プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、決算発表直前ということで、思わず
買ってしまいました。
ところが、実際には、下方修正という結果でしたが、
内容的には、意味のある内容と思いますが、
やはり見た目が悪いのか本日、ストップ安でしたが、
こういった場合、IRなどに連絡を入れれば、
下方修正の理由などを明確にしてもらえるのでしょうか?

電話をしても、ぜんぜん繋がりません。
また、ある掲示板では、
来週早々に、補足説明が発表されるとのことですが、
本当かどうか分かりません。

結局、このままホールドするかロスカットするかの
判断が出来ませんので、その判断材料がほしいのですが?

A 回答 (7件)

冷たいようですが、 回答に対する補足  を みると状況がまだ飲み込めてないようですね。

そっけない返答みると相当ショックなのでしょう。 
 誰でもそうなんですが、買った銘柄が下がると、自分の良い方向に考えてしまうものです。 投資は保有した銘柄を客観的にみれる冷静さが必要です。 それと負けを認められる素直さですね。 これが出来ないと即退場になります。

とりあえず指しといて寄り付きの様子見たらどうでしょうか?  しばらく市場は荒れるから休むがよろしいのでは。 今は経験者もやられてるから。  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、指値で出しております。

みきちゃん、

それからね、こうゆう時、チャート分析はまったく役に立ちませんからね、
まして新興市場銘柄では、チャートから見ると60万円台で底を打って、
底値固め、やがて材料が出てリバウンド、こう考え易いのですが、
たしかに、その可能性は否定しません、しかし、公開後、数年間下げ続ける銘柄が
多いのもこの新興市場の現実です。そこでは、チャート分析も、目クソ鼻クソの世界
でごわす。

では、では、これにて、今日、ザラ場中、一休しゃんの板状況を見て、
ふと、みきちゃん、どうしているかな?と頭の中をよぎりました。

元気だしてねぇ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一休については、いったん利益確定しました。
また、参戦します。

一応、明日の寄り前に、成行き売り注文を出す。

寄り前の板状況を見て、かなり、売り注文が膨れ上がり、買い注文との格差が、
非常に大きいならば、そのまま売り注文を出したままにする。

格差があまりなければ、即、一旦、売り注文を取り消す、そして、寄ってからの
注文状況を見る。

理由、今日は、おそらく、マザーズの地合も手伝って・パニック的な売り注文も
かなり多かったと考えます。一晩寝て考えたら、そうすぐには売らなくてもと
考える人々が出始めるのは、いつものことでごわす。

さて、ライブショック後、マザーズ市場がそのままシュリンクしたならば、
その時は危機的なパニック状況が起こっても、後々、尾を引く事がなかったのですが、
ショック後、一旦、マザーズ銘柄、戻って、戻り高値を付けに行った銘柄が多かった
ので、却って、今後、尾を引いてくるな、と言うのがおいどんの市場観でごわす。
新高値を取り、即、ライブショック、そこで「シコリ」をつくり、未整理・未調整の
まま、出来高増で戻り高値を付けに行き、そこで急落、再び「シコリ」を作って
しまった。2450一休しゃんをウォッチしている、みきちゃんならば、この表現の
意味はご理解頂けると思います。戻る可能性もありますが、おいどんなら、
一旦、手仕舞いします。戻っても、2回分の「シコリ」がほぐれるのは、
かなり先と考えるためです。

本当に、慰めようがありません、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一休は、いったん利益確定しましたが、
仰せの通り、新興市場は
冬の時代みたいですね。

買った翌日にS安、不運というか、なんとも言葉がありません。

元気出してネェ
2006年1月14日日経朝刊「今年期待の新興企業(6) アドバンスト・メディア」を
再び読み返して見ました、また、決算短信にも目を通しまして、感じた事をひとこと。

この会社の事業、全ては『車』、大株主のトヨタとの事業展開が進むか否かに
かかっている、と言うのが、おいどんの直感でごわす。

日経新聞は、同社が、電子カルテや議事録作成用等から、携帯電話への音声認
識システムの搭載を有望市場として狙っている旨の記事でしたが、おいどんは
違うと思う、この社長の狙いは間違いだと考えます。

携帯電話の多機能化にとって、音声認識システムはあってもなくても良い、
脇道的なものと考える。多機能化のメイン・ストリートにある必須の機能
とは思えない。

それ以上に、両手のふさがる車への搭載こそ、音声認識カーナビや車の安全性向上に
とって、音声認識は必須アイテムと考える。携帯電話への機能搭載が本格するのは
3~5年先と日経新聞も言っているが、携帯電話各社が先を競って機能搭載する
とは考えられないので当然と思う。

