こんにちは。
私は2000年に出産をして以来、専業主婦をしています。独身の頃は某企業で9年間働いて、結婚後は1日数時間のパートをしていました。妊娠中はのんびりと妊婦生活を楽しんで、出産後は1歳7カ月になる息子の育児と家事におわれています。・・・が、30代に突入して数年・・・このままではいけないと毎年考えています。

そこで質問です。専業主婦の皆さん!(子供の有無は無関係です。)今年こそは!!!とお考えの抱負はありますでしょうか?なんでも構いません。他の方々はどのようなお考えをもっているのか知りたいです。よろしくお願い致します。
(こちらでは、専業主婦に対する良し悪しのご意見はご遠慮ください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も2000年に出産して1歳10ヶ月の娘がいます。
専業主婦なので毎日がボーッと過ぎていくような気もしています。

私は、結婚してから毎年決めていることがあります。
それは何か新しいことをやる・・・ということです。
それが毎年の目標になっています。

昨年は、7年間ペーパードライバーだった私が車の運転を始めました。
今年の私の目標は、何か1つでも検定試験を取る・・ことにしてます。

英語検定でもパソコン検定でも、何でもいいので自分でできそうなものを
やりたいと思っています。

毎年、何か新しいことを1つ始める・・・
それを目標にして今は生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ありません。M(__)M)

norikonorikoさんは、毎年何か新しいことを始めているのですね!凄い~。私も何か!!!と思いつつ現状に甘えて一年があっという間に過ぎてしまうのです・・・。
何でも良いから1つというのは良い事ですね。私もそれならがんばれるかな?

ありがとうございました。とても参考になりました。がんばって下さいね。

お礼日時:2002/01/13 23:50

専業主婦歴16年の大先輩です。


1人娘も今や高校生、でもなんだか忙しいのよね。
スーパーの安売りやバーゲン情報のチェック、たまには友人とランチでおしゃべり、映画や観劇なんていうのもあるし、親も年を取ったので病院の付き添いなんて野暮な用事もあってね。

orijunさんも、もうしばらく家事と育児にがんばるしかない!誰でも経験する、ちょっと焦る時期に来たんですね。もう少ししたら落ち着きますよ。2人目ができるかもしれないし、それにあなたのお子さんの子育ては、あなたにしかできない重要な大仕事なんだ、と言うことをちゃんと認識しましょう。

私も結婚前は長ーく働いてました。その頃から習っていた日舞を結婚後も出産後も続けていたけど、昨年の秋から心機一転バレエにチェンジ、当然体が全然言うことを利かないので、今年の目標はバレエにふさわしい体作り、15キロはダイエットが必要かな!(-_-;)
習い事は1つはキープしたほうがいいですよ、結婚生活ってすごく色々なことがあって、良いことばかりじゃないし、ご主人と自分のすべての親族が絡んでくるから我慢することも出てくるし、でも習い事をしているとその時間だけ現実から離れられるので自分が取り戻せるんです。

ちょこっとバイトもしてます、習い事のお金は自前で払うことにしているから。
本当はもう少しだけ働きたいんだけど、毎日は無理、主婦業が私の本業なので片手間でできる仕事、なかなか有りませんね、フルタイムならそこそこ有るけど。

専業主婦は母子家庭で育った私にはあこがれの職業だったので、働かないブンだけ貧乏だけど心は豊かに幸せにすごしてきました。そしてこれからもこのスタイルは変えたくありません。
お金があってもお母さんがドタバタ忙しくて、イライラしたり疲れているのは家族も嫌だと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ありません。M(__)M)

大先輩のお言葉、とても心強いです!
そういえば、昨年も実兄に言われたのを思い出しました。【子育てほど大切な仕事は無いのでは?】・・・と。そうですね、1人の人間が人生をどう送るかを左右してしまうのですから。

oobankobanさんは習い事を長く続けられるタイプで羨ましいです。私は飽きっぽいのでなかなか続かない。でも、パソコンは珍しく飽きないでやっているので、何か出来たら良いなぁ~と漠然と思っています。バレエなんて素敵ですね!

