プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、NECのVALUE STARを使っています。キーボードとマウスがワイヤレスですが、反応が非常に悪く文章を入力するのも一苦労です。電池を交換してもよくなりません。解決策はありますか?
もしかして、不良品?

A 回答 (4件)

多分、無線式ですよね?

無線式でも、受信側と送信側の間に大きな遮へい物が有ると、感度が鈍る事は多いです。

一度、本体とキーボード間を、近づけて見てはどうですか?

他にも、ノイズの影響等も考えられます。
(何か心辺りの物が、周囲に無いです?)

少し環境を変えても駄目でしたら、メーカーの方に相談されると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーの方に相談し直してもらいました。

赤外線方式でしょうか?それとも電波式?

赤外線でしたら、送信部と受信部の間の障害物や、距離に注意を払うといいかもしれません。
中には夕日が当たって赤外線通信に支障をきたす、なんて例もあるみたいです。

電波式の場合もやはり障害物にも気をつける必要がありますが、赤外線に比べると対障害物性能は高いので、どちらかと言うと距離に気を使うのがいいでしょうね。
赤外線に白無線式にしろ、有効距離はせいぜい数メートルといったレベルでの話なんで、送信部と受信部が離れすぎている場合には、何らかの対策を立てたほうがいいでしょう。

キーボードやマウスは各種市販されていますので、気に入ったものを買ってくるのも一つの手かと(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーの方に相談し直してもらいました。

私もVALUE STARのワイヤレスキーボード&マウスを使っていますが、反応が悪いという印象はないのですが・・・

他の方のおっしゃるように、周辺の遮蔽物を無くしても反応が悪いようなら初期不良かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして充電電池を使っていませんか?

無線等の場合
乾電池の1.5vと充電電池の1.2vには
致命的なほどの電圧降下で不安定になることがあります、

まとはずれでしたらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