄らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
私の良く利用している路線では、
正直、申し上げまして、周りの方で倒されている方を
見ていると、声を掛けてから倒しているのは、殆どいないと思います
今まで100回以上乗ってますが、、、 見たことがないんです、、
今日も乗車しましたが、周りの方を見ていると
後ろをチラッと見て、大丈夫かな? と思って倒す人が殆どですね
結構な割合で倒す方がいるのですが、今日も1人もそういう断りは
なかったです。。。 (それが正しいと言っている訳じゃないです)
路線によって モラル?が異なるのでしょうか・・
始発駅だと1人利用でも、
なぜか2座席同じ角度に倒されている方が見受けられますね
2座席利用するとかではなく、後ろの方へ空間の差を感じさせないように
しているのかな? と思いましたが。。

お礼日時:2006/02/20 01:58

例え知り合いでも、倒されるのはけったくそ悪いですね。



目の前の空間を支配されるのですよ。
されたほうはそこに座っている間、圧迫感に耐え、何も出来ないまま、
目的地に到着するまでの長い時間を、動けないまま固まっているしかありません。
なぜ、座っているのに満員電車のような不快感を味あわなければならないのか。

平等であるはずの席と、それに伴う空間を侵犯しているのはあなたですよ。

これもマナーの一部です。それもごくごく初歩的な。
機能をなくすという発想も、幼稚ですね。
後ろに誰もいなければ思い切り倒していいのですから。
やっていいことと、やってはいけないことをわきまえ、そしてその判断が独りよがりでない。
これが大人の最低限の要素だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます
patofu様の御意見、参考になりました

お礼日時:2006/02/20 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。


人気Q&Aランキング