アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと困ってます。
歩くことが出来ず、車椅子を使っている高齢者がいるのですが、自宅の階段を介護する人が二人でできる安全なおろし方や、使えるような道具はないでしょうか?階段昇降機とかではなくて、介助して下りる方法教えてください。

A 回答 (4件)

自宅での下ろし方ですか?


それ以外での、場所でしょうか?

階段の幅により、下ろし方が違いますし、介護者の腕力・体力の違いで、方法も違ってきますので、環境や状態、状況等の詳細を。
    • good
    • 0

こうゆうのもあるようです、車椅子ごと運ぶより楽そうですね。



参考URL:http://www.eightpointstar.com/stretcher/stretche …
    • good
    • 2

どうやって上に上がったのでしょうか。

同じ方法でおりること出来ませんか。

担架に寝てもらい体を固定します、運ぶ人は担架に取り付けた帯を肩に架け、体で担ぐようにすると楽に運べると思います。手は補助的に使います
    • good
    • 2

お住まいの造りが分かりませんので、はっきりと言えませんが、概ね次の通りです。



1)一人で抱きかかえて、ゆっくりと下りる。
2)階段の幅が狭い場合。
一人が前で、ひざを抱え、もう一人が脇から胸にかけて抱えて下りる。階段の下側の人は後ろ向きになるので、転倒に要注意。
3)階段の幅が広い場合。
左右から、ひざと、脇に手をかけます。可能なら。介助者の肩に、要介助者の脇が来るくらいまで深く。介助者は、お互いに手をしっかりと握ります。

2)と3)は、要介助者は、階段を見下ろす形になり、恐怖感を感じることもありますので、場合によっては、上下(前後)逆にしてやる事もあります。

私は、男なので、よほど事が無い限り、一人で抱えて強引に降ろします。キツイですけど。

うまく説明したHPを探して見ましたが、なかなか見つかりませんでした。言葉では説明しにくいので・・・。
一応参考までに、下記のページを見てください。

ちなみに、まだ、階段昇降の器具で、簡単な物は出ていません。高価で、一般家庭向けではありません。

参考URL:http://www.kagawaken-shakyo.or.jp/machi/kurumais …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!