アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○わ、質問させてください。

以前東京都内に住んでいました。その時に東京カローラで車を購入しました。その後、横浜に引越しをしました。ナンバーも横浜ナンバーに変更しました。車を購入しもうすぐ3年で車検です。車を購入した東京カローラで車検を受けるべきか、或いは近所の神奈川カローラで車検を受けるべきか悩んでいます。

神奈川カローラは近くて便利そうですが、利用したことがないので少々不安を感じます。
東京カローラは購入した店なので営業マンは顔を知っているのでサービス面で安心感がありますが「うわ、県外ナンバーだよ。面倒くさいな。」などと思われないものでしょうか?ぶっちゃけ県外ナンバーの車検は手間がかかり(神奈川の陸運まで行くんですよね?)煙たがられるものなのでしょうか?それとも少なからずも売上になるので歓迎されるのでしょうか?

関係者あるいは詳しい方、おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

神奈川カローラでは、東京都の納税証明書を持っていけば普通に車検ができます。



もちろん車検証、自賠責保険、リサイクル券(委託していれば)などは必要ですが。

でも、東京と横浜の距離でしたらそんなに遠くないので、東京まで持っていったほうがいいのではありませんか?

もっと遠くでも、未だに持ってきてくれるユーザーがおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、車で行けば40分程度なのでこちらの手間はないのですが、ディーラーの方がナンバー交付県(横浜車検場)まで書類とかを申請しに来るのだと思っていました。そうすると何か悪いなぁ...って感じに思っていましたが、そうではなさそうで安心しました。付き合いの深い東京カローラに車検を任せようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:05

もう12年前のことですが、神奈川カローラで中古車を買いました。


営業マンに聞いたのですが、車検を3台(5台かな?)見つけてくると車一台分の販売ノルマが達成されると言ってました。
なので、営業マンに車検を頼むと「喜んで~」と返答が無いでしょうけど、喜ばれると思います。
整備士に頼むと、愛想がないかもしれないので、営業マンに依頼してみればどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検費用の殆どの部分が税金やら保険やらで車屋さんには手間ばかりであまり利益がないように思いますが、それでも一応歓迎されるのですね。安心して付き合いのある東京カローラで車検を受けようと決めました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:15

自動車税の納税証明書が有れば、日本全国どこの車検場でも全く問題無く検査を受けられますし、「少なからず」では無く、普通に売り上げに繋がりますので、新規の方も大歓迎ですよ。



うちは東京ですが、納税証明書さえ有れば、北海道から沖縄のナンバーが付いている車まで、何でもやってますd( ̄ー ̄)ニッ
ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方ですね。大歓迎と聞いて安心しました。つきあいのある東京カローラで車検を受けようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:11

#1です。



追記で、神奈川県で車検を依頼しても、カローラ店は指定工場だと思いますので、車は陸運局へ持ち込まず、書類だけの申請になります。

実際、どこのナンバーでも、近くの陸運局へ書類の申請をするだけですので(代行屋を使う場合もある)、気にしなくてもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しい回答ありがとうございました。安心できました。

お礼日時:2006/02/13 20:09

県外ナンバーでも手間は変わらないみたいです。


つまり神奈川の陸運局まで行かなくてOKです。
神奈川カローラにお願いするのが手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京のディーラーさんがナンバー交付県の神奈川横浜まで来なくても東京で車検の手続きができるのですね。それを聞いて安心しました。付き合いのある東京カローラで車検を受けようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!