私は実家が商売をやっているので、やっぱり専業主婦にあこがれていました。専業主婦は良いのですが、自分が世間から置いていかれるというか、子育てが終わった時に急にする事を探せるかが疑問なんです。どっぷりと子育てにはまりそうで。
ちなみに主人は私に働いて欲しいほうなので、子供がある程度になったら、またパートにでる事になりとは思います。ローンもあるし・・・。(T.T)

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 00:50

その1 3才になる娘とパパと私の3人でNOVAに通って英語力UP!



その2 娘のトイレトレーニングの成功!

その3 ダイエット、-10kg!

こんなトコです。
ちなみに31才、結婚4年の専業主婦です。
1998年1月から、お仕事は一切してません。
お互い目標をもって頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ありません。M(__)M)

PALTAさんは31歳なんですか。私は32歳結婚歴もうすぐ5年めに突入です。なんか似てますね♪

NOVAにご家族で通っているんですね。うーん、凄い!私も息子には英語を早く勉強させたいと思っているんですが、幾つくらいからが良いのか難しいところです。

皆さんきちんと目標を立てていてすばらしいです。トイトレとダイエットもがんばって下さい。
そういえば、私は今年は女に戻ろうと思っています。少しでも綺麗になるようにがんばろうかなぁ・・・なんて。

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIPについて

かねてからずっと疑問に思ってたんですが、VIP仕様って何?
妹がVIP仕様に興味があるらしく、高級車の名前ばかり言ってるんですが、その車たちの写真を見るとホイールバカデカ!車高メチャ低!何じゃこのフルエアロ?車検通るんかいな?ってなのばっかり(+_+)
「こうゆうのはヤンシャってんだよ」って言うと「今時はVIPって言うの」って…。
中にはオデッセイなどのミニバンクラスも…。普通はセダンがVIPじゃないの?
そこで、なぜヤンシャ仕様がVIPに取って代わったか、VIP仕様の定義を教えてください。
しかし実際に各国の要人たちがあんな車乗ってたら笑いものですよね(笑)

Aベストアンサー

No5です。うまく伝わって無いですね?セド・グロにブロアムVIPって言うクラス?があり車の後ろにVIPのエンブレムが付いてたんです。それをまとめてVIPにしたのがはじめかと。
因みにチーム時代はフルスモ、フルエアロ、で中身はフルチューンが当たり前で自分のは煙草の箱を立てたぐらいの低さでしたが湾岸で○70kmでてましたよ?300km以上でるVIPはMTでしたし600ps越える車ばかりでしたよ。ただ
部品がない為ワンオフ品ばかりで改造費だけで1000万越えてましたね、今思うと無駄でしたけど・・自己満足ですね。ただうるさいのは130kmが限界だったみたいです。
今は目立つVIPで何の車か解らないとかナンパ的車ばかりで実用性ゼロですし族も乗らなくなってきた。    VIP族・VIPカーは本当の意味のVIPじゃ無いって事ですよ。カテゴリー的と言うか業界がつけた都合のいい名称と思っていた方がいいかも。
限定に弱い人の様にVIPに弱い人もいるって事ですよ。

Q専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人などできるはずもなく、いわゆるママ友達もおらず、家族以外誰とも話さない日々がほとんどです。家族にもあまり自分から話す方ではなく(話すネタがありませんが・・)、ほぼ聞き役です。以前は遠方の友人にメールしたり、ネットの掲示板的な所に参加したりもしていましたが、そういうコミュニケーション欲?も段々なくなってきました。以前より、何かしなくちゃ、という意識も薄れてきています(探しても見つかりません・・)。(家事以外)何もせず、誰とも話さない日々が続き、気分は鬱々としています。このまま何もせず、更年期、下手したらウツとかになっちゃうのも悲しいです。しかし、不幸なことに趣味もなく、やりたいこと・出来ることが思い浮かびません。思いつくのは、(1)パート(2)ボランティア(3)習い事などですが、(1)、(2)は今のところナシで・・・習い事等もあまりお金はかけられません。地域でやってる受講費の安いものを調べてみましたが、行ってるのはホントに老人ばっかりで・・断念しました。
何か有意義なことありますでしょうか?私はこれをやってる時が楽しい、みたいな情報とか、何か見つけられるヒントみたいなことでもありましたら教えてください。

