プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日1歳検診に行ったら、体重が少ない、もっと食事を増やしてといわれました(1歳で7600)。
でも離乳食を増やしてもすぐうんちで出てきます。なので体重が増えるものか… うんちを1日3回します。
食べてる途中でうんちする事もあります。
体重を増やすためにはどうしたらよいでしょうか。
元気は元気なので、意識して体重を増やさなくてもよい気がするのですが、医者には色々言われました。

A 回答 (4件)

1000人の子を見ている医者よりも、一人の子をずっと見ているお母さんの目の方が確かなことがあります。



医者はしょせんデータでしか物事を考えることができません。
標準体重から多少離れたからと言って一喜一憂することもありません。
体重が少なくて死ぬ赤ちゃんはいません。
お母さんの目で見て元気なら体重の心配は無用だと思いますよ。

小さなことにこだわらず、自分の目で見て育てることが大事だと思います。
    • good
    • 9

うちの子も標準より小さめです。


1歳で7800グラム、現在1歳9ヶ月ですが9キロ弱です。
これでもよく食べる方だし、母乳も飲んでるんですよ。

かかりつけの小児科の先生は
「生まれも小さめだし(2600)まぁこんなもんでしょ」
って言われています。

健診でも「この子なりの伸びがあれば大丈夫ですよ」と。
それに見るからに健康そのものなんです。
母子手帳の体重のグラフがそれなりに右上がりになっています。
途中でガクンと落ちてしまったり下がることがなければ
様子を見ていればいいと思いますよ。
    • good
    • 10

現在3歳10ヶ月の娘がいますが1歳の頃は8kg弱でした。

生まれた時は3018gと小さくはなかったけどその後の成長は標準範囲枠内を下回っていました。現在もやっと13kgになったところです。でも凄く元気で風邪ひくこともないです。体重が少ないと言っても食欲があって元気であれば問題ないと思いますよ。その子なりの成長があるのだからあまり心配する必要はないかな~と思います。うちの場合は逆に私が心配で医師に相談したら『小さくても元気なんだから何も心配いらない』って言われました。身長が高いのに体重が少な過ぎるとかだったらやはり心配ですが身長と体重のバランスが良ければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 11

うちの子も1歳検診のときは7360gでした


母子手帳の栄養状態の欄に「要指導」へ丸をつけられ凹みましたが
至って元気です
現在1歳4ヶ月になりますが風邪もひかずにいます
よく食べ元気であればそれでいいと思います
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!