激凹みから立ち直る方法

初めまして!質問させていただきます。

お金を貯めてYHONDAのCRM50ccとYAMAHAのDT50ccのどちらかをを購入しようかと思っています。

DT50とCRM50についての意見をお聞きしたいのですが、CRM50とDT50はリミッター解除して大体どのくらいでるのでしょうか?(リミッターとか以外フルノーマルで)

あと自分は広い駐車場などでストッピーやウィリーの練習をしようかと思っているんですけどそこらへんはやっぱりCRM50の方が扱いやすいのでしょうか?
自分の考えではDT50は結構大柄なのでキツイかなと考えています、皆さんの意見聞かせてください!!

A 回答 (2件)

今はFTRフルカスタムに乗っていて以前DT50に乗っていました。

メーターは60km/hですが80km/hは出てたんじゃないかなと思います。
 2ストですので表示馬力の2倍でFTRといい勝負をするかもしれません。
 ただ2スト特有のエンジンオイルが飛び散ります。煙はもくもくで後続車に迷惑だなと思いながら走っていました^^
 50ccには珍しい6速ギアで1速は通常の走行ではいりませんが、ウィリーには最適でした。
 原付の中でも大型なので普通に走っている分には回りからは原付と思われないのでスクーターより追い越される回数は減りましたし、警察の目からも追われることはありません。
 DT50の対抗馬がCRM50ですが、あまり良くわかりません^^
 いいバイクですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

先日DTをバイク屋さんに見に行ったのですが、メーター以外ノーマル(たぶん)で11万4千円でした!
DTは大柄だしいいとおもうんですが、ブレーキがドラムなのでちょっとガッカリなんです…、CRMの後期の方だと前後ディスクブレーキなのでいいかな?なんて思っています!
DTが前後ディスクブレーキだと素晴らしかったんですけどね^^;
自分でDTにディスクブレーキを取り付ける手段もあるんですけど、いろいろとお金がかかりそうですね><

• 0

サーキット走行でリミッター解除だとDT50で90km/hくらいです

メーターが60km/hまでしかないので自分ではどのくらいかわかりません
併走してもらった結果です

CRM50だと80km/hくらいです

CRMのほうが遅いじゃん と思うかも知れませんが、あくまでも「最高速」です
ギヤレシオやファイナルレシオの関係で最高速なんてかわりますし、ちんたら加速して最高速が伸びるよりも低中速重視のほうが乗りやすいことは確かです
かといってDT50が乗りにくいわけではありませんよ
オフ遊びするには十分ですし街中も楽しいですよ
しかしDT50は長い間モデルチェンジが行われておらずカラーリングが変わった程度ですが、CRMはリアディスクブレーキ化をしたりと進化しています
ちょっと本格的なオフ遊びをするならばCRM50のほうが良いと思います

駐車場も公道とみなされますので、ジャックナイフやフロントアップの練習は危険走行とみなされますので、一般人や一般者が出入りできないように隔離された場所で練習してください

DT50の泣き所はドラムブレーキだという事です、ジャックナイフの練習はブレーキ力不足でまともにできないと思います

ウイリーやフロントアップの練習については両方とも同じくらい難しいです
原付で絶対的パワーがないため、パワーバンドやクラッチのタイミングを外すと全くと言っていいほどフロントが浮いてくれません
ドンピシャにタイミングが合うと気持ちよくフロントが浮いてくれますが調子に乗りすぎてアクセルを開けるとバックドロップ食らうことになります

怪我や死亡の可能性もありますので全て自己責任で行ってください

この回答への補足

確かに、ドラムブレーキはキツイですよね…もしDTを購入したらディスク化を考えています。(いくらかかるかはわからないけど…(^д^:)

今日、友人のNS-1に乗せてもらったんですけどかなり速いですね!とても原付とは思えませんでした。
NS-1もいいなと思ったんですけど、DTとかよりは遊べなさそうな気がしました。

• 0