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
お料理いいですよ!
お料理上手だと思っても、まだまだ、上達できると思います。
なにより、家族が喜ぶので、役立つ趣味ですよね!

私は、お料理番組を録画して、かたっぱしから、メニューを選ばずに見ます。
すると、コツとか、わかってきます。
また、レシピをノートに書いて、作ってどうだったかを日付入りで、書きます。
 味はどうだったか。おいしかったかどうか。
 失敗ポイント。
 家族の感想。
 次回、気をつけること。
反省して、何度も、同じ料理を作ると、上手になり、手際もよくなり、楽しくなってきます。

お勧めお料理番組は、

上沼えみこのおしゃべりクッキング
NHKのお料理ビギナーズ

です。

レシピは、メモしなくても、HPで確認できます。

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Q【子なし、専業主婦27歳、持病あり】 子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベ

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは約1年~2年と言われています。

出産が終わったら服薬再開予定です。
子供ができても持病の関係上流産しやすく無事出産できるかわかりません。

子供がいない人生になるかもしれない事も理解の上、まだ自身に体力があり周りのサポートが受けれる今、行動しないと後悔すると思い妊活に専念しています。

旦那も家族も有り難いことに良く理解してくれ支えてくれています。

しかし時々何ともいえない不安に駆られ焦ってしまいます。


友達に相談しようにも仲良しグループは皆独身、たまに会う友達も皆子供がいます。

病気の事を知っている友達もいますが、ぱっと見健康なので現在の私の状態をよく冗談でセレブ、勝ち組などとからかってきます。

嫌ではないのですが、たまに周りの人との距離を感じ、結婚してから女同士の付き合いはなかなか難しいなと感じています。(仕方のない事だとはわかっているのですが、、)

家にこもっていては気分も暗くなるのでジムに通ったり旦那や友達と遊びにいったりしてますが、、

相談は子供がいない専業主婦の方はどのように過ごしているのか、友達との付き合い方はどうしてるのかが知りたいです。

また落ち込んだ時こうやって気分転換してます、というのがあれば是非教えて頂きたいです。



長文になってしまいましたがよろしくお願いします(^_^)

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠のために病院にはいってませんが、私にも持病があり、もともと病弱な家系から生まれたからか、7年付き合ってる方と子供はできません。
今では正直諦めています。

でも人生一度きりなので、会える友達には会いますが、基本的に私も自宅で文書作成の仕事なので、キャリアアップのため英会話を勉強したり、料理をしたり、仕事をして、病気で外で働けなくても大切な人を支えていく知識や技術を身につける日常で充実してます。
また働いたお金は美容についやそうともおもいます。
子供がいると、美容に気遣えなかったりすると思うので、今ではわかりやすくいえば、美魔女を目指して日々前進です!

色々な人に会いますが、離婚して子供を旦那に預けている方や、結婚しない方もいる世の中なので、たまに不安にはなりますが、自分の幸せをちゃんと自分で築いていこうと思ってます。

子供がいるから幸せ
ではないと思うので、、、友達との付き合いは多分これから子供ができて離れていく人もいるとは思いますが、新しい出会いもあるので、悲しい時はありますが、楽しもうと思います!

QなぜVIPカーって言うのか

クラウン、セルシオなどの高級セダン等で、車高をタイヤが隠れる程落とし、マフラーやエアロなどで威圧感たっぷりな車をよくVIPカーって言いますが、なんでそう呼ばれてるんですか?

本当にVIPな人達ってあんな車乗ってませんよね。VIPになれない人達がVIPになった気分になれるからですか?

