プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人しているのにどうしようもなく低レベルな姉がいます。
幾度と殴ってやろうかと頭に血が上ったことがありますが、
ひたすら我慢我慢でした。
こういうことから、私は来年家を出るのでそれまでの辛抱なんですが、
低レベルな姉なので必然的にイライラするようなことを平気でしてきます。
長年我慢し続けましたが慣れるということは無理です。
怒りを静める方法をご伝授願います。

A 回答 (3件)

どうして自分が怒るのか?まず考えた方がいいです。

それに他者が自分を怒らすという考えは間違いです。 何故なら、こういうタイプの人すべてに怒る訳では無いはずですから。

簡単な怒りの静め方としては、水を飲む、一呼吸置いて話すもしくは静まるまでその場から離れるという方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、字が足りてませんでした。
自分が怒り出したんじゃなくて向こうが下らない、
本当に些細な事で勝手に切れてきたのです。
まともな人間(成人でもなく小学生)なら切れることもでもない。
むしろラッキーと思うことなのに、勝手に発狂してました。
それで向こうは箸は投げつけてくるわで、こちらも怒り心頭でしたが我慢です。

家が狭いのでその場を離れても行く場所がないです><

ご回答ありがとうございました。

あの・・これってあなたも怒ってますよ。

そこを言ったつもりなんですけど。 離れるったって他の部屋や玄関の外で良いんですよ。 あなたが理性を失えば、相手はもっとエスカレートしてきます。 相手は甘えてるんです。 怒りとは相手や状況を思い通りにしたいという甘えなんですよ。 我慢するってのは同レベルだからできなくなるんです。 それより気付いてるあなたが、ワンステップアップして、沈着冷静に対処できるように自分を鍛えることかしら。 頑張ってね。 
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、玄関の外などですね。

>相手は甘えてるんです。 怒りとは相手や状況を思い通りにしたいという甘えなんですよ。 
 なるほど、そういうことなんですね。
こういった甘えを説明してやらないと駄目。ここからしないとならないんですね・・・。

勉強になります。ありがとうございました。

確かに質問者さんのお姉さんは質問者さんから見られたら「低レベル」なのかもしれません。

ただ、その中で、「人のレベル」というものは、本当のところは決めることができるものではないのかもしれません。

お姉さんの方もそうなりたくてなったのではないかもしれません。
だから「お姉さんが」というよりは「お姉さんをそうさせてしまった環境(それには質問者さんだって含まれているかもしれません。)」が関係しているのだと思いますから。

ところで、怒りを静める方法については
「相手が怒る原因を先回りして取り除いてあげる」かもしくは「相手が怒ったとき、それが怒るべきものでないこと」を優しく教えてあげれることができたのなら、それは可能になってくるかもしれません。

「こうだ」という方法は「お姉さんとご一緒されている質問者さん」でなければ見つけることは困難だと思います。

必要となってくるのは
「どうしたら、お姉さんが喜ぶんか」「どうしたらお姉さんが嬉しいのか」「どうしたら、お姉さんが穏やかになれるのか」を考えていってみてください。

その辺りを考えてくることで答えは出てくると思います。
「心地よい気分が多くなればなるほど、イライラする時間」というのは減ってくるものだと思いますから。

皆のためにも、お姉さんのためにも、
「このままではいけないと気づいた質問者さんが、良い方向に促してあげる役目」を買ってあげなければいけない時なのかもしれません。

お姉さんの怒りが静まってくるといいですね。
応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が勝手に低レベルだと定義していたと思います。
しかし客観的に見ればそう見えると思います・・・。
そうさせてしまった環境というとしつけなどですね。
うちの姉は何か気に食わないと大声で騒ぎます。
度が過ぎると泣き騒ぎます。
姉から一方的な暴力を受けても親は2~3分してから止めていました。
それまでひっかかれっぱなし、つねられっぱなし、蹴られまくりでしたよ。
それにも関わらず私が反撃したら親は私だけを責めて来ました。
必要以上に姉を寛容にしていたのだと思います。
騒げば勝ち、怒鳴れば勝ち。
姉は冷静に話し合う能力というものが養えていなかったのだと思います。
それをさせたのは紛れも無く親です。
親としての威厳を行使しなかったのでこういう人間性になったと思います。

>やさしく注意
私も頭に血が上りっぱなしだったので現在まで怒りながら注意していたのだと思います。
それで更に逆上していたと思います。

いろいろと考えさせられました。
今までは「馬鹿な姉、狂った姉」という認識でしたが、
favoさんやIceCocoaさんにアドバイスを受け、
「未熟な姉、可愛そうな姉」(悪い意味ではなく)、
という認識に変わりました。
これからは年上の姉ではあるが、あくまでも
精神的には妹という認識で接していきたいと思います。

お二人様、本当にありがとうございました。