この会社が、いまや世界最大の自動車メーカーであり、大株主のトヨタと
どのようなコラボレーションを進めているかが、わかれば、この会社の将来性も
少しはわかり、長期ホールドすべきか否かのヒントも出てくるのですが、
トヨタのカーナビ、OSはWindows CE、音声認識システムはマイクロ・ソフトが、
ホンダはIBMが供給しており、調べたけど(まだ調査不十分ですが)、よくわかりません
でした。
近い将来は、そう2010年頃には、音声認識システムを搭載した人間型ロボットも
市販されそうですが、まず、当面の最大の市場は『車』と考えます。
会社のIRに電話して、『S安でも長期ホールドしてやる、そのかわりトヨタとの関係が
どないなってる、単なる株主・出資者の関係だけではあるめぇー、ちこっと教えてけろ』
と電話したくなります。

株価、は大量の売り物を残してのS安のため、70万円台、場合によっては、
新興市場の地合が悪いので60万円台は覚悟が必要と思います。

おいどんは、即売ります、同社の音声認識システムは、他社にない独自の
技術力があるとのこと、しかし、この音声認識システム&エンジン、それこそ
世界中の会社が開発にしのぎを削っており、また、その割りにデファクトがなく、
市場規模も不透明だからです、日本のアナリストがなんで、この会社を有望企業として
ノミネートしたか不思議でごわす。
株式公開後、株価はここまで、IPO銘柄としては、むしろ順調にきていただけに、
その反動・反作用も大きいと感じます。期待の裏返しで、失望も大きいように
思えてなりません。本来は、ベンチャー企業ですから、1・2期の業績うんぬん
で判断すべきではないのですが、大衆投資家は、そうはいきません。他人がどう
動くかによって左右されるのが株式投資です。

以上、慰めの言葉もなく、遠慮なく、感じたこと・考えたことを記しました。
平にお許しあれ。

がんばって下さい!!!

この回答への補足

地合いが、来週から反発すると聞いたのですが、
その影響で、多少、値は戻らないでしょうか?
(個人的な見解で結構です。)

• 0

こんにちわ 散々でしたね。

今はどこも荒れてるから、しばらく手出し無用かもです。
私も手を出したくなるのですが、何とかこらえてます。

さて、私はよく企業のIRに電話します。 相場が急変した時とかはすぐにしますね。 調べるのがめんどくさいから。 というよりも、電話をした時に常識的な受け答えが出来ない会社の株はすぐに売りに出したり、買いをストップします。 電話の応対くらいまともに出来ない会社が、これからの将来を生きていけるのでしょうか?って考えです。

企業は人なり ってやつです。 

それと電話すると、時々、IR担当が口をすべらして有益な情報らしき事を聞ける場合があります。 また、逆にすごく人を小馬鹿にした対応をされて、「そう言う言い方はないですよね」って言ったら電話をガチャンと切られたことが一回ありますね。 マザー●市場の●車場なども手がけてる●-C●と言う会社です。かけ直したら忙しいと言われまたガチャンと切られたので、その後すぐに売りました。 あとは●ェ●ック●電●ですね。 ここもひどかったです。

話がそれちゃいましたが、
 (下方修正の理由などを明確にしてもらえるのでしょうか?)

これは当然教えてくれますよ。 ただ、あくまで、電話した人にだけ有利な未来の情報などは教えてくれません。 捕まっちゃいますからね。 ちなみにストップ安をくらうと電話がつながりにくくなります。IRにちょこっと聞いたら、かなりの株主から、お怒りの電話がくるそうですよ。 

分らない事や聞きたいことがあったら堂々と電話したほうがいいですよ。 大切なお金を投資してるんですからね。 がんばってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大幅下方修正と、新興市場の地合でしょうね。

また、昨年の日済新聞での「2006年に期待する新興企業」で5位にランクしていたので、失望売りもあったでしょうね。
でも発行株数約10万株で約1万株の売りとはすさまじいですね。
今日の売買成立は、111株ですので、今日は成り売りでも難しかったのではないでしょうか?

ホールド(塩付け?)かロスカットは、識者の方にお願いします。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

タイミングも悪かったですね・・・

元々、

ここって企業価値が全く感じない。ーー;

修正無しでも絶対に買わない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。