アルミや気持ち1~2cm位車高落とすくらいなら理解できるんですが、あそこまでやるとやり過ぎ感があります。

Aベストアンサー

このご時世、今時そんな呼び名にこだわる人って、おそらく余程のカーキチ以外いないでしょう。

新車で、もしもそう呼ばれる車にする度胸なんて、おそらく持ち合わせていないと思います。
まあ、そういう前に、世はお金問題もあるので、古臭いご老体の車体に鞭打って、せいぜいDQNでいきがるしか、世間からの注目受けませんからね。
それから、改造費何百万とか吹っかけてますが、大半がうそです。
信じないでください。

今は、この手の車ことを何と呼ぶかは知りませんが、知り合いの間ではドレスアップカー。
ぐらいに呼んでいます。

当然、純正風の小ぶりなエアロ。普段乗り様に問題ない程度の、サスコントローラー。
あるいは、ダウンサス程度で、やはり、何処にでも行ける程度のダウンが今ははやりでは。

PIPカー。じゃなくて、VIPカーみたいに、ゴツゴツ、ゴロゴロ、ガランゴロン。音させながら、走る車なんかに、今の女の子は見向きもしませんね。
ヤンキー以外はね。

Q洋服が大好きな専業主婦、兼業主婦の方の洋服代は?

毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?

それは、毎月頂いているお小遣いの中からですか?
それとも、お小遣いとは別ですか?

Aベストアンサー

> 毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?

 家の女房殿(すでに鬼籍)の場合は私には全く分かりませんでした。多分、家計費と小遣い・衣装代?も区別していなかったのでは?それともそれもこれも全部『家計費』として認識していた?(笑)

 娘の方は、小遣いからなんて買いません。シッカリ?私の口座が引落し口座になっているカードで買っています。流石に5万以上になると一応?私に連絡は入れてきます。連絡だけ! 今は春もののカバンが必要(欲しいではない!)だとか。たしか、去年の春にはカバンはあったような???? 一応言ってきたということは5万以上? 覚悟はしています。

 使う額は人それぞれなんでしょう。「お金の許す限り」ってのが男(私だけ?)の“感想”ですね。

 それにしても、女性はどうしてあんなにカバンが好きなのか? 靴だって3万位したブーツが下駄箱に“押し込まれて”います。これが邪魔なんだ。来年また「必要だ!」って言うのでしょうね。

QVIP車って?

よくギャル系の人たちが「VIP車乗ってる人がいい」など
言ってますが、VIP車って何が目安(?)でVIP車なんですか?
ちなみに私は、3ナンバーの車の事だと勘違いしてますので、
教えてください

Aベストアンサー

この人達が言う場合は厳密なVIP用じゃなく、豪華な高い車の意味です。高くてもスポーツカーじゃないです。ですから、フェラーリやポルシェじゃなく、ベンツのSクラスとかBMWの7シリーズ、国産ならセルシオ、クラウン、の一番高いグレードのクラスです。
走りがどうのとかハンドリングがどうのではないです。見た目(外装内装とも)が豪華ででかいがキーポイントです。また、一般的に高級で有名な車でないとダメです。

Q専業主婦と兼業主婦(子供は作る予定なし)メリットデメリットは

今、会社員です。
分煙がなされておらず、体調を崩してしまい休職しています。

10月結婚するのですが、体調を整えパートに切り替えるか
完全専業主婦にするか悩んでいます。
彼は、無理に働かなくてもいいと言ってはいます。
多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。(彼の稼ぎがどうとかじゃありません。)

専業主婦(パート含む)の方の意見も聞きたいです。
専業主婦になってよかったこと教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンドメイドのアクセサリーを作ったり。。。
仕事をしているときも、楽しく(専門職です。アパレルデザイナーです)
好きなことをしていると苦痛でもなんでもなく、ただ楽しいだけです。

そう、どちらもあなたならやりきることが出来ます。
>多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。
★この言葉から、既に答えは出ています。

節約、節約で身なりも構わない女性。。。
もちろん、主婦専業なら要らぬ対人関係に悩む事無く、ストレスはゼロ。

今、私は50歳ですが、其の頃になると大きく違いが出ます。
多少でも、ママ仲間と楽しみながら社会とも通じている←社会人として、働きに対しての対価を貰うのは、素晴らしいことでしょう。

仕事=魂を磨く場と言う考えです。

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンド...続きを読む

QVIPってなにですか?

