アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽乗用車と軽貨物車の違いを教えてください。
とくに、費用面、税金とか保険代とかの違いについて

A 回答 (4件)

軽乗用車は乗り心地が少し良くて、軽貨物車はあくまで貨物車なのでスプリングが堅いので、乗り心地が悪いです。


自賠責保険は同じです。
任意保険は、基本的には軽貨物車は保険料が一本です。
軽乗用車は、全年令・21歳以上・26歳以上・30歳以上と4種類限定が出来ます。
しかし最近では、各社違いますが、トップランとかトータルアシストとかクルマックスなどのリスク細分型の保険であれば、軽貨物車にも年令条件が適用できます。
しかも、35歳以上というもの適用できます。
現在では一番保険料が安くて上がるのは、基本的な保険では軽乗用車で、30歳以上で家族限定をつけたものですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になりました。
新たなる疑問も出ましたけど。
>軽乗用車は乗り心地が少し良くて、軽貨物車はあくまで貨物車なのでスプリングが堅いので、乗り心地が悪いです。

お礼日時:2006/02/14 23:31

>税金


軽乗用4000円
軽貨物7200円
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
比較が詳しいです
自賠責保険は同じだが
任意は調べてください
    • good
    • 2

軽乗用車は7200円で、軽貨物車は4000円です。

(自動車税)
    • good
    • 5

税金については、軽乗用車も軽貨物も同じ自治体が殆どです。

お近くの役所の税務課または車屋にて確認してください。

費用、保険に関しても差が殆どありません。
保険では特約として区別しているかもしれませんので、保険屋か車屋に問い合わせしてください。

燃費の面で言えば車重が軽い軽貨物の方が燃費はいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!