アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。
 現在、高齢者(70歳以上)のかたが使える
パソコンを探しています。
 このあたりの年齢の高齢者で一応健常者では
あり、知識もあるのですが、キーボード自体に
拒否反応がある気がします。今まで5年に一度
は「今年こそはパソコンをマスターするぞ!」
と新しいパソコンを購入するのですが、いつも
放置されます。
 今年も「購入したい」ということを相談され
ました。そこで機種を検討しはじめています
 本人にやる気はあるようなのですが、コンピ
ューター世代はないため、パソコン自体にどう
にもおっくうになってしまうようです。
 そこでなんとかパソコンでいろいろなことが
できる-特に書類作成、e-mailなど仕事
でのやりとりができるようにさせたいと考えて
いるのですが、どうしたらよいのか思案に暮れ
ています。
 そこでタブレットPCはどうかと考えてみま
した。つまり文字入力を、キーボードではなく、
ペンでさせてみようということです。
しかしタブレットPCに、どのようなソフト
がついているのか、どのような使用に耐えうる
のか、その点が分かりませんので、アドバイス
をいただけますと助かります。
 したいことは日本語・英文の文字入力です。
 タブレットPCにこだわらずよいアドバイス
がありましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ。


#イメージとしては、先日テレビの「プロフェ
ッショナル」(NHK)で、宇都宮弁護士が、
「わたしだけは(事務所で)パソコンが使え
なくて困っています」とおっしゃっていまし
たが、彼にパソコンを教える、もしくは使っ
ていただくようなイメージです。なお本書き
込みは宇都宮弁護士とは、関係ありません。

A 回答 (14件中1~10件)

親戚に70過ぎてからパソコンを始めた人がいました。


特に専用というわけでもなく、普通のPCです。
また、最近無料IT講習というものが地域の公民館等で実施されていたということもあり、
近所のおばちゃん連中がこぞってパソコン使ってます。
やっぱり、普通のPCです。

要はいかにキーボードにならせるかということに尽きると思います。
よく言うのは、ボケ防止
次に、子供や孫など若い連中との会話の切り口に使える。
(最近では小学校でもPCを使うくらいなので、使うだけならみんなそれなりに知識もあります)

あと、プリンターはあったほうがいいと思います。
作成した文書を紙に出すというのが、ある種の達成感を感じるらしくやる気につながるようです。
(ウチの親には、そうやって地域活動の配布物を自分で作らせていました)

結構重要なのですが、高齢になるとやってもやってもすぐに忘れてしまいます。
そこを根気よくお付き合いすることがもっとも重要なのかもしれません。
    • good
    • 0

PCは普通のデスクトップかノートでいいと思います


とりあえず使って見ることです。きっともっと早く購入すればよかったと思えます。自分の家族に教えてもらうより近所に気軽に自分の行きたい時だけ予約し行けるようなPC教室があればそちらの方がいいですね。
家族の人だと今教えたでしょうもう忘れたのとでも言おうものならやる気をなくしてしまいます。
    • good
    • 0

こんばんは


自治会長が70歳を過ぎてから、ワープロを使い始めました。
自治会費集金、領収書発行が全てそのワープロで行われるよう、FDとセットで仕事を引き継いだようです。
その後私の中古PCを贈り、遊んでもらいました。
その経験から・・・

(1)入力は「かな入力」ですと抵抗がないようです。
(2)ワープロと同様に電源ON,OFFを「スイッチ」で行ってはいかがでしょうか?

ちなみに初めてPCに触ってもらった時、本当にマウスを空中で動かしていました。
先の回答者様も言っておられましたが、お教えした事は忘れて当たり前です。
スピードも速度控えめに・・・
    • good
    • 0

うちの母も70になってパソコンを始めました。



ようやく、メールを送受信し、見たいホームページをブックマークしてもらって見る、
という程度ですが、本人は毎日3回はやって納得しています。
というのも、高校の同窓生が世話役になって、毎日ページを更新し、
メーリングリストを作り、としてくれているからです。

母の周りにも、パソコン2回買ったけど結局使えない、という人が多いので、
それに比べれば、充分に(安く作ったPCですし)生活に活用できています。

いくらパソコンがあっても、やはり毎日触りたい、という目的があるかどうかが
最も重要な問題だと思います。
さて、この方の「目的」は何が見つかるでしょうか。
    • good
    • 0

パソコンは携帯電話と違って、「高齢者用」というのは用意されいませんね。



ですから、端的に言うとOS+Officeだけがインストールされた機種、例えばデルのPCなどが向いていると思います。
それだけでメール、ワード、インターネットが楽しめますからとりあえずが充分ではないでしょうか。

後から「こんなことができる」「あんなことができる」ということをゆっくりとお教えして、興味がおありのようでしたら、ソフトを購入するという方法はいかがですか?

