電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年です(今年で2年ですが)将来何をしたいのかわからなくて悩んでます。
自分の行っている大学は司書・教師・日本語教師(の単位)の資格が取れるので司書と日本語教師の2つを勉強中ですが(教師と司書は一緒に取れないし教師にはなりたくないので)どちらも狭き門ですし、本気でなりたい!と思っているわけではなく、こんな気持ちでこの2つの職に就職できる筈はありませんし、本気でなろうと思ってる人に失礼な気もします。
好きなものは絵と本です。悩んでばかりはいられないので、パソコン検定等の資格を取ろうと思ってますが…。
どうすれな、なりたい職を見つけることができるでしょうか。今はまだ就職活動もないですがこれから先とても不安です。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も質問者様と同じ大学1年生なのですが、すこし思うところがあったので回答させていただきます。



私はやりたいことがあって大学に入りました。
ですが私のやりたい就職先は狭き門です。
でも少なくとも現実はわかってますし『夢が叶うまで諦めない!!』と漫画やドラマみたいな事も言えるほど実力も無いですしそういうことも言えません。
ですから私は好きなものの近くに居られたら良いな、と考えるようになりました。
質問者さんの好きなものが絵と本ならば出版社などは良いかと思います。また絵だけで言うならば画廊に就職するとか。(出版社や画廊に就職するのがどれだけ大変かはわかりませんが…)
意外と絵が好きなら美大行って画家やデザイン事務所につとめる、本が好きなら作家になる、というかんじで考えちゃって無理だなって思っちゃうんですが、そういう風に考えれば少しは世界が広がるかな、と思いますので。(私も直球に考えちゃうんですが…汗)

私の周りには質問者様と同じようにしたいことが無いという友人が何人か居ます。
その友人達をみて私が思うのは『やりたい事が無い』事がいけないのではなく、それを言い訳にして何もしないでいるのが一番いけないと思うんです。

とにかく好きな事を趣味でもなんでもやり続けていれば意外と見つかるかもしれないですしね。
私もそう思いながらやりたいことやっていきたいと思います。

私は未熟者ですけど少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことがあり大学に入るとは素敵ですね。自分はここでいいや、みたいな気持ちで大学に入った駄目な奴なので…。今はもっと挑戦しておけばよかったと激しく後悔をしている毎日です。
画廊ですか。学芸員の資格が必要なのかな。残念ながら自分の大学は学芸員の資格が取れないので…。
まずは何か(好きなものから)やって行こうと思います。絵が好きなら絵画教室に通うのも手ですね。経験をつもうかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 15:27

初めまして。

現在就職活動真っ最中の大学3年(今年4年)です。

大学に通っている間、私は特になりたいものやものすごく興味のあるものがあるわけではなく、なんとなくすごしてきました。現に、今就職活動中でも自分が何をしたいのか、何になりたいのか、なんてわかっていません。
でも、就職活動は始まってしまい・・・結局今は、なんとなく興味のある企業を受けていこうと思っています。やはり興味のあるものが絞られていると就職先を絞りやすいのですが、私の場合絞るものがなく困りますが、就職活動をすることである程度は志望する企業が見えてくるのでなんとかなります。

ayumu0102さんは将来の事を考えていて、私なんかよりとてもしっかりしていると思います!
今はあせらず、アルバイトなどで社会勉強をしながら自分の興味のあるものを更に見つけていけばいいと思いますよ!

余談ですが、パソコン操作はどの仕事についても必要となるので、検定を受けようと思うのはいいことだと思いますよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検定は役に立ちそうですよね^^頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 15:32

大学で就職支援の仕事をしている者です。


この春休みか夏休みに、インターンシップに参加してみてはいかがですか。大学で募集しているかもしれませんし、企業や団体が一般公募していると思います。
あるいは、ボランティア活動でも、サークル活動でも、アルバイトでも・・・。何でもよいのですが、学外でなにか活動をしてみることを勧めます。
これは就職活動の下地ということではなく、あなた自身の経験を増やしておくことが、これからの行動指針を考える材料として大切だと思うからです。
大学生活。これほどあなたにとっていろいろなことを学び吸収できる時間はありません。就職という言葉はいちど置いて、自己を充実させる行動を考えてみてはいかがですか。そして、本や新聞をよく読むこと。多くの人と出会う機会を持つこと。遠回りに聞こえるかも知れませんが、こうしたことがあなたの人間の幅を拡げられることにつながると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターンシップというのは知らなかったです。これは就職課か会社のHPを見たりすれば募集してるのでしょうか。探してみます。
今のところアルバイトと趣味(絵画教室や言語)と資格取得を考えてます。アルバイトは今、レジの仕事をしてますがもっと人と関わるものをしたいです。
ボランティア活動もいいかもしれません。できるかどうかわからないけれど、とてもよい経験になそうですね。これもどんボランティアがあるか調べてみます。
もっともっと本を読もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 15:31

大半の大学生はそんなもんだと思いますよ。

私の場合は3年の時にアメリカに語学研修交換学生で行ったのが転機でした。(20年も前ですけど…)
図書館に行った時でした。日本の図書館は目録カードがあってそれを引き出しを開けて調べるのが当たり前だったのですが、アメリカの大学の図書館はコンピュータの端末がおいてあるだけ。
周りの人がやっている事を見よう見まねで本の棚を見つけました。その日の夕方、スーパーに買出しに行きました。バーコード読み取っていました。「便利だなぁ」と思った反面、「コンピュータに使われてる」とも思いました。
「日本もそのうちコンピュータに使われるんだろうな…。ならばコンピュータを使ってやる」と思い、帰国して文系だったので独学でPCを学びました。4年の時に金融系で数社内々定が出たのですが、地元の中堅企業に「情報システム部門をやらせてやる」と言われ、そちらに就職しました。

その後新しいユメができ、37で独立しました。

本当に適職だったか?と言われてもまだわかりません。夢中になれた事は事実ですが…
少しは参考になったでしょうか?

28の頃、あるシステムで悩んでいた頃、ファミコンゲームの画面がヒントになった事もありました。

色々な事に興味を持って下さい。そこで何かが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なものに目を向けることも大切ですね。そして向けるだけでなく行動することも…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!