アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「三井住友銀行で通帳なしならWeb通帳をご利用ください。」といわれ、通帳なしを選択したのですが銀行や郵便局の窓口で公共料金の支払いに通帳が必要だと思うのですが、この場合なくてもキャッシュカードを掲示すれば取り扱ってくれるのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

三井住友銀行に限った事ではありませんが通帳無しの口座の場合、公共料金の口座振替の用紙を支店の窓口でもらって記入してキャッシュカードを窓口に提示すれば(一緒に身分証明証の提示を要求されるかもしれません)キャッシュカードで口座番号の照合、そして届出印は窓口で照合しれくれるはずです。

申し込み自体は他支店でもOKかもしれませんが口座開設店で申し込んだ方が印鑑照合に待たされる時間が少ないと思います。

私は先日、りそな銀行の通帳無しのネット口座TIMOで軽自動車税の口座振替の申込をした時にそのようにしました。

一応、Web通帳の旨をあらかじめ言われた方がいいと思います。「通帳はありますか?」と聞かれても無いですから。私は「TIMOなので通帳ありません。」と先に言いました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
通帳なしでも通常通り窓口が受け付けてくれるので安心致しました。

公共料金の支払いは口座引き落としが前提ですよね。

カードで入金すれば引き落とされますから、窓口など
無関係かと思いますが。
なにかほかにご質問の意図があるのでしょうか。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
通帳のあるなしで出来ることと出来ない事はあるでしょうか?
つまり、通帳がないと出来ない事があれば教えてほしいのですが。

• 0