プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜メバルでケミホタル使ったことある方にお聞きしたいです。
釣果は結構変わるものなのでしょうか?
僕は東京湾内の船釣りにて使用してみようかと思っています。
メバルに限らず「XXは効果あったよ」でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(株)ルミカから出版されているケミホタルクラブ(vol.31)は、メバル特集です(フィッシングショーで頂きましたが、釣具屋でも無料配布されています)。


この本によると、視力が非常に良いので、外灯の明かりがある明るい場所なら、周囲の明るさと発光体の明るさに差が無いのでヒットは増えるらしいです。
しかし周囲が真っ暗な時には、光っていることが逆に警戒される結果を招くらしいです。
こんな暗い場所では、ルミコのような小さい物で、黒い付属のチューブを取り付け、点発光で生物発光を演出すると良いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕掛け買いに釣具店行ったときにもらってこようと思います。
余談ですが、フィッシングショーは私も行ったのですが、場所が横浜になり駐車場が時間決めしか無かったので今年は電車で行きました。
そのため荷物なるので一切カタログ類もらって来なかったんですよねぇ

お礼日時:2006/02/15 12:48

夜釣りでホタルを使うのは、魚に見せるためと、人間が見るため、2種類の使い方があると思います。


ここでは、魚が見るパターンは省略します。 
人間が見る代表は電気浮きの変わりに取り付けるパターンですね。
そのほかにも、仕掛けが長いので暗闇だと掴み難い、絡みやすい、などのときは仕掛けの掴みやすい位置に取り付けると仕掛けの回収がしやすくなる。
探り釣りなどでは目印の代わりにする。
ルアーなどではルアーの少し離れた位置に取り付け、投げる際や、引く際の目印にする。
などなどの使用法があると思います。
仕掛けのトラブルが減って、手返しが早くなり、結果釣果があがる。といったことが考えられます。                                             
参考までに、私の地元では太刀魚釣りでは、餌の近くにホタルがないと釣れないんではないか?というほど皆が皆つけています。昼でも夜でも、船でも波止つりでも・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
船宿の仕掛け紹介に載っていたので釣果に関係するのかとばかり思っていましたが人間の目印って意味もあるんですかね。

お礼日時:2006/02/16 10:08

ケミホタルはメバル釣りではあまり効果がない気がします。

むしろスレてるメバルだと逃げます(陸)
船の場合も同様のことが起きるような気が・・・。
自然に餌を見せた方がメバルの場合有効な気がしますよ。
アナゴは効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い方をいろいろ考えて試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/15 12:53

NO.2の追記です。


新製品でルミコイエロー(ルミコメバリング)が発売されます(されている?)。このようなものを使われるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 12:51

めばるは目が非常に良い魚だから、ハリスや鈎に付けた餌の動きは最も自然な状態にすることが大切。


ケミホタルなど付けると警戒して餌に飛び付かないのでは。
走水沖の黒めばるの沖釣りに使ってみたが効果は無し。
其れよりも餌が水中で踊る様に見せる事で釣果に影響が有るようだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応持っていって有ると無いで試してみたいと思っています。

お礼日時:2006/02/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!