アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に苗場にスノーボードに行こうと考えております。
ただし、車がキューブ(FF)で手動で4WDに切り替えられるタイプです。
チェーンはもっているのですがスタットレスははいていません。

このような状況で苗場にいくことは無謀なのでしょうか?
スタットレスで行くのが一番ということはわかっていますが資金的な問題で買えない状態です。

ノーマルタイヤでスキー場にいった方や最近苗場に行った方の情報をお聞かせいただけると非常に助かります。

A 回答 (10件)

以前はチェーンをはいてスキー場によく行っていました。

ただ注意点があります。

●4WDの場合でもチェーンをつけるのは前輪に付けてください。
後輪だと前輪が滑ってハンドルがきかない場合があります。

●下り坂でブレーキを強く踏みすぎると,車が横になってしまうことがあります。(後輪のみ滑る為)

●雪がうっすら積もっている付近にきたら迷わず付けてください。

●チェーンの説明書にある速度制限を守ってください。

【最後に…】
チェーンだろうが,スタッドレスだろうが雪道は滑ります
過信しないでゆっくり走ってください。
あおられても先に行かせるのが賢明です。
「ブレーキは強く踏まない」,「カーブは手前で減速する」,「車間距離をとる」といった基本的なことができているかどうかが,雪道でははっきり結果として出ます。(結果=事故)
是非こうしたことを軽く見ないで,楽しい旅行にしてください。
    • 0

湯沢方面か三国峠方面かどっちから国道にはいるのかな?

湯沢からだと高速の途中からチェーンが必要でトンネル手前で外して、出てからまた付ける様な作業になるかも。

それだったら三国峠越えで国道を走っていった方が、チェーンを付けて低速走行出来るからその方が良いかな。

まあ雪の状態によりますけど。

で、ノーマルタイヤにチェーンは普通ですよ。その為のチェーンですからね。今はスタッドレスタイヤが割りと手軽に手に入るので、チェーンは異端児扱いされていますが、そんな事はありません。安全に関して役に立たない物は売ってません。

あとは皆さんの回答にあるように「急」の付く動作をしなければ苗場まで行けますよ。

ところでチェーンを装着する練習はしましたか?練習と実践とでは大分違いますよ。
    • 0

裸足でスケートリンクを全力疾走して激突する気分を味わいたいならどうぞ。

• 0

チェーンは絶対必要でしょうね。

それとABSを過信しないように。というか勘違いしないように「雪道ではぶつかるまで止まらないのがABSだぁ~~~」くらいに思ってください。
    • 0

チェーンは備えておいたほうが絶対いいですよ。

• 0

tubasa55_1980さん、こんにちは。

今週末に限っては、晴れそうで、かなりの確率で、
R17群馬県側はチェーン無しで行けそうです。
http://tabi.joy.ne.jp/weather/htm/w19.htm
新潟県側は天候に関わらずチェーンを付けるべきでしょう。
参考URLで今の気象状況が判りますので、良く見て。
ただし苗場の前を通るR17は天候が悪いととかなり
厳しい道路だということは覚えておいてください。
また降雪期に関越をチェーンで走るのは迷惑なので
やめてくださいね。
楽しいボードになるといいですね。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/
    • 0

圧雪・アイスバーンでの走破力、ブレーキ力は「FF+チェーン」の方が、「4WD+スタッドレス」よりも強力ですよ

でも、カーブはちょっと怖いので(^_^;)コーナリングは減速しましょう

ただし、チェーンは緩み無くしっかり装着しなければなりません
緩みがあると、切れやすくなりますし、車を傷めます

ちゃんと装着できるよう、何度か練習しておいた方が良いですよ
装着後1km位走ると緩んできますので、再度締め直します
(この↑手間を惜しむと悲惨なことになります)
    • 0

ちゃーんとチェーンを着けられるのでしたら何ら問題はありませんよ。

ただ、チェーンつけちゃうとスピードが遅くなるので、予定には余裕を持ってお出かけください、時速30km/h以上出すと切れちゃいますから(^^;
    • 0

ウチはセレナで一年中ノーマルタイヤです。

冬場はスノボで雪の降るところへ行きますが、年に1~2回 なので
スタッドレスは買わないことにしました。
スチール製のチェーンを持参して、チェーン規制があるところは必ずチェーンを履きます。
それで十分だと思いますよ^^
    • 0

チェーンあるなら「ちゃんと付けてさえくれれば」無謀とは思いません。

• 0