>ニュース速報(VIP)@2ch掲示板
VIPってなにですか?

Aベストアンサー

下記も参考

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1333092

Q専業主婦の妻を持つ男性社員vs働く主婦

4月に2回目の育児休暇から復帰した2児の母です。
うちの会社は働く主婦にはありがたい制度が整っていて、育児時短勤務を利用しながら働いています。
子供は2人とも保育園に入れています。
うちは旦那も育児に協力的で、私は可能な限り働き続けるつもりです。
ただ、職場の男性がどうやら『子供の面倒は母親が見るべき』の考えを持っているらしく、その考えを私に押し付けるわけではないのですが、なんとなくその考えが私に伝わってきて仕事がやりづらく思えてなりません。
実際に、仕事のキリがつかないので30分だけ残業しようとすると、『早く帰って子供の面倒見たほうが良いんじゃないの?』とか言われます。
私が帰りやすいように気を使ってくれているのかもしれないのですが・・・。それ以外の意味を含んでいるように感じるのです。
このような考えの方とはどうやって接していますか?

Aベストアンサー

私も二回目の育児休業からの復帰したばかり2児の母です
短時間勤務は上司が恐ろしくて出来ませんでした

うちの会社よりましですよ!うちなんか帰るな!ですもんね・・急に子供が熱を出した時も帰られたら困るんだけど、急に休むのも困るから!出来ないのなら辞めたら?と上司は平気で言います。女の上司ですよ!
それも3人の子持ち。自分は帰っていたくせに手がかからなくなったらこんな事を毎日言ってます・・

とってもやりにくいです。
でも負けてはいられません!
子供には親しかいないんですから!
最初はどうしようか悩んで泣いた時期もありましたが、バイトより割がいいバイトよ!って思うようにしました。
仕事と家庭は別。帰ったら母!
でも仕事のやることだけはやる!と思って・・

私は朝、保育園が7時半~だったので朝一番に預けて会社が開くと同時に行ってみんなが来る前に前の日に残った仕事をやってました。
朝一番に仕事すると人がいないので会話することなく集中出来て良いですよ

毎朝、下の子は5時半に起きてくるのですぐご飯食べてくれるので6時までに済ませて6時に上を起こして着替えさせて食べられるものつっこんでおいて残りは車の中でご飯を食べさせながら行き、7時半に預けて出てます(^^;

帰ったら??って言ってくれるのはとても気楽ですよ
質問者さんが嫌だと思われるのなら
朝、早く行って出来るだけの事する等やる気を見せたら少しは変わってくれるかもしれませんよ
ただ・・うちの上司は私がこれだけやっても朝やっているところを見ていないので態度は変わらないんで意味がないかもしれませんが・・

周りがちゃんと見てくれているのでもしこれから将来、名指しでやられたらもっと上の上司に私なりの努力でこれだけはやっていましたと言える様にしてます

お互い頑張りましょうね!

私も二回目の育児休業からの復帰したばかり2児の母です
短時間勤務は上司が恐ろしくて出来ませんでした

うちの会社よりましですよ!うちなんか帰るな!ですもんね・・急に子供が熱を出した時も帰られたら困るんだけど、急に休むのも困るから!出来ないのなら辞めたら?と上司は平気で言います。女の上司ですよ!
それも3人の子持ち。自分は帰っていたくせに手がかからなくなったらこんな事を毎日言ってます・・

とってもやりにくいです。
でも負けてはいられません!
子供には親しかいないんですから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報