電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小平駅近くのサンロードを介助を必要としている方を介助者が一緒に歩いています。
隣人の介助者(A)は手を上げています。
 介助が必要な方(Bさん)の頭を手のひらで引っぱく
 後ろからひざの裏を足の甲で蹴り、よろけたたら「なにふんばってんだよ!ふんばってるんじゃねえよ」と背中を張り飛ばす。
市街地をAとBさんが歩いていて十字路でAが止まりBさんが歩いて行こうとする。車が来ているのでAがBさんの後ろ襟をつかみぐいっとひっぱり車が通り過ぎると握り掴んだ手を突き飛ばし離すようにして「おら、行けぇ。」と。
 お尻をローキックして「おら、さっさと行けよ!」
等。色々見ています。
Aは言葉使いや素行も悪くそんなAと私はとても仲が悪いです。
彼の介助者にあるまじき行為を警察に通報した場合、上に書いたとおり「とても仲が悪い」ので
「仲が悪いから言ってるだけじぁないのか!?」と扱われたら・・・。

調べや対応が遅くなってしまう事によってBさんがひどい扱いを受け続けてしまう。

仲が悪い私が通報することによって対応が鈍くなってしまいAが余計に周りに気づかれない様に影で悪い行為を行うようになってしまったら・・。

Aと仲が悪い私の通報だけに信憑性が問われてしまったら?

もしAの行為を証明することが出来なかったらAは注意を払い二度とばれない様に、と警戒する。そうしたら介助が必要なBさんがこの先・・・と考えます。

そして警察以外の通報、相談先はどこかありますか?
Aの勤めている会社に電話しても、会社が発覚を恐れてうやむや・・とかだとBさんのことを考えたら心配です。
要するに中の悪い私がAの行為を通報しても仲の悪い私が言うだけに良くなるどころか結果として悪い状況を招いてしまいそうで。
どうするべきかとかこういった所に連絡・相談してみたらとか、みなさんの考えを色々聞かせてください。

A 回答 (2件)

細かくアドバイスしたいと切に思いますが、的確な回答が出来ないので、以下のサイトを利用して下さい。

■高齢者虐待防止センター
http://www.sset.gr.jp/jcpea/
 このサイト内に相談の連絡先番号もアップされていますので、電話をされてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今日、電話してみます。ありがとうございました。

会社にとって、自社の職員の反社会的な行動があれば、大問題です。

特に介護業界の会社にとっては信用問題が発生すれば大打撃です。

ですから、匿名でも良いので、会社に抗議の電話をしたらどうでしょう?普通の事業所なら、真剣に取り合ってくれると思います。

それでも速やかに対応しない会社ならば、その時は役所や、在宅介護支援センターや虐待防止センター等に連絡して、その会社自体に反省してもらう必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社への講義の電話も考えました。
この回答を読んで役所等からの通達等のほうが隠蔽工作行為が起きにくいのではと思い至りました。
早速連絡してみます。
ありがとうございました。