プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで聞いていいものかどうか迷ったのですが・・・。

「短気」というのは字のごとく気が短いことですが、内心凄く腹を立てていても、怒りを表面に出していなければ短気とは言わないのでしょうか?

A 回答 (2件)

或る事柄に対して、あれこれ思いを巡らすことなしに、つまり短時間の間に、怒りが込み上げる性格であれば、それが表面に出ようが、出まいが短気です。

無論、顔に出ないと、出さないといっても、相手や周りの人は、自然と分かってしまうものです。経験を積めば積むほどに、話す内容より、話されないことを感じ取り、相手との距離の親疎を測るのが、実社会でのやり取りですから。

ご存知のように短気は損気です、自重自戒の日々です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

短気やのん気っていうのは客観的に見た評価だと思うので、

表面に出てなくて他の人が怒りを感じられなければ「短気」といえないのではないかと思います。
あとは、表面に出ずまわりは気がついてないけど、自分が短気だと感じていてまわりに「自分は顔に出ないけど短気なんだ」と話せば、「あの人は短気らしい」という評価にはなると思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。