dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題の通りなんですが
粉糖って自分で作れるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


昔、職場でミキサーにグラニュー糖を入れて回し続けてたら粉糖とグラの混ざったものが出来ました。
篩にかけたら粉糖を分離できますよ。

ただし問題点があります。
ミキサーの羽根にグラが十分当たり、混ぜられるだけの量を入れなければなりません。手間としては楽ですが量が大変。(以前の職場は、砂糖が売るほどありましたので 笑)

他にグラをすり鉢で擂り潰し、荒いものと粉状のものを篩にて分離すればよいと思います。

私が昔行った方法を挙げてみました。
ご参考頂ければと思います。
    • good
    • 3

粉糖は、グラニュー糖を砕いたものです。


市販品は、モノによっては、
グラニュー糖だけだと固まりやすいので
(砂糖がよく固まっちゃいますよね)
コーンスターチを混ぜ合わせてあるものもあるようです。
(比率までは知りませんが…)

砕くためには、やはりミルサーとか、
すり鉢とか、乳鉢とか、必要になるかと思います。
    • good
    • 0

ちょっとお金はかかりますが、イワタニミルサーなんてどうでしょう?



粉茶や煮干が粉末に出来るらしいので、お砂糖も出来そうかなと

ただお値段がもう少し何とかならんものかと(^^;

参考URL:http://www.i-cg.jp/millser/info/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!