プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西弁で変わっているもの?(共通語、標準語では通じない、使わない、伝わりにくい)があったら教えてください。
私の場合(知っているのでは)
「~ちゃん」:食べ物で あめちゃん とか。
「こそばい」:くすぐったい
「自分」  :相手のことを
「ええ感じ」:いい感じ
「なおす」 :片付ける(修理する意味でとられる「机なおしといて」)
などですかね。メジャーなものでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

ジャンケン→いんじゃん


(関西でもごく一部の地域だけのようです)
    • good
    • 1

こんにちは!



関西人の彼から教えてもらって面白いなって思ったのを書いてみます。
「目ばちこ」:ものもらい
「チャリ毛」:もみあげ

関東人の私には、どうやっても使いこなせない関西弁です(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



敬語の「~しはる」。

あまり敬語と認識されていないような・・でも敬語だそうで・・・。難しい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西弁の敬語ですか。うちは両親が共に関西で(私は東京)ですが敬語は分かりませんでした。これがその一つなのですね。関西弁の敬語もっとありましたら教えてください。

お礼日時:2006/02/14 15:58

いちびり 調子もの


おまん おまんじゅう
~よし ~しなさい
いらう いじる
ほっこり ほっと(リラックス)
ようさん たくさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ようさん」は意識していないうちに使っているかも。

お礼日時:2006/02/14 15:59

俺は関西弁ですが,限られた地域だけかもしれませんが…



「こかす」:倒す,こけさせるの様な意味です

方言だと思わなくて普通に使ったら周囲の友人から
「ハァ?」って感じに言われたから…
    • good
    • 0

「さかい(に)」 ~だから



そんなんどうでもいいさかい:そんなことはどうでもいいから
お土産買っていくさかい待ってて:お土産買っていくから待ってて

知らず知らずのうちに言ってるが、関西人にしか通じてない気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東京にいてこの言葉を使うことは無いですが、私は理解できますね。これも両親が関西だからなんやろか?

お礼日時:2006/02/14 16:01

「ほる」:ごみをほる=ごみを捨てる


「もっさい」:格好悪い
「ぼんさんが屁をこいた」だるまさんが転んだ(ぼんさん=お坊さん)
「おっさん」:住職、和尚(アクセントは”おっ”の方)
「さぶいぼ」:鳥肌
「かしわ」:鶏肉。ちなみに肉といえば牛肉のことを指すことが多い。豚肉は”ぶた”と言う。
「うんこ座り」:ヤンキー座り(股を広げてしゃがむ姿勢)
「えらい」:疲れた、しんどい
「やたらめったら」:やみくもに
「はみご」:のけ者にする
「こんぱち」:でこぴん

メジャーなのかそうでないのかわかりませんが。
ちなみに京都育ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「ほる」は通じないかも。。。でも私は使ってますね多分(ーー;) 「さぶいぼ」私は理解できますが使いません。きっと通じないですね。
「えらい」「やたらめったら」は関西弁なんですかね?私は普通に使ってますね。

お礼日時:2006/02/14 16:06

同じクラスに夏に大阪から転向してきた人がいるのですが、その人の口癖



私、○○やんか~?せやから・・・

具体的に例で言うと、

私、イチローくんのこと好きやんか~?
せやから、紹介してくれへん?

この場合、イチローくんのことを好きなことは、話しかけている相手は知りません。
なのに「やんか~?」と言われても、初耳だよ、知らないよ・・・といつも思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「やんか~?」「んな事知るかぁ!ボケぇ!!」って答えてまうかも知れへんね。
他にも何かありましたら教えてください。

お礼日時:2006/02/14 16:12

文では伝わりにくいですが


1~10の数え方でしょうか

いぃちに~いさんしご~ろくひちはちく~じゅ  って。

ちょうど10秒になるので便利だったりします。

この回答への補足

すんません。標準語との比較がしたいので、できれば標準語での10の数え方も一緒に書いてもらえますか。

補足日時:2006/02/14 16:13
    • good
    • 0

地方から関西に移り住んで1○年。


初めて来た時に通じなかったのが、「どんつき」。
道の行き止まりのことですよね。
これは全く通じませんでした。
あとは「ゴミをほかして」の「ほかす」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゴミをほかして」は通じないかも。でも「物をほおり投げるな!」とかは標準語でもいうから(言うのか?)通じるかも。

お礼日時:2006/02/14 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!