値段も安くて使い易いデスクトップ型がお勧めですね。

それとマウスですが、反応の良い光学式&ワイヤレスがいいと思います。
初心者にはケーブルが邪魔になると思います。
ボール式でトラブルがあったときは、対応が出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

現在、高齢者専用のキーボードって、販売してますよ。

    • good
    • 0

購入したパンコンにワコムのペンパーンナルを付けてみては?


ちなみにこの文章は.ペンを使って書いてみました。う と ゆ はコツをつかまないと・・・。

ここからはキーボードで、↑の文章に5分くらいです。以外に「”」や「、(句読点)」は書けませんでした。”う”は最初は”ラ”になってしまいましたが、正しい形?(各文字の特徴)に書くとかなり崩れても認識してくれます。

私が購入したペンタブレットは、すごく小さいもので3000円くらいで購入しました。今は
http://tablet.wacom.co.jp/products/biz/specifica …
この製品に近いかな。付属ソフトに”JustWriteOffice”が付いているそうです。書いた文字や絵をそのまま書き込めるようです。
    • good
    • 0

最近タブレットPCを触る機会があったので、感想を。


使った機種はFMV-P8210。
基本的にOSはWindowsXP Proと同じです。
XP Proにタブレット用のソフトや機能を追加したものになります。

操作については、わかりやすいです。
マウスで間接的に操作するのではなく、ペンで直接画面をさわって操作できますので。

文字入力についてはよくできているとは感じましたが、あまり快適ではないです。
誤認識もそれなりにありますし、何よりキーボードで入力するより遅いです。
ただWindows Jurnalという直接手書きできる、電子ノートみたいなソフトがあるのですが、
これの使用感はよかったです。これだとワープロで打ったような文書は作れないですが。

またタブレットPC全般にいえるのですが、比較的軽量でモニタが小さい製品が多く、
文字が小さいので老人にはつらいかもしれません。
特にFMV-P8210はそうでした。

いろいろと使い勝手はありそうだと思いましたが、
結局のところすべてペンで操作するのは難しいなとも感じます。
普通のPCの+α的な機能として手書き機能があるという感じでしょうか。

でもこれ楽しいです。
操作はわかりやすいし、マウスじゃ書きにくい絵も書きやすいし。
PCのとっかかりとしては悪くないかもしれません。
ただいかんせん価格が高めなのがネックなのですが。

タブレットPCを買うにしても、そうじゃないのを買うにしても、
結局は使う人がどれだけ使うモチベーションを保っていられるかが問題です。
これを保つには「具体的な目的」「楽しいと感じること」の二つが重要でしょう。
タブレットPCに関しては、後者については普通のPCに比べて勝っているとは思います。
しかし、こればっかりは個人的な嗜好によるのでなんともいえないのですが。
    • good
    • 1

お歳には関係なく、なにをおやりななりたいのかという問題ではないですか?


PCというのは、あくまでもそのためのツールなのですから。

なにか目的があって、道具としてPCを使っていれば自ずと上達しますよね。
若い人には目的を達成する手段としてPCを有力な道具の一つとして選びますが、
ご年配の方はご自分の目的達成にPCが向いているとお考えなのでしょうか?
書類作成なんてPCがなくても出来ますよね。
特にPCを使い始めのときは手書きの何倍も時間がかかります。
若い方でも最初はいやになるのですから。

「PCを使う」ことが目的になってるわけですから最初の壁を乗り越えるには
強い意志が必要でしょう。
道具を使えば早く容易に達成できる目的をご一緒に探された方が近道
じゃないでしょうか。

明らかにご年配向きだというPCはありません。
むしろTVなど付いてるほうがPCに親しんで頂けるかも知れません。
    • good
    • 0

>「今年こそはパソコンをマスターするぞ!」



 この目的では弱すぎます。またさじを投げるのでは?
 パソコンを使って何をしたいのかを明確にさせることが肝心ではないですか?

パソコンの操作自体をマスターしたいのであれば、ユーキャンのパソコン入門講座(機械付)という選択肢もあります。パソコンと教材と電話サポートがセットになっていますのであなたにとって手離れが良いです。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/97/sp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!